いつもの男性

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

Love-hate-art-print

オカルトではないかもしれませんが実体験話を一つ。

数年前に大学を卒業して某証券会社に就職しまして、福岡に赴任していた時の話です。

会社の借り上げのマンションが市の中心部にあって、そこを寮扱いで借りて、毎日会社まで歩いて通勤していました。

殆ど新築に近い15階建ての10階に住んでいました。

仕事は毎日忙しく、帰宅は夜の21時頃になってました。

各フロアに8部屋あって、私が住んでいたのはその10階の108号。

一番奥の部屋で、エレベーターを降りたら薄暗い照明を頼りに暗い渡り廊下を渡って帰る毎日でした。

福岡の地元の方と言うのはなかなか地元意識が強く結束も固く、言い換えればよそ者には馴染みにくい土地だったように思います。

だから友達は福岡の方よりも同じ東京からや、別の地方から来てる方が多かったことを覚えてます。

ある日、同郷である東京出身の友達から、矢張り東京から転勤で来ている友達Aさんを紹介されました。

彼女は当時32歳だったでしょうか。某有名化粧品店の新規店舗立上げの責任者として短期赴任されていた、儚い感じのロングヘアーで長身の美人でした。

私は彼女に気に入って貰えたのか、2人でよく飲み歩いていました。

そんなAさんとの飲み会で帰りが遅くなったある日、彼女と別れマンションへ。

夜中の0時頃エレベーターで10階に着くと、薄暗い通路の先、丁度真ん中の104号室のドアの前で、ドアを背にし手すりに肘を付いてタバコを吸ってる中年男性がいらっしゃいました。

ほろ酔いの私は怪しむこともせず、「こんばんわ~」と言って会釈しました。

ベランダには洗濯物を干す方も多いため、通路でタバコを吸う人は珍しくなく、その方もそんな一人だと思ったからでしょう。

いきなり酔っ払い娘に挨拶された男性は面食らったようで、それでも薄くなってそうな頭を丁寧に下げ、「こんばんは」と挨拶を返されました。

その日からその男性を何度も見るようになりました。

と言っても矢張り夜間に通路でタバコを吸っている男性と挨拶をするだけの仲でしたが。

次第に打ち解け、「こんばんわ~」と挨拶すると「こんばんは。今日も遅かったね」などと言い合う軽い交流が始まりました。

余所者であり、多忙で家に居ないことも多いせいか、近所付合いも殆どない私は挨拶出来るご近所さんが出来たことを少なからず喜んだことを憶えています。

それから暫くして、やはりAさんと飲みに行ったとある土曜日、Aさんが家に遊びに来ることになりました。

「Nちゃん(私です)ちって近いのね。私これからちょくちょく遊びに来るわ。酒持って」なんて話しながらエレベーターを降りると、やはりいつもの男性がタバコを吸ってました。

酔っ払っていた私はいつもの調子で「こんばんわ~。吸いすぎは体に毒ですよ~」と挨拶。

男性も「何言いようとって。飲みすぎだってよくないよ」なんて軽口を言い合い部屋へ戻りました。

その間Aさんは終始無言でした。

部屋へ入るとAさんは、「Nちゃん、1週間くらいうちを空ける準備出来る? 今すぐ。私んちに少しの間引越ししよう!」と言い出しました。

理由を聞いても教えてくれませんし、突然の理不尽な要求に「???」状態の私でしたが、彼女の気迫に根負け…。

1週間分の下着と化粧品、その他身の回りの物とスーツ2着とパソコンを掴んでバッグに詰め込み、Aさんのお宅へやっかいになることにしました。

バッグはAさんの持ち物であるかのようにAさんが持ち、私はちょっとタクシー捕まるまで送るよ的な体で彼女の後に続きました。

ドアを開けると男性はおらず、Aさんと二人でタクシーに乗り込み、Aさんちへ向かいました。

翌日曜日の昼に追加で仕事着を取りに戻り、それからAさんちの家で共同生活が始まりました。

それから暫くAさん家の広い1LDKへ行き帰り。

そしてその週の水曜日、会社へ行くと課長が青い顔で「N君!君大丈夫だったか!!!今不動産屋から連絡があったんだけど!!!」と凄い剣幕で詰め寄られました。

鷲づかみにされていた新聞を見せられると、私のマンションで起こったストーカー殺人がトップ記事になっていました。

後から聞いた事も含めますと、とある離婚された夫婦がおりまして、別れた旦那が捨てた奥さんをストーキングしていたと。

そして水商売の元奥さんを毎晩待ちわびて、とある日に遭遇。口論の末に持っていた包丁で数十箇所メッタ刺しにして殺したのだと。

新聞に犯人として乗っていた顔写真は、私が毎日暗い通路で挨拶するあの男性のものでした。

その男性は毎晩奥さんを待っていたそうです。最終的には殺す目的で包丁まで準備して。

私はそんな男性に近所のよしみを抱き、毎晩のように挨拶していたことに気付きました。

私はそこで腰が抜け、へたり込んでAさんに電話。

Aさんは電話越しに優しい口調で「もう大丈夫だから。これで大丈夫だから」と言われました。

男性は元奥さんをメッタ刺しにした後、通報を受けて追ってきた警官隊を前に、私の家の108号室の前まで逃げ、ドアをガチャガチャやっていたそうです。

その日のうちに総務のケチ親父に掛け合いマンションを変えてもらうように頼みました。

警察での事情聴取を受け、Aさんの家に帰宅。

Aさんと缶ビールを傾けながら色々な話を聞きました。

曰く、所謂見える体質ではないそうですが、直感に近い感じで人の運命や未来がたまに見えたりするそうです。

そしてAさんは無事新規店舗も軌道に乗り、Aさんの帰京が決まったことも聞きました。

「えーん寂しー」ってなってると、Aさんは私の肩を抱き寄せ口吻しました。

「忘れられなくなりそうだからプラトニックのままの方がいいよね」と一言。

そう、Aさんはビアンだったのです…。

そんなAさんが1週間も私を凄い勢いで説得して監禁して、ナニするつもりだったの!と考えると今でもほんのり怖いお話でした…。

関連記事

未来は書き換えられている

昔、高校受験の勉強で市販の問題集をやっていた時の話だ。 一通り回答した問題の答え合わせをやっていたのだが、一問だけ正解と解説を読んでも解らない問題があった。 何度計算しても…

星空

夜の合宿地での不思議な出会い

私たちの高校には天文部という小さな部活がありました。 夏と言えば、ペルセウス座流星群を観測する合宿が恒例となっていました。 ある年、合宿地として選んだのは、都会の喧騒から…

着物の少女

毎年夏、俺は両親に連れられて祖母の家に遊びに行っていた。 俺の祖母の家のある町は、今でこそ都心に通う人のベッドタウンとしてそれなりに発展しているが、二十年ほど前は、隣の家との間隔…

親子(フリー写真)

前世の母

うちは母子家庭だった。母ちゃんは地元のスーパーのパートさんで、一人で俺を育ててくれていた。 親父が何をしていた人だったかは知らないけど、会った記憶も無い。 気が付いたら古い…

蜘蛛の巣(フリー画像)

クモ様

我が家は東北の片田舎にある古い一軒家。 うちでは昔からクモを大事にする習慣があり、家には沢山のクモが住み着いてクモの巣だらけ。 殺すなどもっての外で、大掃除の時もクモの巣を…

田舎の風景(フリー写真)

大きな馬

昭和50年前後の事です。 うちの祖父母が住んでいた家は、東京近郊の古い農家の家でした。農業は本職ではなく、借家でした。 敷地を円形に包むように1メートル程の高さの土が盛ら…

エレベーター

今から5年前、渋谷のとある会社に勤めていた時の体験。 深夜残業になり、夜中まで仕事をしてた。事務所は6階建ての雑居ビルの4階で、深夜になると非常階段は閉められてエレベーター以外降…

古民家の居間

孤独

中島らも氏のエッセイで読んだ話。 新聞の投書欄に送られて来た独居老人の手紙です。 『定年で会社を辞めてから随分経つが、ここのところ出先から帰ると居間に自分が居る、というこ…

真っ白ノッポ

俺が毎日通勤に使ってる道がある。田舎だから交通量は大したことないし、歩行者なんて一人もいない、でも道幅だけは無駄に広い田舎にありがちなバイパス。 高校時代から27歳になる現在まで…

山(フリー写真)

一つ目のおじちゃん

子供の頃、家族で山に行ったことがある。 山に着いたのはまだ朝方で、霧が辺りを覆っていた。 僕は親の言い付けを守らず、一人で山中に歩き入り、当然のように迷子になってしまった。…