砂利を踏む足音

夜空の月(フリー写真)

学生の頃、実家を離れて大学の寮に住んでいた。

田舎の学校で、その敷地から歩いて20分程度の場所にある寮だった。

周りは住宅地で、古くからあるお宅と、ベッドタウン化による新興宅地が混ざった感じ。

寮は4階建てで屋上に物干があり、夜間は屋上への出入りは禁止だった。

でもみんな時々屋上へ出ては、煙草を吸ったり小声でお喋りをしていた。

確か私が大学2年生の終わり頃、何となく眠れない日が続いていた。

よく夜中に屋上へ出て1時間くらいボーっとしていたので、その日も防寒対策して行ってみた。

フェンスの側のベンチで夜空を見上げたり、夜の住宅街を上から眺めたりしていたら、寮の門の前にある左右に伸びる比較的広めの道路に、何か動くものを見つけた。

自分から見て左手側、門から100メートル以上離れた辺りに人影があった。

周りとの比較から、子供と思えるくらいの背格好だ。

脇道からその道路へひょいっと出たり入ったり、ちょこちょこと走り出したと思ったら、また向きを変えて脇道へ入ったり。

『何だろう? こんな夜中に…』と思いながら(確か午前1時は過ぎていた)、なぜか目が離せなくなり、じっと観察してしまった。

なかなか近付いて来ないのでイライラした気持ちでいたんだけど、田舎道のまばらな街灯の光で、徐々にそいつの姿が判別できるようになって来た。

びっくりした。

道端の自販機と較べた感じでは、背丈は確かに10歳くらいの子供サイズ。

でも体はガリガリに痩せていて、頭が異常に大きく見える。

頭を支えるのが大変なのか、歩く度に首が不自然にゆらゆら動いている。

大きな顔の中で目も異常に大きく感じられ、しかも極端な黒目なのが更に無気味だった。

体がガリガリだったと書いたけど、そいつがどんな服装だったのかはどうしても思い出せない。

自分の中では裸だったという記憶もあるけど、だからと言ってそれに確信は持てない。

表情はニヤニヤ笑いだった。子供がそのまま老人になったような薄い感じの顔。

夜中に4階の屋上から見ていた自分が、それらをはっきり目にしたという自信は今となっては持てないけど、フラフラ歩いて近付いて来る無気味さは消えようがない。

門から50メートル程の距離になった時、そいつがいきなりこちらへ視線を向けた。

私は黒いダウンコートを着ていて、声も出さずにしゃがみ込んで4階の屋上に居たのに、そいつは迷わず私の方に視線を向けて来た。

お互いに相手を見ていることが私にもはっきり分かって、鳥肌が立つのと同時に、手の平に汗を掻いた。

そいつは立ち止まってこちらをじっと見ながら、ニヤニヤ笑いを続けていた。

私が固まったようになっていると、突然そいつはこちらへ向かって走り出した。

あのヒョコヒョコとした不安定な動きで。

訳の解らない恐怖感に私はパニックになりそうで、声を必死で抑えたままで屋上から中へ飛び込んだ。

寮の建物自体はオートロックで施錠されている。自室のドアも鍵が掛かる。

3階にある自分の部屋に駆け込んで鍵を掛け、異常なくらいの心臓のバクバク音を感じていた。

何をどうしたら良いか分からない。何あれ!何あれ!何でこっち来るの?

部屋の電気を点けたらあいつに気付かれてしまうという恐怖で、暗闇の中で震えていた。

友達の部屋に行こうか? でも廊下であいつに会ってしまったら?

寮の中に居る訳が無い!きっとただの酔っ払いか何かだ!

頭がグルグル回るような感じがして、気が付いたら涙まで出ていた。

すぐに窓の外から砂利を踏む音が聞こえた。寮の周りを歩いている!

「ジャッザザッザ…ジャッザザッザ…」

という引き摺るような足音だ。

私はもう堪らずに、寮長さんの携帯に電話した。

眠そうな寮長さんの声が聞こえた途端、変なプライドや気取りが蘇った私(笑)は、できるだけダルそうな声を作り

「誰かが寮の周り歩いてるみたいで迷惑なんスよね~」

と言ってみた。

「解りました。念のために見回って来ますから」

と言ってくれて一安心。

暫くして、明らかにさっきとは違う普通の足音がして、去って行った。

今度は寮長さんから電話をくれて、

「不審なものは無かったですよ。施錠も大丈夫でした」

という言葉で自分を安心させ、何とか眠ることができた。

次の日は1限からの授業だったので、普通に起きて寮の玄関を出た。

玄関の左側へ10メートルくらい進んだ辺りが、私の部屋の窓の真下になる。

『昨日は怖かったなあ』と思いながらその辺りに目を向けると、何かいつもと違う印象を受けた。

恐る恐るそちらへ近付くと、昨日感じた鳥肌と汗が一気に蘇ってきた。

私の部屋の窓の真下、その地面に、子供がよくやるように、片足で砂利の地面を擦って線が引かれていた。

図形はきれいな二重丸だった。

直径1メートルも無いくらいの二重丸が、まるで手で整えられたようにきれいに描かれていた。

頭が真っ白になった私は、侵入者の証拠を残しておくという考えも無く、夢中で自分の足で砂利を蹴って二重丸を消した。

あれから砂利を踏む足音が聞こえると、このことを思い出してしまう。

関連記事

そこを右

あるカップルが車で夜の山道を走っていた。 しかし、しばらく走っていると道に迷ってしまった。 カーナビもない車なので運転席の男は慌てたが、そのとき助手席で寝ていたと思った助手…

田舎の上空写真(フリー画像)

小鳥子象

子供の頃に体験した不思議な話を投稿させてもらいます。 幼少の頃の記憶が元になっているので、あやふやなところもあるけどそこはご勘弁を。長いので幾つかに分けます。 ※ まず話は俺…

神様に取り合いをされている

自分は神様に取り合いをされているそうだ。 親がインドだかチベットだかに行った時に、現地の神様に気に入られたとかで、加護を与える代わりに贄として子を取ると言う事にされていたらしい。…

田舎のフリーイラスト素材

ほっとけさん

これは私が小さい頃、実際に起こった出来事です。 私の親は私が物心がつく前に離別し、私は母方に引き取られました。 しかし私の母の実家は結構な田舎で、女性が仕事を探すのは困難で…

踏切(フリー素材)

留守電に残された声

偶にニュースで取り上げられる、『携帯電話に夢中で、踏切を気付かずに越えて電車に轢かれてしまう』という事故があるじゃないですか。 巻き込まれた本人もさる事ながら、電話の相手も大変で…

学校(フリー背景素材)

お守りばばあ

俺が小学生だった頃、地元に有名な変人の婆さんが居た。渾名は『お守りばばあ』。 お守りばばあは、俺が通っていた小学校の正門前に、夕方頃になるといつも立っていた。 お守りばばあ…

新築分譲

つたない文章になりますが、お話させて貰ってもよろしいでしょうか? 自覚している限り、霊能力はゼロに等しいと思っている私が先日体験した話です。 少し状況を整理したいので前置き…

後悔

今日ここで、私が9年前から苦しめられ続けている後悔と恐怖の記憶を、この話を見た人にほんの少しづつ、持って行ってもらえれば良いなと思い、ここにこうして書かせてもらいます。 実際に何…

家宝の銅鏡

僕の家には家宝と呼ばれるお宝が三つある。 一つは家系図。約400年前まで遡る家系図は巻物数十巻に及び、勿体振った桐の箱に収められている。 もう一つは刀。かなり昔にご先祖様が…

結婚指輪(フリー写真)

ムサカリ

俺は今は大きなデザイン事務所に勤めているのだけど、専門学校を出て暫くは、学校から勧められた冠婚葬祭会社で写真加工のバイトをしていた。 葬式の場合は遺影用としてスナップから顔をスキ…