覗き込む女の子

45cedd0b9a

俺が小学校時代の担任から聞いた話。

大学の夏休みのある夜、友人から電話が掛かってきた。

その友人は俗に言う走り屋で、夏休み中はよく2人で夜中に一緒にドライブに行く仲だったので「またあいつからの電話かな」と思って電話に出た。

予想通り電話はその友人からだったのだが、友人は酷く取り乱した様子で「ヤバイものを見た」「今から行くから寝ないでいてくれ」と繰り返すばかり。

先生もただ事じゃないと思ったらしく、その友人が来るのを待った。

午前3時を回った頃、件の友人が家にやってきた。顔は青ざめ、酷く憔悴していた。

とりあえず飲み物を出し、友人が落ち着くのを待って話を聞いた。

以下、その友人の話。

夜中に軽井沢の方を走っていてふと助手席の方を見たら、助手席の窓に女の子の顔のようなものが写っていた。

何かの見間違いかと思ってもう一度助手席の方を見たら、その女の子が窓からこちらを覗き込むように睨みつけてきた。

ビックリしてスピードを上げて逃げようとしたら、車がいきなりエンストを起こして停まってしまった。

パニくった友人は車から逃げ出し、100メートルほど先にあったガソリンスタンドに駆け込んだ。

幸い、店員の人がまだ残っていたのでガクガクブルブルしながら「幽霊が出た!車が止まった!」と訴えた。

するとその店員は「それっておかっぱ頭の女の子ですか?」と訊いてきた。

その店員によると、ちょうど1年位前にその場所で女の子が轢き逃げに遭い、死亡する事件が発生した。

目撃情報によると逃げた車はスポーツカーで、その友人が乗っていたのと同じ車種だった。

しかし、犯人の行方は掴めず捜査は難航した。

その事件の後からそこで、

「おかっぱ頭の女の子を見た」

「そこを通りがかったら車がエンストした」

という話が頻発し、 その友人のように「幽霊が出た!」とスタンドに駆け込んでくる人が出てくるようになった。

その話を聞いた友人は青ざめたが、車を放置していく訳にもいかないので、店員と一緒に車を取りに行った。

幸いエンジンが掛かったのでスタンドまで持ってきて点検をしてもらったら、エンジン系統、燃料系統に異常はなく、エンストの原因は分からずじまいだった。

しかし、助手席側のドアに小さな子供の手形が付いていたという。

オカムロさん

うちは母方の血筋が強い親戚は兄を含めて霊感が強いんだが、自分は父方の血が強いのかあまりない。 それで霊感が無いもんだから、怖い話特集とかの雑誌を、枕元に置いて寝る前に読むとか平気…

教室(フリー写真)

余るプリント

この間久しぶりに会った、20年来の幼馴染から聞いた話。 幼馴染(A男)は、ある女子高で英語の教師を勤めていた。 Aはいつも英語を教えるクラスの生徒に配るプリントを校内のコ…

雑炊

妻の愛

ようやく笑い飛ばせるようになったんで、俺の死んだ嫁さんの話でも書こうか。 嫁は交通事故で死んだ。 ドラマみたいな話なんだが、風邪で寝込んでいた俺が夜になって「みかんの缶詰食…

消防隊員(フリー写真)

見知らぬお婆さん

もう15年も前の話。 当時、俺は小田急線の経堂に住んでいて、夜中に城山通り沿いのコンビニまで夜食を買いに行った。 自転車で城山通りを走っていて、コンビニ近くのバイク屋の前を…

灯篭流し(フリー写真)

灯籠流し

小学生の頃、よくH瀬村と言う山奥にある村に遊びに行っていました。 毎年夏になると、写真好きの父に連れられて村を訪れ、村外れにある川で泳ぐのを楽しみにしていました。 私が小…

有名な家

もうかれこれ10年前の話。当時、まだ自分は9歳だった。 諸事情で祖母と二人暮らしをしていたが、小学生半ばの頃に母親とも一緒に暮らすことになった。 それまで祖母とは小さな漁師…

ビル(フリー画像)

やっぱり連れて行かれたんだな…

この話は私がまだ大学生の頃、とある7階建ての貸しビルで夜間警備員のバイトをしていた時の話です。 そのビルは警備室が1階の正面玄関脇にあり、各階のエレベーター前に監視カメラが付いて…

いまじょさん

地方に伝わる因習や呪い系の話を一つ。ちなみにガチで実話です。 数年前、大学生の頃、同じゼミにに奄美大島出身のやつがいた。ゼミ合宿の時にそいつと俺と何人かで酒飲みながら怪談なんかを…

旅館

真夜中の厠

大学の友人と4人で海へ旅行に行った時の話。 いつも仲の良かった4人で旅行ということで、ずっと前から楽しみにしていた。 実際、行きの車中でもいつも通りの雑談が普段より楽しかっ…

石段の向こう

今年のゴールデンウィークの不思議な体験を書かせてもらいます。 私の家にはスーザン(仮名)という、サンディエゴからの留学生が滞在していました。 母が婚前に英語の教師をした影響…