覗き込む女の子

45cedd0b9a

俺が小学校時代の担任から聞いた話。

大学の夏休みのある夜、友人から電話が掛かってきた。

その友人は俗に言う走り屋で、夏休み中はよく2人で夜中に一緒にドライブに行く仲だったので「またあいつからの電話かな」と思って電話に出た。

予想通り電話はその友人からだったのだが、友人は酷く取り乱した様子で「ヤバイものを見た」「今から行くから寝ないでいてくれ」と繰り返すばかり。

先生もただ事じゃないと思ったらしく、その友人が来るのを待った。

午前3時を回った頃、件の友人が家にやってきた。顔は青ざめ、酷く憔悴していた。

とりあえず飲み物を出し、友人が落ち着くのを待って話を聞いた。

以下、その友人の話。

夜中に軽井沢の方を走っていてふと助手席の方を見たら、助手席の窓に女の子の顔のようなものが写っていた。

何かの見間違いかと思ってもう一度助手席の方を見たら、その女の子が窓からこちらを覗き込むように睨みつけてきた。

ビックリしてスピードを上げて逃げようとしたら、車がいきなりエンストを起こして停まってしまった。

パニくった友人は車から逃げ出し、100メートルほど先にあったガソリンスタンドに駆け込んだ。

幸い、店員の人がまだ残っていたのでガクガクブルブルしながら「幽霊が出た!車が止まった!」と訴えた。

するとその店員は「それっておかっぱ頭の女の子ですか?」と訊いてきた。

その店員によると、ちょうど1年位前にその場所で女の子が轢き逃げに遭い、死亡する事件が発生した。

目撃情報によると逃げた車はスポーツカーで、その友人が乗っていたのと同じ車種だった。

しかし、犯人の行方は掴めず捜査は難航した。

その事件の後からそこで、

「おかっぱ頭の女の子を見た」

「そこを通りがかったら車がエンストした」

という話が頻発し、 その友人のように「幽霊が出た!」とスタンドに駆け込んでくる人が出てくるようになった。

その話を聞いた友人は青ざめたが、車を放置していく訳にもいかないので、店員と一緒に車を取りに行った。

幸いエンジンが掛かったのでスタンドまで持ってきて点検をしてもらったら、エンジン系統、燃料系統に異常はなく、エンストの原因は分からずじまいだった。

しかし、助手席側のドアに小さな子供の手形が付いていたという。

死に際に現れる黒い人

最近ネットで読んだのですが、人間が死にそうになっている時、それを助けたりする謎の人物が現れるそうです。 それは死んだ兄弟や親類であったり、声だけであったりするそうですが、正しい逃…

棲家

9歳の時引っ越した私の家には何かが居た。 主に私の部屋で、金縛りはしょっちゅう起きるし、色んな人の声もする。 壁の中からだったり、寝ている自分の上や枕元、ベッドの下からなど…

アパートの磨りガラス(フリー写真)

同じ長さの髪の毛

ちょうど一昨年の今ぐらいの時期に起きた出来事。 大学のサークルの友人Aが、 「引っ越しをするので手伝ってくれ」 と言って来た。 お礼に寿司を奢ってくれると言うの…

縁の下

あるタクシー運転手の奥さんが、まだ5才になったばかりの子を残して亡くなってしまった。 父親は仕事柄出掛けている時間が長く、そのあいだは隣の家に子どもを預けていた。 しかし、…

夜の森(フリー写真)

慰霊の森

岩手県にある慰霊の森。 かつて飛行機の墜落事故があり、それ以降は心霊スポットとしても有名である。 これは俺の先輩がそこで体験した話。 ※ ある夜、先輩は友人達と集まって…

刑ドロ

小さい頃から柔道をやっていたのだが、そこで起きた話。 その道場では毎年12月の初め頃に「鏡開き」をやっていた。 夕方18時から夜の22時くらいまで、道場がぜんざいやおせちを…

シャワー(フリー写真)

誰かの髪

数年前、私は妹と東京で二人暮らしをしていました。 元々は二人別々に部屋を借りていたのですが、二人の家賃を合わせると一軒家が借りられるという事に気付き、都心から多少離れてはいるもの…

運転注意

先日、父親が知り合いを近所の病院へ車で送った時の話。 その病院は市の中心部から少し離れたところにあり、ちょっとばかり丘の上にある戦時中からある大きな病院。 入り口まで着き、…

古民家(フリー写真)

庭にあるお墓

そんなに怖くないかもしれませんが、私の体験談です。 埼玉県のとある地域に住んでいるのですが、何代も前から住んでいる人たちの間に、ある習慣があります。 それにまつわるお話です…

尾崎豊さん

私の部屋にはよく夜中に霊が来ます。その時は必ず透けて見えます。 たまに映画のスクリーンのようにその霊にまつわるだろう景色も一緒に見えるのですが、何年か前にある男の人が現れました。…