ガラスに映る人

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

ガラス窓(フリー写真)

私はN県の出身で、私が住んでいる街には、地元では有名なカトリック系の女子大があります。

私の母はその大学の卒業生でもあり、その頃講師として働いていました。

当時中学生だった私も、放課後や休みの日は母に連れられて、その大学に時々遊びに行っていました。

ある日、私はいつものように学生服を着たまま、母と一緒にキャンパスへ遊びに行きました。

その日は授業がない日だったようで、一部の職員とシスターが居るだけで、学生は全く見かけませんでした。

キャンパスはそんなに広くないのですが、人も少なくとても静かだったので、まるでゴーストタウンのようでした。

母は会議があるとのことだったので、私を置いて会議室に向かいました。

中学生の私が制服でキャンパス内を歩いているとどうしても目立つので、一人の時は図書館で本を読んで過ごしていたのですが、その日は学生さんたちが居ないこともあって、大学を探検することにしました。

キャンパスの建物の中をあちこち回っているうちに、建物の外に出てしまいました。

この大学のメインとなる建物は、一階の壁面がガラス張りになっていて、鏡のように外の景色の広い範囲を映しています。

建物の外をぐるっと歩いてみようと思い、建物を右手側にし歩き始めました。

この時、私はガラスに映る自分と景色を眺めながら歩いていたのですが、ふと私の後方を映しているガラスに注意を向けると、後ろの方に人が居るのが見えました。

その人は私と同じデザインの学生服を着ていたので、私は同じ中学校の生徒だと思い、後ろを振り向きました。

しかし、後ろには誰も居ません。

おかしいな、見間違いかな、と思ってまたガラスを覗いてみました。

やっぱり居ます。

『これは変だ!』そう思った瞬間、その人はこちらに向かって、物凄い勢いで走って来ました。

ぱっと後ろを振り向きましたが、やはり誰も居ません。

ガラスに映っている中学生は、両手を大きく振る奇妙なフォームで走りながら、どんどん近付いて来ています。

混乱してしまった私は、その場から動けなくなっていました。

『どうしよう、どうしよう』と思っているうちに、ガラスに映る『その人』は、ガラスに映っている私の目の前まで迫って来てしまいました。

『ぶつかる!』そう思った私は、ガラスを見ながらどうにかして避けようとしたのですが、あることに気付いて、恐怖で体が固まってしまいました。

ガラスの中でこちらに向かって走って来た『その人』は、私でした。

顔も髪型も、体格も着ている制服も全く同じ、間違いなく私でした。

ただ唯一違うのは、その『私』の表情が、気味が悪いくらい歪んだ笑顔だったという点でした。

ガラスに映っているその『走って来た私』は、『立ち尽くしている私』の横を通り過ぎると、その気味の悪い歪んだ笑顔のまま、ガラスに映る景色の中を走り去って行きました。

本当に一瞬の出来事でした。

怖くなった私は母たちの居る所へ戻り、自分の身に起きたことを全部話したのですが、全く信じてもらえませんでした。

その大学の他の職員やシスターにも話をしたのですが、相手にされませんでした。

あれからもう5年近く時間が経ちましたが、特に異常はありません。

ドッペルゲンガーを見たのかもしれませんが、今のところ大きな事故や病気もなく、健康にしています。

ただ、私のこの体験は見間違いや白昼夢ではなく、間違いなく現実のものでした。

あのガラスに映るもう一人の自分を見てから、世の中にはオカルト的なものもあるのだと考えるようになりました。

関連記事

北陸本線

二日前だから11月の6日の出来事。終電間近の北陸本線の某無人駅での変な話。 音楽を聴きながら待っていると、列車接近の放送もなく急にホームに列車が現れた。 「うぉっ、時刻表よ…

犬(フリー画像)

愛犬との最期のお別れ

私が飼っていた犬(やむこ・あだ名)の話です。 中学生の頃、父の知り合いの家で生まれたのを見に行き、とても可愛かったので即連れて帰りました。 学校から帰ると毎日散歩に連れ出し…

田舎の風景(フリー写真)

指切り地蔵様

俺の実家の近所に『指切り地蔵様』と呼ばれている地蔵がある。 指の部分がちょうど指切りできるように変に曲がっているから『指切り地蔵様』。 小さな頃、その地蔵様と指切りをした…

プラットフォーム

プラットフォームの向こう

小学校低学年の時だから、かなり昔の事になります。 私はその日、母に手を引かれ、遠縁の親戚を訪ねるため駅に来ていました。 まだ見慣れない色とりどりの電車に、私は目を奪われてい…

山の神様と冥界への道

私の父親は山好きです。当然、山関連の友人も多く、私も山へ行く度にそうした方々と話をしました。 そして、その友人の中にAさんという方が居ます。 私が彼と最後に話をしたのは高校…

横断歩道(フリー写真)

恩人との再会

小学5年生の時、通学路の交差点を渡っていると、右折車が横断中の俺をめがけて突っ込んで来た。 催眠術にかかったように体が動かず、突っ込んで来る車を呆然と見ていたら(あらぬ方向を見て…

習字道具(フリー写真)

カナエちゃん

友人のカナエちゃんの話です。 彼女は、小学校時代に習字教室に通っていました。 そこは子供の居ない老夫婦が二人でやられていた教室で、近所の小学生が多く通っていました。 …

見えない壁

数年前の話。 当時中学生だった俺は雑誌の懸賞ハガキを出すために駅近くの郵便局に行く最中だった。 俺の住んでる地域は神奈川のほぼ辺境。最寄り駅からまっすぐ出ているような大通り…

呼び寄せられた仲間

僕が大学生のころ。あれは確か昭和63年12月の出来事でした。 同じ高校の友達と2人で神戸三宮に出ていたら、別の高校卒業以来の友達と出くわした。 「おお、久々じゃないか」となって…

ロールプレイングゲーム

ある小学5年生の男の子が、持病が悪化したため、1ヶ月間入院する事になった。 病室は4人部屋で、その男の子の他に、おばあちゃんとおじいちゃん、もう一人は同い年くらいの女の子だった。…