白い人影

687474703a2f2f736861646f776d616e7669736974732e66696c65732e776f726470726573732e636f6d2f323031302f30392f736861646f772d6d616e2e6a7067

高校生の時に某飲食チェーンでバイトしてたんだけど、その時の社員さんに聞いた話。

その社員さん(Aさん)は、中学生の時に親戚の叔父さんが経営する倉庫で、夏休みを利用してバイトすることになったらしい。

朝の9時から晩の19時までを日給4000円という事で。時給に直すとあほらしいが、中学生当時のAさんにとってこの日給は魅力的だった。

Aさんはそのお金の使い道を考え、わくわくしながら倉庫へ向かったらしい。

でも真夏の倉庫での作業はAさんの想像以上にハードで、昼を過ぎる頃には『叔父さんに謝って帰してもらおう』と思う程だった。

それでも、Aさんはその日給欲しさに必死で働いたらしい。そして、なんとか夕方まで働いた。

時計を見ると18時を少し過ぎた頃。中学生のAさんの体力はとっくに尽き果て、意識朦朧としながら働いていた。

叔父さんはその姿を見て、倉庫の二階で作業するようAに伝えた。

『二階で、空のダンボール箱を潰してくれればいいよ。19時まで待って今日は上がろう』

Aさんは、その叔父さんの言葉に救われた気持ちになった。

早速倉庫の二階へ上がってみた。

Aさんが思っていたより広く、小学校の体育館くらいの広さがあるように思えたらしい。

ちょうど夕陽が差し込んできており、大量の荷物で見通しの悪い倉庫がオレンジ色に染まっていた。

オレンジ色の夕陽の中で、Aさんはひたすら空のダンボール箱を潰していった。

その広い二階には、Aさん以外に人の気配が全くなく、楽な作業に没頭していった。Aさんは、そのうち時間が気になりだした。

『もしかしたら、もう19時を過ぎてるんやないだろうか?』

辺りを見渡しても、時計は無かった。急にそれまでの疲れが出てきて、Aさんは自分で潰したダンボール箱の山に座りこんだ。

『二階に居てるのは俺だけやし、少しくらいいいやろ』

そう思って顔を上げた瞬間、10メートル程先の倉庫から人が覗いてるのが見えた。半身になってこっちを見ている。

既に倉庫の中は薄暗くなっていて、顔までは見えない。でも、真っ白いワンピースの様な格好をしている事は分かった。

Aさんは慌ててダンボール箱を潰す作業を再開した。

『いつから見られてたんやろ? これでバイト代を下げられたら洒落になれへんわ』

Aさんはその人影を他の従業員だと思い、必死でダンボール箱を潰した。

『ちゃんと働いてるところを見てくれてるやろか?』

そう心配になり、Aさんは人影があった方をもう一度振り返ってみた。その瞬間、Aさんの全身に鳥肌が立った。

Aさんの2メートル程先から、さっきの白い人影が半身でAさんを覗いていた。

白い人影は髪が長く、倉庫の暗さもあってその表情は全く見えない。ただ、口だけが異様なまでに速く動いている。

何かを呟いているが、Aさんの位置からでは全く聞き取れない。

Aさんはショックと恐怖で全く身動きが取れなくなった。

白い人影が少しずつAさんの方へ近づいてくる。

Aさんはその人影の、異様に速く動く口から目を離せなくなった。

ぶぶぶ……ごぶぶぶ…ごぶぶぶぶ……ぶぶぶぶ……

Aさんの耳では全く聞き取れないほど早口で喋っている。

少しづつ近づいてくる。

それにつれてAさんにもその声が聞き取れてくるようになった。

ぶぶぶ……けしてぬ……ごぶぶぶ……なわいわぬ……

てぃはや…けしてぬ……いんでは………しね………

そこまで聞き取れた時に、Aさんは気を失ってしまった。叔父さんに起こされた時には、19時を少し過ぎた頃だったらしい。

その後、Aさんはなぜか色盲になってしまい(普通は中学生にもなって発症する事は無いらしい)、流石にトラウマになったらしく大学生になるまで誰にも話せなかったそうだ。

関連記事

東京五輪

ナレーションの声

小学5年生の頃、アメリカでワールドカップが開催された。 だからという訳ではないけど、幼馴染のNとよく近所の公園でサッカーをしていた。 ある日、「たまには別の公園でやろう」と…

カーテンの上から

10年以上前の話ですが…。 大阪の某公園で、足を骨折して入院した時の出来事です。 その病院は夜21時に消灯する所で、取り敢えずベッドに横になっていた訳ですが、少し経ってから…

おまえこそ

自分が大学生の時の話。マジで思い出したくない。 自分が学生の時の友達にA君という奴がいた。A君には中学くらいの時から付き合ってるBさんという彼女がいて、いつもどこに行くにも一緒っ…

半分よこせ

俺がまだ小学生の頃の話。 俺んちは両親が共働きで、鍵っ子というか、夕方までは俺一人だった。 その日もいつもと同じように、居間でコタツに入って寝てたんだよ。母の帰りを待ちなが…

しりとりをしてみようか

ずいぶん昔の話。 ラジオ番組の録音を聴きたくて、友達にカセットテープを借りた。 お目当てのラジオ番組を聞き終わったものの、いちいち停止ボタン押すの面倒で、テープが最後まで再…

高速道路(フリー写真)

中古車と女の子

ある日、夜中の2時頃に友人が家に来て、 「車買ったから、箱根辺りまでドライブに行こう!」 と誘われた。 中古車でカーステレオも付いていないと言うので、自分の部屋からラ…

ごぜさんの鐘

辺り一面山だらけ、どこを見渡しても山ばかりという地方の出身です。 小さい頃からお世話になっていたお寺に「鐘」がありました。 「鐘」と書いたのには理由がありまして、それは布と…

死に際に現れる黒い人

最近ネットで読んだのですが、人間が死にそうになっている時、それを助けたりする謎の人物が現れるそうです。 それは死んだ兄弟や親類であったり、声だけであったりするそうですが、正しい逃…

焼いてくれ

俺が昔、火葬場でバイトしていた時の話。 ある日の朝に斎場(火葬場)の玄関を掃除してたら、黒い SUV車が入ってきて、成金な感じで時計もフランクミューラーなんかしてるおっさんが車か…

蝋燭

キャッシャ

俺の実家の小さな村では、女が死んだ時、お葬式の晩に村の男を10人集め、酒盛りをしながらろうそくや線香を絶やさず燃やし続けるという風習がある。 ろうそくには決まった形があり、仏像を…