悪行の報い

公開日: 怖い話

酸素

2年前、私が特別養護老人ホームで介護職員として働いていた時の話です。

この施設は非人道的な職場でした。老人たちを物のように扱う職員が多く、食事に薬を混ぜる、乱暴な入浴介助、抑制が日常茶飯事でした。待遇は良かったものの、人間としての対応ができない環境に耐えられず、多くの良心的な職員が辞めていきました。

特に悪名高い職員が一人いました。Aとします。Aは元ヤクザで、誰もが恐れる存在でした。彼の暴力は常に激しく、認知症や言語障害で反撃できない高齢者を狙いました。

Aが特に標的にしていたのが、Bさんです。言語障害を持つ彼は、受けた虐待を日記に記録していましたが、誰にもその声は届きませんでした。

ある日、Bさんは急変し亡くなりました。驚くべきことに、その夜、Aも心筋梗塞で突如死亡しました。

翌日、Bさんの部屋を整理していると、彼の日記を見つけてしまいました。中には「あいつを地獄に連れて行く」という恐ろしい言葉が記されていました。

その事件の後、私は職場を辞めましたが、退職後に交通事故に遭い、長期の治療が必要になりました。そして最近、地獄でBさんがAを木刀で殴る夢を見ました。

この一連の出来事が偶然なのか、それとも何かの因果なのか、今もその答えを求め続けています。

関連記事

千仏供養(長編)

大学一回生の春。僕は思いもよらないアウトドアな日々を送っていた。それは僕を連れ回した人が、家でじっとしてられない性質だったからに他ならない。 中でも特に山にはよく入った。うんざり…

アガリビト

山は怖い。何が怖いって幽霊とか野生の動物とか天候とか色々あるけど、一番怖いのは人間。 お前ら山行くと開放的になるだろ?清々しい気持ちになるだろ? あれは人としての境界を越え…

赤い顔

赤い爺さん

友人Yから聞いた話。 今から二年程前、Yの爺さんが亡くなった。 Yは昔から超が付く程の爺さんっ子だったものだから、葬式の時は年甲斐もなく鼻水を垂らしながらわんわん泣いたらし…

トンネル(フリー写真)

友達だよな

ある日、数人の大学生が飲み会をしていた。 彼らは全員高校の時からの友達同士で、話題には事欠かなかった。 そして段々と盛り上がって来て、ちょっと肝試しに行こうという話になった…

九尾の狐

日本には狐の怪談が沢山残っている。その中で最も有名なのは「九尾の狐」ではないだろうか。 「九尾の狐」で有名なのは「白面金毛九尾の狐」三国随一の大妖怪と言われる程の実力。 古…

六甲山ハイウェイの死神

私には「霊感」という物が全く無く、またそういった類の物も信じてはおりませんでした。 「見える」という友人から霊の話を聞いていても、自分に見えないと存在が解らないし、また友人が私を…

霧の出た山(フリー写真)

首狩地蔵

私の母が通っていた中学校の近くには『首狩地蔵』と呼ばれるお地蔵様があるそうです。 そのお地蔵様は藪の奥まった所にあって、近付くと祟りがあると言われているそうです。 実際、お…

首刈り地蔵

小学生の頃、両親が離婚し俺は母親に引き取られ、母の実家へ引っ越すことになった。 母の実家は東北地方のある町でかなり寂れている。家もまばらで町にお店は小さいスーパーが一軒、コンビニ…

中古車

視える娘

娘が3才くらいの時、中古で大き目の車を買いました。 私も娘も大喜びで、大きな車を楽しんでいました。 しかし数週間経った頃、娘が車に乗り込もうとした時に急に大泣き。 「…

呪いの人形

最初は、ほんの冗談だった。 うちのクラスには、一人どうしようもない馬鹿がいる。 野口と言う奴だけど、みんなはノロ、ノロと呼んでいた。 なんでも信用するので、からかって…