千鳥足の酔っ払い

公開日: 心霊ちょっと良い話

グラスに入ったウィスキー(フリー写真)

その日はなかなか仕事が終らず、自宅近くのバス停に降り立ったのは22時少し前だった。

自宅のマンションに向けて歩いていると、数メートル先に一人の酔っ払いが歩いていた。

酔っ払いは片腕を上げながら千鳥足で歩き、時折笑い声を上げていた。

『嫌だなぁ。絡まれたりしたら面倒だ』

そんな気持ちもあり、酔っ払いとの距離を保ち気を付けて歩いていた。

自宅マンションの近くまで来た時、エントランスから漏れる光で酔っ払いの横顔が見えた。

兄貴だった。

ホッとするのと同時に『やれやれ』という気持ちで兄貴に声を掛けた。

私「随分飲んでるようだね」

兄「おっ!○○(私)かっ!オイ!△△(兄貴の友達の名前)。俺の妹だ!

チョット美人だろ? でも、よく見るとブスなんだ!ハッハッハ!

あ? あれ? △△は? あれ?」

私「酔い過ぎだよ。今日△△さんのお通夜だったんでしょ? 今朝、言ってたじゃん」

兄「そうか…そうだな。そうだ。…そうだ。ふぅ」

兄貴の顔からさっきまでの上機嫌な表情が消えた。

そして下を俯きながらフラフラとエレベーターの前まで来て、灰皿に腰を掛けた。

私「ちょっ!灰皿だよ。汚れるよ!」

と兄貴の脇の下に潜り込み、兄貴を支えながらエレベーターに乗り込んで気が付いた。

私「え? この格好…(片腕を上げて千鳥足)」

兄貴はその言葉に気が付いたように、

兄「△△がよぉ…送ってくれたんだ。『危ないですよ』ってよぉ。

悪いことしちまったなぁ。アイツの通夜の日によぉ。

本当。本当に…申し訳ない」

私には△△さんの姿は見えなかったけど、

兄貴のあの時の歩き方は、まるで誰かに支えてもらっているようだった。

△△さん。ご安心ください。あれから兄貴は深酒を止めました。

関連記事

桜の木の神様

今は暑いからご無沙汰しているけど、土日になるとよく近所の公園に行く。 住宅地のど真ん中にある、鉄棒とブランコと砂場しかない小さな公園。 子供が遊んでいることは滅多にない。と…

雑炊

妻の愛

ようやく笑い飛ばせるようになったんで、俺の死んだ嫁さんの話でも書こうか。 嫁は交通事故で死んだ。 ドラマみたいな話なんだが、風邪で寝込んでいた俺が夜になって「みかんの缶詰食…

綺麗な少女

夏が近くなると思い出すことがある。 中学生の時、ある夏の日のことだ。俺は不思議な体験をした。 夏休みを迎えて、同世代の多くは友達と遊んだり宿題をやったりしていただろう。 …

古民家(フリー写真)

祖父母の人生

私のおじいちゃんとおばあちゃんの話。 この間、おばあちゃんの家に泊まった時にしてくれた話です。 ※ おばあちゃんは生まれつき目が悪かったんだけど、戦時中は9人居る兄弟の為に働…

ビル(フリー写真)

お迎え

二ヶ月前、以前在籍していた会社の社長が亡くなった。 就職の決まらなかった私を拾ってくれて、生まれて初めての『回らない寿司』を食べさせてくれた。 癌で入院しているのは知って…

ソファー(フリー写真)

人の想い

俺は出張マッサージを生業にしているのだけど、十何年か前、名前を言えば誰でも知っている会社の会長さんのお宅に仕事でお伺いした時の事。 いつものように呼び鈴を押して返事を待っていた…

夫婦の手(フリー写真)

あの世とこの世

若くして亡くなった夫は、美術的な才能のある人でした。 でも息子は小学生の頃から図画の授業は全然ダメ。 その点は父親に似なかったんですね。顔も似ていません。 性格はよ…

枝に積もる雪(フリー写真)

おじいさんの足音

母から聞いた話です。 結婚前に勤めていた会計事務所で、母は窓に面した机で仕事をしていました。 目の前を毎朝、ご近所のおじいさんが通り、お互い挨拶を交わしていました。 …

薔薇の咲く庭(フリー写真)

母が伝えたかったこと

母が二月に亡くなったんだよね。 でもなかなか俺の夢には出て来てくれないんだ。こんなに逢いたいのに…。 ※ 母が病気になってさ、本当は近くに居てやらないといけないのに、自分で希…

山間の田んぼ(フリー写真)

小さな祠と石

うちの兄は10年ほど前に亡くなりました。 亡くなる前々日、いつもは帰ってすぐ部屋に入ってしまう兄が、珍しく私にPCの使い方を教えてくれました。 その事を思い出すと、今でも涙…