断崖の夜髪

公開日: 心霊体験 | 怖い話

断崖

私がある旅行雑誌の取材の依頼で、足を運んだのは日本海に面した静謐な観光地でした。

その日、市の観光課に所属する案内人の丁寧な誘導のもと、カメラマンと共に車で取材地を巡りました。

取材が一通り終わったのは、夜の21時を少し回った頃のことでした。

カメラマンは別の仕事が控えているため、車で直ちに帰路につきました。

私は翌日の朝市の取材が控えていたため、そのまま地元のホテルに宿泊することにしました。

ホテルの部屋で、一日の取材メモを見返していた時、私の心にふとした違和感がよぎりました。

今日案内された場所の中で、海岸沿いに位置する断崖絶壁が記憶に新しかったのです。

その景色は美しいものでしたが、何故か胸の奥に重苦しさを覚えていました。

そこで、尋ねてみたのです。

「ここは、もしかして以前は自殺の名所だったのではないですか?」と。

観光課の人は瞬間、目を見開き、次いで不敵な笑みを浮かべました。

しかし、間をおいてから

「どこでそんな話を耳にされたのか…」

と真剣な面持ちに変わり、

「10年ほど前まではそうでしたが、今はそんなことはない。もしあったとしても、年に数件です」

と答えました。

内心、その回答に疑問を抱きつつも、私は話題を変えることにしたのです。

その夜、取材の疲れもあり、風呂に浸かり、歯を磨き終えたのは23時頃でした。

翌日に備えて、私は早めに床に就きました。

朝、目覚めて洗面所へ向かい、顔を洗った後、歯ブラシを手に取りました。

すると、そこに異変が。私の歯ブラシには、何十本もの長い髪の毛が絡まっていたのです。

その異様な光景に声をあげてしまいました。

そして、もう一つの異変に気がつきました。

洗面所全体が、磯の匂いで満たされていたのです。

まるで海水をその場に撒き散らしたかのような、強烈な匂いに包まれていました。

恐怖を感じた私は、急いで身支度を整え、バッグを手に部屋を後にしました。

私がここに記す話は、これにて終わりです。

これが実際に私に起きたことであるというのは、なんとも言えず不快な体験です。

しかし、文章にしてみると、思いのほか平凡な話に思えてしまいます。

私としては、このような不愉快な怖い体験は、仕事の題材にはしたくないものです。

関連記事

不倫はダメ

叔母さんが東京で友達とアパート暮らししてた時の話。 友達と服飾を目指し勉強中だった叔母は、友達とも毎日帰宅が深夜だった。 今では珍しくなった木造で、外側にカンカンと音が出る…

山道(フリー写真)

降霊陣

これから僕が書くのは、昔出版社に勤めていた親父がある人に書いてもらった体験談ですが、ある事情でお蔵入りになっていたものです。 出来ることなら霊だとかそういうものには二度と触れずに…

小学校の廊下(フリー写真)

パソコン室の幽霊

これは俺が当時通っていた小学校の話だ。 俺はその日、パソコン室に筆箱を忘れた。それに気付いたのは六時間目が始まってから(その時間は隣の女子に鉛筆を貸してもらっていた)。 仕…

炎(フリー写真)

火葬

私の知人の実家では少し前まで、山頂の小さな野原で火葬を行っていた。 山奥の集落ゆえ、死人が出ると村内で埋葬するしかなかったのだ。 火葬をする夜は、村の家々は固く扉を閉め、…

椅子(フリー写真)

三頭身

小さいながら夫婦で防犯設備の株式会社を立ち上げて8期程経ち、地方銀行の大型融資も審査が通って順調に利益を伸ばしている中で、専務取締役を任せていた嫁が事故死した。 それからは仕事に…

抽象画

娘と狛犬

5歳になる娘と散歩で立ち寄った神社でおみくじを引いた時、3回連続で凶が出た。 こんな事もあるのかと驚きながら家に帰ると、嫁が訝しげな顔で言った。 「それ、どうしたの?」 …

キャンプファイアー(フリー写真)

火の番

友人が何人かの仲間とキャンプに出掛けた時のことだ。 夜も更けて他の者は寝入ってしまい、火の側に居るのは彼一人だった。 欠伸を噛み殺しながら、 『そろそろ火の始末をして…

私はアリス

信じてもらえないかも知れない。 でも当人が一番混乱してるんだ。ちょっと長くなるけど聞いてくれないか。 家に帰ったら母親が風邪で寝込んでいた。甲斐甲斐しく世話をする俺。まあ、…

冬の森(フリー写真)

森の中の奇妙な人影

ある寒い冬の夜、若者のタカシは深い森を通って家に帰る道中でした。 彼の家は山奥にある小さな村で、最寄りの町からは車で数時間かかる場所にありました。 その日、タカシは町で仕…

窓

呪文を唱えなければ

自分は母方の血をひく霊感の強い親戚が多い中、父方の血が強く霊感はほとんど感じませんでした。そのため、怖い話の特集が載っている雑誌を枕元に置いて、寝る前に読むことも平気でした。 …