あの世からの最後のメール

古いキーボード

この話は7年前の出来事です。

当時、インターネットはまだ普及しておらず、私はパソコン通信を利用していました。

クローズドの掲示板のような場所で仲良くなった人たちと、オフラインでも会って親しく付き合っていました。

その中の一人が突然亡くなったのです。

最初は悪い冗談だと思いましたが、家族との連絡でその死が本当だと知りました。

彼の死は突然の事故で、葬儀は内輪で行われました。

家族はパニック状態で、私たちには焼香も遠慮してほしいと言われました。

私たちは、いずれ悼む会を開くことにして、それぞれが悲しみを抱えていました。

数日後、亡くなったはずの彼からメールが届きました。

彼は「元気?俺は今、あの世にいるよ。ここも案外いいところだよ」と書いていました。

他の仲間にも同じメールが届いていることがわかり、すぐに理解しました。

これは彼が予め設定した、自動送信サービスによるメールでした。

そして、これは彼が自らの意志で死を選んだことを意味していました。

私はこの事実に悲しみとともに、彼を許せない気持ちになり、次第に仲間から離れていきました。

インターネットを始めてからはパソコン通信をほとんどしなくなりましたが、ID(メールアドレス)は残しておきました。

彼からまたメールが来るのではないかという期待があったからです。

しかし、そんなことはありませんでした。

この出来事の後、私は彼との思い出を整理するため、彼がよく訪れていた場所を訪れました。

そこで、彼が生前書いたと思われる日記のようなメモを見つけました。

そのメモには、彼の心の葛藤や、私たちに向けた未送信のメッセージが記されていました。

彼は最後に私たちに伝えたかった言葉を、メールではなく、このメモに託していたのです。

そのメモを読んで、私は彼に対する怒りや悲しみを乗り越えることができました。

そして、彼が亡くなった後も、彼との繋がりを感じ続けています。

関連記事

抽象模様(フリー素材)

魑魅魍魎

今から2年くらい前の夏。 会社が夏休みで、連日ベッドの上でマンガを読みながらゴロゴロ昼寝をする毎日でした。 その日もいつものようにマンガを読んでいる内に眠ってしまった。 …

ろうそく(フリー写真)

お盆の不思議体験

怖くはないけど、お盆が来る度に思い出す不思議な話。 今から10年程前、長男が4才の時の夏。 俺達家族は例年通り、俺の実家に帰省していた。 父は10年以上前に事故で亡く…

恋人(フリー写真)

本当の霊視

とある心霊系のオフ会に参加した時の話です。 私は霊感がある(手品も上手い)Tさんの車に乗せてもらい、スポットを幾つか回りました。 不思議なのはその人の会話です。 話題…

夕日(フリー写真)

歳を取らない巫女様

昔住んでいた村に、十代の巫女さんが居た。 若者の何人かはその人のお世話をしなければならず、俺もその一人だった。 その巫女さんは死者の魂が見えたり、来世が見えたりするらしかっ…

病院のベッド(フリー写真)

子供に視えるもの

旦那の祖父が危篤の時の話。 連絡を受けて私と旦那、2歳の息子とで病院に向かった。 もう親戚の人も来ていて、明日の朝までが山らしい。 息子はまだ小さいので病室にずっと…

公園(フリー素材)

視える子

7歳の長男の話です。 長男は所謂『視える子』らしいのですが、彼から聞き出す話のことごとくが、一般的な霊感体験談からズレていて興味深いのです。 長い髪の女や不思議な子どもな…

田舎(フリー写真)

魚のおっちゃん

曾祖母さんから聞いた話。 曾祖母さんが子供の頃、実家近くの山に変なやつが居た。 目がギョロッと大きく、眉も睫も髪も無い。 太っているのだがブヨブヨしている訳でもなく、…

黄泉の国の体験

同窓会の案内が来て、中学生だった当時を懐かしんでいたら思い出したことがある。 この間の夜、ふと目が覚めると目の前に血を流した女の人がいた。 寝ぼけていたし起こされてムカつい…

月の虹(フリー写真)

夢枕に立つ友人

五年前、幼稚園時代からの幼馴染だった親友のNが肺炎で死んでしまった。 そいつはよく冗談交じりに、 「死んだらお前の枕元に絶対に立ってやるからな」 と言っていた。 …

中学校の教室(フリー写真)

このまま行くところ

小学5年生の頃に転校して来た友達と仲良くなって、中学時代も変わらず仲良しだった。 でも彼は中学2年の昼休み中に意識を失い、二度と学校には来なかった。 原因は白血病で、よく…