悪行の報い

公開日: 怖い話

酸素

2年前、私が特別養護老人ホームで介護職員として働いていた時の話です。

この施設は非人道的な職場でした。老人たちを物のように扱う職員が多く、食事に薬を混ぜる、乱暴な入浴介助、抑制が日常茶飯事でした。待遇は良かったものの、人間としての対応ができない環境に耐えられず、多くの良心的な職員が辞めていきました。

特に悪名高い職員が一人いました。Aとします。Aは元ヤクザで、誰もが恐れる存在でした。彼の暴力は常に激しく、認知症や言語障害で反撃できない高齢者を狙いました。

Aが特に標的にしていたのが、Bさんです。言語障害を持つ彼は、受けた虐待を日記に記録していましたが、誰にもその声は届きませんでした。

ある日、Bさんは急変し亡くなりました。驚くべきことに、その夜、Aも心筋梗塞で突如死亡しました。

翌日、Bさんの部屋を整理していると、彼の日記を見つけてしまいました。中には「あいつを地獄に連れて行く」という恐ろしい言葉が記されていました。

その事件の後、私は職場を辞めましたが、退職後に交通事故に遭い、長期の治療が必要になりました。そして最近、地獄でBさんがAを木刀で殴る夢を見ました。

この一連の出来事が偶然なのか、それとも何かの因果なのか、今もその答えを求め続けています。

関連記事

山道(フリー写真)

出られなくなる山道

車好きの友人(Aとします)から聞いた話です。 G県のある山中に、夜間は通行禁止にされている山道があるそうです。 夜間通行禁止の理由として、 『明かりが全く無い上に見通…

夜道

夜道での不吉な遭遇

中学生だった私は、ある晩、塾を終えて家路についていました。星空を眺めながら、のんびりと自転車を漕いでいたのです。 時刻は22時を過ぎており、家ももうすぐというときでした。 …

暗い夜道(フリー写真)

ヤモリ女

あれは大晦日のことでした。 深夜、煙草を買いに行こうと少し離れた場所にあるコンビニへ出向きました。 私の住んでいる所ははっきり言って田舎なのですが、昔は街道筋だったので、狭…

時計(フリー素材)

裏返し

最初にお願いと注意を。 この文章を読む前に、身近な所に時計があるかどうか確認して欲しい。十分、二十分が命取りになりかねないので。 では……。 ※ 先月、高校時代の友人が…

グラス

青いワンピース

結婚して4年目のある日の出来事です。当時、私の会社にはとても可愛らしい事務員の女性が新しく入社していました。浮気するつもりはさらさらなかったものの、その女性のことが気になっていました…

カンカン(長編)

幼い頃に体験した、とても恐ろしい出来事について話します。 その当時私は小学生で、妹、姉、母親と一緒に、どこにでもあるような小さいアパートに住んでいました。 夜になったら、い…

あなたが押したの?

少し困ってしまうことがありまして、ここに書かせてください。 5年前、私の友達が通っていた小学校で、陰湿ないじめがあったそうです。いじめの首謀者のM子さんは誰もが認めるほど容姿端麗…

トンネル(フリー写真)

変化するビデオテープ

友人から聞いた話。 彼が大学に通っていた頃に、泊まりがけで遊びに行ったグループが居た。 その時、仲間の一人がビデオカメラを持っていて、みんなふざけて色々映していた。 …

田園風景

くねくね – 秋田の怪談

これは私が幼少の頃、秋田県にある祖母の実家に帰省した際の出来事である。 年に一度のお盆の時期にしか訪れない祖母の家に到着した私は、興奮を抑えきれず、すぐさま兄と一緒に外へ駆け出…

真夜中の訪問者

私には父親が生まれた時からいなくて、ずっと母親と二人暮しでした。 私がまだ母と暮らしていた17歳の頃の事です。 夜中の3時ぐらいに「ピーー」と玄関のチャイムが鳴りました。 …