神隠しの森と村の伝承

農村(フリー写真)

ある山村に、不思議な伝承があった。

その伝承によれば、村の奥地にある古い神社には、神隠しの力があると言われていた。

神隠しとは、神や妖怪が人間を自分の世界に連れ去ってしまう現象のことである。

村の人々は、神隠しが起こることを恐れ、神社に近づくことを避けていた。

ある日、村に外から若いカップルがやってきた。

彼らは神社の伝承に興味を持ち、危険を顧みずにその場所を訪れることにした。

村人たちは彼らに、絶対に神社に行ってはいけないと忠告した。

しかし若いカップルはその忠告を無視し、神社へと向かった。

神社へと続く道は、暗くて険しい山道であった。

彼らは手探りで進み、ついに神社にたどり着いた。

その神社は荒れ果てており、昔の面影はほとんど残っていなかった。

彼らは、その場で記念撮影をし、何事もなく帰ろうとした。

ところがその瞬間、突然強い風が吹き、彼らは目の前が真っ暗になってしまった。

次の瞬間、彼らは見知らぬ場所に立っていた。

その場所は、神社の裏手にある奥の森であった。

彼らは自分たちの身に神隠しが起こったことに気づき、恐怖に震えた。

彼らは必死で元の世界に戻ろうとしたが、どうしても道が分からず、迷ってしまった。

夜が更けるにつれ、森の中はどんどん暗くなっていった。

彼らは、どんどん深い闇の中に取り込まれていくような気がした。

そして彼らはついに、森の中で見たこともないような奇妙な生き物たちに出会った。

それらの生き物たちは、彼らを自分たちの世界に連れて行こうとした。

彼らは手を繋ぎ、必死で抵抗した。

そして彼らは何とか、その生き物たちから逃れることに成功した。

しかしまだ闇の森から出ることはできず、彼らはどうすればよいかわからなくなってしまった。

その時、彼らは遠くで聞こえる小さな祈りの声を聞いた。

彼らはその声に導かれるように歩き始めた。

やがて、彼らは神社の近くにある小さな池にたどり着いた。

その池には、美しい月が映っていた。

彼らはその光に導かれるように、再び神社に向かった。

神社に戻ると、彼らは無事に元の世界に戻ることができた。

彼らは無事に戻れたことを喜び、村に戻って村人たちに報告した。

村人たちは、彼らが神隠しを体験し、無事に戻ってきたことに驚きと感謝の気持ちでいっぱいだった。

彼らは神社に感謝の気持ちを伝えるために、神社をきれいに掃除し、お供え物をした。

その後、村人たちは神社を大切にすることで、神隠しの力が鎮まり、村は平和になったと言われている。

この話は今も、村の人々に語り継がれている。

関連記事

母を名乗る女の人

小学校に上がる前の、夏の終わりの頃の話。 私は田舎にある母方の祖父母の家で昼寝をしていた。 喉が渇いて目が覚めると、違和感を覚えた。何回も遊びに来ている家だけど、何かが違う…

ごぜさんの鐘

辺り一面山だらけ、どこを見渡しても山ばかりという地方の出身です。 小さい頃からお世話になっていたお寺に「鐘」がありました。 「鐘」と書いたのには理由がありまして、それは布と…

瀬戸内海

送り船

二年前の夏休みの話。 友達の田舎が四国のど田舎なんだけど、部活のメンバー四人で旅行がてら泊めてもらうことになった。 瀬戸内海に面する岬の先端にある家で、当然家の真横はもう、…

宇宙(フリー画像)

宇宙人の魂

俺が小学4年生くらいの頃に体験した不思議な話。 夏休みに家族4人(父、母、俺、妹)で、富士山近くのサファリパークみたいな所へ遊びに行きました(場所ははっきりと覚えていません)。 …

iPhoneを横持ちする子供(フリー写真)

未来のゲーム

誰にも信じてもらえない出来事を、これから話します。 当時、私はまだ子供で、初代ゲームボーイが世に出たばかりの時代でした。 そのゲームボーイを親に買ってもらい、幸せの絶頂に…

不思議な手紙と異常な部屋

去年の暮れ、会社に一通の手紙が届いた。 編集プロダクションに勤めている俺への、名指しの手紙だった。 中を読むと自分のエッセイを読んで添削して欲しい事、そして執筆指導をして欲…

アクァッホ(長編)

多分信じてもらえることはないだろうから、そういう創作物として見てくれれば幸い。 まず交流に使った方法はチャネリング(日本でいうところの口寄せの術)。 たまたま適当にネット漁…

田舎の風景(フリー写真)

ウルグル

俺の実家は東北の超田舎にあるのだけど、数年に一度、村全体で謝肉祭をやるんだよね。 その風習が少し変わっていて、その年に7歳になる子供と16歳以上の未婚の女を別々の籠に入れ、普段は…

友子が二人

一人で繁華街を歩いていると、ガラス張りのカフェ店内の窓際席に一人でいる友子を見つけた。 友子の携帯に電話して驚かせようとしたが、友子は電話に気付かない。 じっと座り、目を左…

死に際に現れる黒い人

最近ネットで読んだのですが、人間が死にそうになっている時、それを助けたりする謎の人物が現れるそうです。 それは死んだ兄弟や親類であったり、声だけであったりするそうですが、正しい逃…