思い出のビデオ

公開日: 本当にあった怖い話

tape-syuri3

先月、父親からビデオが送られてきたんだ。

それは、昔、父が僕の姿をビデオカメラで撮影していたもので、1時間30分くらいに編集されていた。

誕生日会やホッケーの試合、クリスマスの様子なんかが収められていて、そのほとんどが退屈なものだったんだけど、1つだけおかしなシーンがあったんだ……。

それは、夏の庭で遊ぶ僕の姿を、地下室の窓から撮影しているものだった。

プールで遊ぶ僕の顔を中心に5分くらい撮影されたもので、時々、庭仕事をしながら僕のことを見守る母の姿も映っていたよ。

7、8才のときのことだったけど、母は僕がプールで溺れないようにずっと見守ってくれていたし、父は病院に、兄は別の街にいたということは今でもはっきりと覚えている。

それでは、いったい誰が地下室から僕のことを撮影したのか? 僕には見当もつかない。

家族にもこの映像を見せたけど、みんな怖がっていたよ。

あの家では、変なことがたくさん起こっていたな……。引っ越せたことに、本当にホッとしているよ。

車に乗った白い霊

私が学生の時に、実際に体験した話です。その当時付き合っていたある女友達は、ちょっと不思議な人でした。弟さんが亡くなっているんですが、彼女の家に遊びに行くと、どこからかマ…

新宿地下道

3ヶ月程前の出来事。新宿の某百貨店の地下道を通って某大型書店へ通じる地下道があるのだが、その道を歩いていた時の事。通路に入って暫らく歩いていると、床と壁の間くらいのところに人間…

病室

盛り塩

俺が足を怪我して入院していた時、俺より早くから入院していた奴と仲良くなった。ある日、消灯後に喫煙所でダベっていると「あ~、部屋帰りたくね~」と言う。俺と奴は病室が違う。…

アケミくるな

僕は運送大手の○川でドライバーをしていました。ある夜、○○工場内(九州内にあります)で作業中、どうにも同僚Sの様子がおかしいことに気が付きました。Sは仕事中だというのに…

キャンプ(フリー写真)

百人浜に現れた男

北海道の百人浜(襟裳岬近くの百人浜キャンプ場)で聞いた話。一昨年に北海道へ行った際、途中一緒になった京都のセロー乗りの方に、今夜は百人浜へ泊まろうと思っている事を話すと、彼は真…

OK

小学生の頃、学校でコックリさんをやりました。当時は人面犬や口裂け女など怪しい噂のブーム再燃と言った感じで、TVはもちろん、コロコロコミックなどの児童雑誌でも怪談話が山のように掲…

ハイド君

今でも不思議で訳が解らないんだけど、俺の幼馴染が遭遇した話を書きます。幼馴染は女なので、名前は仮にA子とします。もう5年前になるけど、A子は当時23歳だった。そこそこ美人なんだ…

自衛隊駐屯地の恐怖体験

私が新隊員教育でとある駐屯地にいた時の話です。ありがちな話かもしれませんが、どうかご容赦下さい。自衛隊には営内点検と言うものがあります。部屋の使用状況(物品の有無、整理整頓、清…

アパート(フリー写真)

引っ掻く音

大学時代にアパートで一人暮らしをすることになった。そのアパートは、太陽の光が当たる二階の部屋と、駐車場に近い一階の部屋が空いていて、俺は駐車場が近い一階の部屋に住むことにした。…

横穴

ゆうちゃんとトミー

中学生時代の友達で「ゆうちゃん」という男がいた。彼は直感が優れていて、何かの危険が迫っていると「嫌な感じがする」と呟き、さりげなく回避行動に出られるタイプの男だった。俺…