背無し

公開日: 不思議な体験 | 怖い話

DSC00387

会社からの帰路の途中、ある大学の前を通る。

そこは見晴らしの良いただの直線だが、何故か事故が多いことで有名だった。

その道をあまり使わない人には分からないだろうが、毎日車で出勤するオレや同僚には事故の理由は明白だった。

あるおっさんが原因なのだ。

そのおっさんは大学手前の横断歩道の脇に立っている。それも毎日。

雨の日も昼も夜も、ただ無表情で突っ立っている。

そして何故かカラダごと真っ直ぐこちらに顔を向けているのだ。

おっさんに気付いてからしばらくは『気味が悪い人がいるなあ』程度の認識しかなかった。

しかし更なるおっさんの異常性に気付くのに、そう時間はかからなかった。

おっさんはカラダごとこちらを向いている。いつ、どんな時でも。

例えば横断歩道の手前30メートルからおっさんを認識したとする。

『ああ、今日もいるな。そしてこっち見てる…』

そのまま横断歩道を通過して、素早くバックミラーでおっさんを確認すると、やはりこちらにカラダごと顔を向けているのだ。

この異常さが理解出来るだろうか?

おっさんはどんな時でも必ず、真正面からこちらを見ているのだ。

向きを変える気配すら見せず、瞬時にこちらを追跡してくる。

それに気付いた時オレは確信した。

あのおっさんは人間ではないのだと。

うすら寒さを感じたオレがそのことを同僚に話してみると、そいつもおっさんのことを知っていた。

何でも地元では “背無し” という名称で有名らしい。

確かにおっさんは正面しか見せない。後頭部や背中は見たことがなかった。

変な霊もいるんだな、とその日は同僚と笑い合って終わった。

オレがビビりながらも、ある思いを持ったのはその時だった。

何とかしておっさんの背中が見たい。そう思うようになったのだ。

毎日通勤しながらおっさんを観察する。普通に通るだけではダメだ。おっさんには全く隙が無い。

通過後、バックミラーに目を移す瞬間におっさんはカラダの向きを変えてしまう。

オレはチャンスを待つことにした。

数日後、残業で遅くなったオレは深夜の帰路を急いでいた。

そしてあの道に差し掛かる。

目をやると、やはりいた。おっさんがこちらを向いている。

“背無し” の由来を思い出したオレは素早く周りを確認した。

深夜の直線道路。幸い前後に他の車は無く、歩行者もいない。信号は青。

チャンスだった。

横断歩道の手前でぐっと車速を落としてハンドルを固定する。とにかくゆっくり、真っ直ぐに。

そして心を落ち着け視線を向けた。

おっさんはいつものように無表情でこちらを見ている。

目は何の感情も示しておらず、本当にただ立っているだけだ。

しかし改めてじっくり見るおっさんは、いつもより不気味だった。

何を考えているか分からないというか、得体が知れないのだ。

やがて車はゆっくりと横断歩道を横切って行く。

目線はおっさんから外さない。怖くても意地で見続けた。

するとオレが目線を切らないからカラダの向きを変える暇が無いのか、いつも正面からしか見れなかったおっさんの顔の角度がゆっくりと変わって行く。

車の動きに合わせてゆっくり、ゆっくりと。おっさんは始めの向きのまま微動だにしない。

ついにおっさんの完全な横顔が見えた時『これはいける!』と確信した。

おっさんから目線を切らないためにオレも顔の角度を変えなければ行けないため、今や車の後部ガラスからおっさんを見るような体勢だ。

当然前なんか見えちゃいないが、気にもしなかった。

もうすぐで “背無し” の由来に打ち勝つことが出来るのだ。

そうしてゆっくりと永い時間が流れ…ついにその瞬間が訪れた。

“背無し” の今まで誰も見たことの無い背中が後頭部が、今はっきりと見えているのだ。

それはあっけない程に凡庸な背中だった。何一つ不思議なところは無い。

しかしオレの胸にはささやかな達成感があった。

じっくりと背中を観察し満足感を味わったあと、オレはようやく目線を切って前を向いた。いや、向こうとした。

目線を切って前を向こうとしたオレはしかし、あるものを見て固まった。

助手席におっさんがいた。もの凄い怒りの形相で。

心臓が止まったかと思った。

「うわぁあ!」

オレは悲鳴を上げブレーキを踏んだ。

徐行していたはずの車は何故か強烈な衝撃とともに電柱に激突し、オレは失神した。

翌朝、病院で目が覚めたオレはすぐに警察の聴取を受けた。

幸いにオレを除いて怪我人は無し。オレの車が全損した以外に大した器物損壊も無かった。

警察は事故の原因をスピードの出し過ぎによる暴走運転と断定したが、オレは抗議する気力も無かった。

あんなこと、話す気すら起きなかった。

あれから5年。オレは通勤のために今もあの道を走っている。

おっさんは変わらずいるし、相変わらず事故も多い。

ただ一つだけ変わったことは、オレがおっさんの方を見なくなったことだろう。

あの時、聴取の警察官がボソッと言った「今回は連れて行かれなかったか」という言葉が今も耳から離れない。

関連記事

畑(フリー写真)

人面芋

兄夫婦の嫁さんが教えてくれた話。 兄嫁(仮名・K子さん)のお父さんは、昔から農家をしている人だった。 農家というのは、幼い頃からお手伝いをさせられるから大変だったと、K子さ…

きよみちゃん

私が小学校三年生の時の話です。 そのころ、とても仲よしだった「きよみちゃん」という女の子がクラスにいました。 彼女と私は、学校が終わると、毎日のようにお互いの家を行き来して…

テレビの記憶

これは昔、NHKで地方の紹介をする番組で放送されました。 それは祭りとか風習とかで毎週一つの土地をクローズアップして紹介する番組だったのですが、一度ある雪深い地方が紹介された時、…

占い師

昔、姉夫婦と私と彼氏の4人で食事した帰りに『この悪魔!!!』って女性の叫び声が聞こえた。 声のする方向を見ると、路上で占いしてる女性が私に向かって指を差して『悪魔!!悪魔ああああ…

竹下通り

竹下通りの時間の谷間

5年前、当時の彼女と一緒に竹下通りでの買い物を楽しんでいました。 祭日の快晴の日で、若者で賑わう街中を歩いていた時、突然トイレに行きたくなりました。 しかし、店内にトイレ…

農村(フリー写真)

神隠しの森と村の伝承

ある山村に、不思議な伝承があった。 その伝承によれば、村の奥地にある古い神社には、神隠しの力があると言われていた。 神隠しとは、神や妖怪が人間を自分の世界に連れ去ってしま…

動物霊

動物霊をご存知だろうか。 その名の通り動物の霊なのだが、民間伝承でもよく知られているものは狐狸の類であろう。 これらに限らず、特に畜産や水産に関わる動物への信仰は強く、墓や…

幼稚園児(フリー写真)

死期を悟る子

小学校に上がる前の小さな男の子の話です。 その子が通っていた幼稚園で乗り物をテーマに絵を描くことがあり、子供達はそれぞれ船や飛行機、車などの絵を描きました。 小さな子供の…

赤い顔

赤い爺さん

友人Yから聞いた話。 今から二年程前、Yの爺さんが亡くなった。 Yは昔から超が付く程の爺さんっ子だったものだから、葬式の時は年甲斐もなく鼻水を垂らしながらわんわん泣いたらし…

カオル

バイト先の会社の寮で、幽霊騒ぎがあった。 俺は入社して1年も経たないのでよく知らなかったが、以前から気味の悪い事が起こっていたらしい。 寮に入っている社員のTさんの部屋が、…