交差点での時間停止

交差点

10年前、僕が小学6年生の時の話です。

ある日、学校からの帰り道、人通りの多い交差点で信号待ちをしていたところ、突然、自分以外の周りの人や道路を走っている車が一斉に動きを止めました。まるで時間が止まったかのようでした。

「え?何これ?」と思った瞬間、交差点のど真ん中に、男と女の2人組が突如として現れました。彼らは本当に突然、パッと現れたのです。見た目は普通の若い男女で、ただ二人とも全身黒ずくめだったのが印象的でした。

現れた途端、彼らはこちらを見て、声を揃えて「あ。」と言いました。

何か危険な雰囲気を感じ取った僕は、逃げようと思って走り出しましたが、男に追いかけられて腕を掴まれました。その瞬間、恐怖で完全に体が動かなくなりました。

男は僕の腕を掴んだまま、女に向かって「失敗してんじゃねーか」と叱責し、「失敗だけならまだしも、姿見られたのはまずい」と言いました。女は必死に「すみません、すみません」と謝っていました。

男はしばらく「どうするか」とか「まずいよなー」と言いながら困った様子でしたが、突然僕を向いて、「このこと誰にも言うなよ?」と忠告しました。僕は怖くて、必死で「言いません!言いません!」と答えました。

横で女が「それは駄目ですって!ばれたら余計にまずいことになりますって!」と言っていましたが、男は「バレなきゃいいんだよ、そもそもお前が失敗したんだろー」と言って二人は揉め始めました。

最終的に、男が女を言い負かして、女は泣きそうな顔で黙ってしまいました。

その後、男が僕と同じ目線になり、「これやるから絶対誰にも言うなよ、頼むから。男の約束」と言い、僕の手に何かを握らせました。僕が「わかりました、絶対誰にも言いません」と約束すると、彼は手を離して、「すぐ元通りになるから、もうお家帰りな」と言いました。

女も「脅かしちゃってごめんね」と申し訳なさそうに言いました。

家に帰る道すがら、僕はポケットに入れた和紙に包まれた飴を取り出しました。それは白っぽい透明な飴で、中心には虹色のマーブル模様がありました。好奇心に負けてその飴を食べてみると、信じられないほど美味しかったのです。

その後も、もう一度その飴を食べたくて何度も交差点を訪れましたが、その不思議な男女には二度と会うことはありませんでした。

今でもその交差点を通るたびに、あの不思議な体験を思い出します。

関連記事

マンション(フリー写真)

幸運の家

今から14年前に家を建て替えようという話になり、一時的に引っ越すことになりました。 その時に借りた家で体験したお話です。 場所は愛知県の岡崎市で、2年程前に近くを寄った時に…

親子(フリー写真)

前世の母

うちは母子家庭だった。母ちゃんは地元のスーパーのパートさんで、一人で俺を育ててくれていた。 親父が何をしていた人だったかは知らないけど、会った記憶も無い。 気が付いたら古い…

山(フリー素材)

岩場に付いたドア

高校時代に妙な体験をした。あまりに妙な出来事なので、これまで一度も周りから信じてもらったことがない。 ※ 高校2年生の秋。 私の通う高校は文化祭などには全く無関心なくせに、体…

雑居ビルの怪

今からもう14年くらい前の、中学2年の時の話です。 日曜日に仲の良い友人達と3人で映画を観に行こうという話になりました。友人達を仮にAとBとします。 私の住んでいる町は小さ…

8周目

俺には、幼馴染の女の子がいた。家も近くて親同士の仲も良く、俺とその子も同い年ってこともあって小さい頃から一緒に遊んでた。 まあ、大体そういう関係ってのは、歳を取るにつれて男の側が…

スマホを持つ女性(フリー素材)

ユキからのメール

今年の春からの出来事です。 いきなり私の携帯に知らないアドレスからメールが届きました。 『ユキだよ。○○ちゃん、今日のシャツちょぉぉぉカワイイ(>∀<)』 そんなメー…

民家

きょうこさん

以前付き合っていた霊感の強い女性から聞いた話です。「これまで色んな霊体験してきて、洒落にならんくらい怖い目にあったことってないの?」と尋ねたら、彼女は深刻な表情で教えてくれました。 …

団地

団地の謎のおばさん

母がまだ幼かった頃、一家で住んでいた団地での不可解な出来事です。 ある日、母と母の姉(私の伯母)が外で遊ぶために家の階段を降りていました。一階の団地の入口に、見知らぬおばさんが…

時計

時間を超えた警告

二ヶ月前、私が経験した奇妙な出来事をお話しします。夢だったのか現実だったのかは定かではありませんが、記憶に新しいその日の出来事をご紹介します。 ある日、私は朝10時に目を覚まし…

神社の生活

これは5年程前から始まる話です。 当時、私は浮浪者でした。東京の中央公園で縄張り争いに敗れて、危うく殺されかけ追放された後、各地を転々とし、最後に近畿地方のとある山中の神社の廃墟…