27クラブ: ロノウェの契約
古代イスラエルの王ソロモンは、72体の悪魔を召喚し、彼らの力を利用して望みを叶えさせたとされています。この中の27番目に数えられる悪魔はロノウェという名前で、特に心理操作やカリスマ性を高める能力を持っていると言われています。
ロノウェと契約すると、人は自分の魂を犠牲にして、類稀なるカリスマや魅力を授かります。しかし、その代償として、27歳でこの世を去る運命にあります。この契約により、多くのロックミュージシャンが27歳で生涯を終え、「27クラブ」と呼ばれる現象が生まれました。
※
「27クラブ」に名を連ねる著名なメンバーには、以下のような人物がいます。
- ロバート・ジョンソン:ブルースギタリストで、ギター演奏に革命を起こした伝説的存在。
- ジミ・ヘンドリックス:ギターの革命児として名高いミュージシャン。
- ブライアン・ジョーンズ:「ローリング・ストーンズ」の元ギタリスト兼リーダー。
- ジャニス・ジョプリン:ロック界を代表する伝説の歌姫。
- ジム・モリソン:「ドアーズ」のボーカリストで、ロック界の詩人として知られる。
- カート・コバーン:「ニルヴァーナ」のボーカリスト兼ギタリストで、90年代グランジブームの立役者。
※
ロックやブルース界にとどまらず、芸術や他のジャンルにも同様の現象が見られ、27歳で亡くなったアーティストは40名以上に上ります。彼らの死因はそれぞれ異なるものの、共通するのは27歳という年齢です。
この奇妙な一致は、偶然ではなく、彼らが成功と引き換えにロノウェとの契約を交わした結果ではないかと推測されています。