目の不自由な女性

f0301133_02153417

就職して田舎から出てきて、一人暮らしを始めたばかりの頃。会社の新人歓迎会で、深夜2時過ぎに帰宅中の時の話。

その当時住んでいたマンションは住宅地の中にあり、深夜だとかなり暗く、また人通りも殆どなく、私はビクビクしながら一人帰宅していました。

やっと自分のマンションが見えほっとしたところ、向こう側から女の人が歩いてきました。

その女の人がなんというかフラフラっという感じで、とても不自然な歩き方のように感じたのを覚えています。

女の人だったので、気にも留めずにマンションに入ろうとすると、その女性がマンションの入口近くに路注してあったワゴンにぶつかって、ドタっと倒れました。

よく見るとその女性は、サングラスに白い杖を持っていました。私が慌てて駆け寄って「大丈夫ですか?」と助け起こすと、その女性は全くもってハッキリしないくぐもった小さな声で「大丈夫」ということをボソボソ言っていました。

まだ20代の女性で、やっぱり目が不自由と思われ、こんな深夜に大変だろうと「どちらへ行かれるんですか?」と尋ねました。

するとその女性は、

「この近くの友人のマンションを訪ねるつもりだったが、迷ってしまった」

みたいなことを、またボソボソと言いました。

さらに、

「今、自分がどこにいるのか分からなくなってしまった。この近くなので、良かったら連れて行って欲しい」

と頼まれました。

私は目の不自由な人の手助けをするのは当たり前だと「いいですよ」と言いました。

すると「じゃあ、腕を組んで連れて行って下さい」と、急に元気になったその女性と歩き出しました。

私達は腕を組んで歩き始めました。女性は「どんなものが見えるか」としきりに尋ねつつ「では左へ」「その次を右へ」と、深夜の住宅地を腕を組みながら歩いていました。

その途中、車が正面より通り過ぎて行って、ライトが当たった瞬間、その女性が明らかに私の表情を覗っている様子で、こちらを見ているような目がサングラスの中に見えました。

こうなると、疑わしいのと自分が置かれている状況に初めて恐怖がやってきました。

またその道中、その女性が話す内容は、

「今から尋ねるのは、私と同じ障害者です」

「その子はまだ小学生で、両腕が無くなってしまいました」

「ずっと落ち込んでいるので、セーターを編んであげたのだが、腕の部分をどういう風にしたらいいか迷った」

など妙な話題満載で、私は人生初めての恐怖に、もう泣きそうになって必死で相槌を打っていました。さらに連れて行かれるところは、ドンドン人気のない暗い方向です。

いよいよ格闘のことまで考え、無口になっていると、急にその女性は「ここら辺りのはずです。マンションの名前を言ってください」と言い、私が「○○○マンションです」と言うと「ここでいいです。どうもありがとう」と、あっさり解放してくれました。

『しまった!私の勘違いだった』と恥ずかしく思いましたが、冷静になるにつれて、やっぱり変だと思いました(目が見えないのに、自分が道を間違っているとなぜ分かるのか等)。

どうしても気になり、そのマンションが見える角路地で、入口を隠れて見ていました。すると、ものの1分もしない内に、さっきの女性が降りてきます。

しかも階段をスタスタ軽やかに!やぱっり悪戯だったのかと、文句を言いに出て行こうとした時、もう一人誰か階段から降りてきました。

その男性は20代後半くらいで、物凄く太っていて、なんと両腕がない人でした。

その2人は誰かを待っているようにきょろきょろして、何かボソボソ話しているようですが聞こえません。

するとその女性が、急に男性のトレーナーを引きちぎるように脱がせ始めました。両腕のない男性は抵抗しているようでしたが、あっさり脱がされました。

遠目にでも、その人の腕のない肩の断面や、あまりの突然のすざまじい光景に、私は涙をボロボロこぼしながら、でも必死で声を出さずに見ていました。

逃げ出したかったのですが、脚がすくんでいるのと、見つかって追いかけたらという恐怖で動けません。

男の人は上半身裸で、地面を転がりながら何か叫んでいます。すると女性はバックから魔法瓶のようなものを取り出し、男性に何か液体をジャボジャボかけ始めました。

湯気が見えたので、相当熱いのが分かりました。もうすごい絶叫なのですが、近所からは誰も出てきません。

私はもう恐怖に耐えられなくなり、走って逃げ出しました。

幸い追ってこられてはなく、夢中で自分のマンションに逃げ込み、一晩中半泣きで過ごしました。

あれは何だったのでしょうか…。

誰か同じような人に出会った人いますか? もう6年前の話です。

後日談

もうそのことがあってから2年くらい経過して、私もすっかり恐怖を忘れたころ、あるデパートでエスカレーターに乗っていました。

最上階に向かっている途中。途中の階のフロアーに、なぜだか目に飛び込んでくる人物がありました。

歩きながら本当に一瞬その人影を見ると、あの女性です。全く同じ服装でサングラス。間違いなかったです。

白い杖は持っていなかったのですが、今度は女性の片腕がありませんでした。

女性は私の方に気づいている様子もなく、自分の足元を見ていました。その先にはベビーカーがあり、その中の赤ちゃんにもう1つの腕で何かしようとしている。

そばのお母さんは商品棚の方を向いていて全く気づいていない。その光景が写真のように目に焼きついていて、意識するより前に体がエスカレーターを駆け上っていました。

エレベーターで降り、ダッシュで自宅へ帰り、またもや半泣きでした。もう、あのような人とはどんな形でも関わりたくなく、赤ちゃんの事が心配でしたが、誰にも話しませんでした。

いつかまたどこかで会いそうな気がして鬱です。

関連記事

某アニメーション学園周辺の女の子

俺営業マンなんだけど、今朝は会社に寄らずに直接顧客のところへ直行の日だった。 営業先の某有名アニメーション学園がある駅の改札を降りたところで、変なモノに気付いちゃったんだよね。 …

自首した理由

俺の親戚に元刑務官って人がいる。 その人が言うには、刑務官の仕事って受刑者を監視する事じゃなくて、受刑者に人の温かみを教えるのが本当の仕事らしい。 そんな叔父は時間があれば…

マネキン工場

幼い日、何てことなく通り過ぎた出来事。その記憶。 後になって当時の印象とはまた違う別の意味に気付き、ぞっとする。 そんなことがしばしばある。 例えば。 小学生の…

夜の公園(フリー素材)

一緒に遊ぼうよ

高校生の頃、彼女と近くの公園で話していたら、5、6歳くらいの男の子が「遊ぼうよー」と言ってきた。 もう夜の20時くらいだったから、「もう暗いから早く帰んなくちゃダメだよ」と彼女が…

コンビニ

大晦日の白い影

1999年の大晦日、深夜の出来事です。 私は煙草を買うため、少し離れたコンビニへ出かけました。 住んでいる地域は田舎で、昔の街道筋を思わせるような古めかしい木造建築の家が…

田舎のフリーイラスト素材

ほっとけさん

これは私が小さい頃、実際に起こった出来事です。 私の親は私が物心がつく前に離別し、私は母方に引き取られました。 しかし私の母の実家は結構な田舎で、女性が仕事を探すのは困難で…

考古学の本質

自分は某都内の大学で古代史を専攻している者です。 専攻は古代史ですが、考古学も学んでいるので発掘調査にも参加しています。 発掘調査なんてものは場合によっては墓荒らしと大差な…

田園風景

くねくね – 秋田の怪談

これは私が幼少の頃、秋田県にある祖母の実家に帰省した際の出来事である。 年に一度のお盆の時期にしか訪れない祖母の家に到着した私は、興奮を抑えきれず、すぐさま兄と一緒に外へ駆け出…

かんひも

僕の母の実家は、長野の山奥にある。信州新町という町から奥に入って行った所なんですけど。僕がまだ小学校3年生くらいの頃だったかな? その夏休みに、母の実家へ遊びに行ったんですよ。そ…

姉からの着信

実家に帰省したある夏休み。 夜中の3時に自分の部屋でネットをしていた時、私の携帯電話に姉から着信があったの。 姉は廊下を挟んだ向かいの部屋にいるんだから、何か話したいのなら…