ビルの隙間

c0214542_20494795

去年の夏休みの事。

夜中にコンビニへ行き、いつも通る道を歩いていると、ビルとビルの間に1メートルくらいの隙間があるのを発見した。

俺は『こんな所に隙間あったっけ?』と思ったが、特に気にせず通り過ぎようとした。

その時、後ろから早足に歩く「カッカッカッ」というハイヒールの音が聞こえてきた。

かなり急いでいるような足音だったため、俺は歩きながら歩道の端の方に寄り『早く追い越してくれよ』と思っていると、すぐ後ろまで来た時に急に足音がビタッと止んだ。

『途中に曲がり角なんてないし、民家も無い場所なのにおかしいな』と思って後ろをなんとなく振り向くと、20代半ばくらいの女の人がさっきの隙間を覗き込んでいた。

俺は不信に思ったが『まあ、あの人も気になったんだろう』と前を向き歩き出そうとした時、その女の人は何の躊躇も無くビルの間の隙間の中へと歩いて行った。

突然の行動に俺は流石にその隙間に興味を持ち『近道でもあるのか?』と思い、戻って隙間の中を覗いてみると、先は真っ暗で何も見えない。

ずーっと先のほうまで真っ暗闇が続いている。

それどころか、ついさっき入っていったはずの女の人の姿すら見えない。

少し気持ち悪く感じた俺は『まあ明日明るくなってからまた来てみれば良いか』とその日はそのまま帰る事にした。

翌日、友人と出かける約束をしていた俺は、ついでだからと駅へと向かう道すがらに昨日のビルの間の隙間を確認する事にした。

昨夜の記憶を頼りに探してみると、確かに昨日と同じ場所に隙間があった。

『まだ待ち合わせまで時間あるし』と思った俺は、ひとまずその隙間の中を覗いてみたのだが、おかしな事に2メートルくらい先にコンクリートの壁があり、どう考えてもそれ以上先へは行けると思えない。

壁にドアでもあるのかと思って良く見てみたが、どう見てもそんなものはない。

俺は『まあ他の場所なんだろう』と、探すのを諦め友人との待ち合わせの場所へと向かう事にした。

その日の夜、友人達と別れ帰り道を歩いていると、道の先に10歳くらいの子供が壁の方を向いて立っている。

時間は終電ギリギリだったので夜中の1時過ぎ。

『こんな時間に子供?』と思ったが、どうせ親が連れ出しているんだろうとか考えながら歩いていると、その子供は壁の中へと歩いていった。

その時気が付いた。『あの場所って今日の昼間に見たすぐに行き止まりの隙間じゃないか?』と。

急いで子供がいた場所まで駆け寄ると、やはり昼間に確認した場所だった。

そして、シャッターの閉まった両隣のビルとその辺りの雰囲気で、昨日女の人が入っていった場所も間違いなくここだと、直感的に感じた。

しかし、おかしい。昼間確認した時、あの隙間はすぐに行き止まりだったはずだ。

『他に通路など無いし、どうなってるんだ?』と疑問に思い、俺はその隙間を覗き込んでみた。

すると、やはりその先は真っ暗で何も見えない。

流石に中に入るのは不安だった俺は、近くにあった小石を隙間の方へと投げ込んでみた。

壁があるなら、見えなくとも小石が壁に当る音がするはずなのだから。

しかし、予想に反して小石が壁に当る音がしない。

それどころか地面に落ちて転がる音すらしない。

俺は少し気味が悪くなり、確認のためもう一度小石を投げ込もうと、小石を拾うために屈もうとした。

その時、俺は急に腕を掴まれた。

『えっ!?』と思って顔を上げると、暗闇の中から手だけが伸び、俺の腕を掴んでいる。

俺はパニックになり「うわああああああ」と叫びながら腕を振り払おうとしたが、あり得ないほど強い力で握られて振りほどく事が出来ない。

そして腕はグイグイと俺を隙間の中へと引き摺り込もうとしている。

俺は必死で引き釣り込もうとする手に抵抗し、片方の足をビルの壁に引っ掛けてふんばり抵抗していたが、相手の力があまりに強く、ジワジワと中のほうへと引っ張られて行く。

その時、ふと反対側のビルを見ると近くにところに鉄製の看板があるのが見えた。

俺は無我夢中でその看板を掴むと、そのまま力いっぱい看板を俺を引きずり込もうとしている腕へと縦に振り下ろした。

それで腕は離れるかと思われたが、実際には予想外の事が起きた。

看板は薄い板だったせいもあるが、看板が当った腕はそこからキレイにスパっと切れてしまった。

そして、俺は急に引っ張る力がなくなったためそのまま道路の反対側まで転げて行った。

しかし腕から切り離されたにも関わらず、手の方がまだ強い力で俺の腕を握っている。

俺は半狂乱になりながら、近くにあった街灯に俺を掴んでいる手を何度も何度も叩きつけた。

自分の腕も痛いが、このままにしておけるわけもなく背に腹は変えられない。

10回ほど叩きつけた頃だろうか、メキッという骨の折れるような音がして、手は俺の腕から離れ地面に落ちた。

俺はそのまま一切後ろを振り返らず、全速力でその場から逃げた。

後になって冷静に考えてみると、ふとおかしな事に気が付いた。

切り離された手を俺はあの場にそのまま放置したはずなのだが、人の手が落ちていたと騒ぎになった様子がまるでない。

それと、腕は明らかに切れていたのだが、一切血が出ていなかった。

その後、俺は夜中にあの道を通っていない。

昼間ならまだ良いが、もう夜中にあの道を通る勇気はない。

結局、あの隙間は何だったのか、女の人と子供は何だったのか、未だに分からない。

関連記事

廊下

迷宮と煙草

私は都内で雑誌関係のライターを担当しています。 多岐にわたるテーマの記事を手がけるため、日常は刺激に満ちていると言えるでしょう。 その中で、オカルト関連の記事は、読者から…

コンサートホール

某コンサートホール

以前、某コンサートホールでバイトをしていました。その時の体験を話そうと思います。 初めに気が付いたのは、来客総数を試算するチケット・チェックの場所でした。 私たちはもぎった…

砂時計

書き換えられた解答

昔、高校受験の勉強中に起こった不可解な出来事を思い出す。 市販の問題集で勉強していた時、答え合わせをしていると、一問だけどうしても正解が理解できない問題がありました。 私…

前世記憶がある俺の話

まず、前世の記憶と言ってもしっかりとはしていない。 生まれた時から記憶が全てあるとか、そういうものではないという事は前提で聞いて欲しい。 ※ 始まりは小学校だった。その頃から…

無限ループ(フリー素材)

無限ループする世界

高校時代の同級生に「右目を見ると前世が判る」と言う女子が居た。 相手の瞳を見ていると、額の前辺りにその人の前世の映像が見えてくるらしい。 瞬きはして良いけど、目は逸らしては…

夢(フリー素材)

神隠しの夢

もう10年以上前、俺が中学校の頃の話です。 当時はしょっちゅう同じ夢を見ていまして。 左右が田んぼの長い田舎道を、一人で歩いているんですよ。 すると向こうの方から和服…

ビー玉(フリー写真)

A子ちゃんの夢

ちょっと辻褄の合わない不思議な経験で、自分でも偶然なのか思い込みなのか、本当にそうだったのか自信がないのですが。 子供の頃、大人になっても憶えているような印象的な夢を見た事があり…

小さな鍾乳洞

少し昔……と言っても15年以上前の話になる。 俺の地元には小さな鍾乳洞がある。 田んぼと山しかないド田舎だったので、町としても鍾乳洞を利用して観光ビジネスを興そうとしたらし…

おにいさん祭り

生まれは都市圏だけど、まだ緑が多かった頃なので遊び場には事欠かなかった。家の近くに大きな空き地があって、毎年盆踊りをそこでやっていたのを覚えてる。 その空き地が潰されて大きな工場…

機関車(フリー写真)

電車の幽霊

埼玉の三郷に操車場跡という所があります。地図にも載っています。 心霊スポットとしては途中のお化けトンネル(化けトン)が有名ですが、体験したのはその近くの建物です。 操車場は…