夢幻と現実の間で

黒い霧(フリー写真)

私の母方の実家は熊本県にあるのですが、そこには常住している母の姉がいます。

その姉、私たちからはおばさんと呼んでいる彼女が、つい先日、我が家に遊びに来ました。

その時、偶然にも映画『ターミネーター2』が放映されており、我々は皆でその映画を見ていました。

その映画の中には、核爆発後の光景を想像するシーンがあり、遊んでいた子供たちが焼けてしまう描写が含まれていました。

そのシーンを見つながら、

「一瞬で皮が剥け落ちるのか、恐ろしい」

というような会話をしていたところ、おばさんが何気なく驚くべきことを語り始めました。

おばさんの長女がつい先日、双子を出産したのです。

長女はか弱い女性だったため、非常に難産だったそうです。

出産は予定よりも早く、2ヶ月前からすでに入院していました。

そのため母体も危険な状態にあり、最終的には帝王切開で出産することになったとのこと。

現在では母子ともに元気ですが、その時おばさんは初孫ということもあり、心配のあまり夜も眠れなかったそうです。

ある日、病院から帰ってきたおばさんの家に、電話がかかってきました。

相手はおばさんの幼馴染だったのです。

その幼馴染はかつて近所に住んでいたのですが、ある時期を境に引っ越してしまったそうです。

それでも仲が良かったため、長らく連絡を取り合っていました。

しかし、ここ10年ほど、突然連絡が途絶えてしまったのです。

長女のことで心が疲れていたおばさんは、思いがけない懐かしい人からの電話に非常に喜びました。

早速、近況報告をしようとしたその時、おばさんの幼馴染は予想もしないことを口にしました。

「私、今神様やってるの。たくさんの人たちを救っているわ。

何か困ったことがあったらいつでも電話して。助けてあげられるわよ」

かつての彼女と変わらぬ明るい声で、そのようなことを語りました。

非常識なことを普通に言われたため、おばさんはただ「ああ、そう…」と答えるしかありませんでした。

しかしその夜、自分の娘と生まれてくる赤ちゃんのことを考えながら、おばさんは疲れていたのかもしれません。

あの電話のことを思い出し、

『もしかしたら、これも何かの縁なのかもしれない。明日頼んでみよう』

と思ったのです。

何かに縋ることができたからか、おばさんはその夜、久しぶりに深い眠りに落ちました。

その夜、おばさんの夢の中には娘と幼馴染が登場しました。

娘は何故か妊娠しておらず、3人は仲良く遊んでいました。

幼馴染も笑顔で、お花畑のような場所で、とても幸せな夢でした。

それらのシーンの中で、ある球体がおばさんの方へ飛んできました。

おばさんはその球体を受け止めたのですが、その球体から皮がずるりと剥がれるように、大きな幼虫のようなものが現れました。

その様子に驚いたおばさんは思わず悲鳴を上げました。

しかし、幼虫のようなものは絡み付いて離れず、誰かに投げようとしてもできませんでした。

その時、おばさんの視線はとっさに娘より幼馴染の方に向けられました。

その幼馴染は見ていて、狂ったように笑っていました。

その目は全て黒目で、まるで穴が開いているかのようでした。

幼虫の鳴き声と幼馴染の子供の笑い声が響き合い、重なりました。

その光景に怯えたおばさんは飛び起きました。

全身は汗でびっしょりとしていました。

「その時、私は思ったのよ。あの幼虫は赤ちゃんだって。どうしてか分からない。

人間の姿なんてもちろんしてなかったし、泣き声は獣のようだった。

でも、絶対に赤ちゃんだと思ったの。

それがとても不吉に感じて、それからせっかく連絡してくれた幼馴染に、恐くて連絡できなかったの」

とおばさんは語りました。

その後、何とか無事に赤ちゃんは生まれ、その電話の存在も忘れてしまいました。

そしてある日、何気なくつけたテレビのワイドショーに、幼馴染の名前と、現実とはかけ離れた年老いた女性の顔が映し出されました。

近年になって報道された事件をご存知でしょうか。

怪しげな新興宗教を信じて、亡くなった我が子の皮を剥ぐと生き返るという話に誘われ、その通りにしてしまった若い夫婦。

その神様として信じられていたのが、なんとおばさんの幼馴染だったのです。

あの幼馴染が…。何不自由ない家庭環境にいたはずなのに、おばさんが知らない10年の間に一体何が起こったのか。

おばさんは怖さよりも悲しみが募り、涙が止まらなかったそうです。

「もし、私が彼女に相談していたら…」と、おばさんは後悔の念を抱いたのでした。

関連記事

台風の夜

私が友人と4人でキャンプに出かけた時のことです。 ちょうど台風が日本に近づいている時でしたが、日本上陸はしないと天気予報は報じていたので、キャンプを強行したのでした。 しか…

皺のある手(フリー写真)

祖母の日記

私は大変なおばあちゃん子で、中学になってもよく祖母の家に遊びに行っていました。 父方の祖母なのですが、父親は私が幼い頃に不慮の事故で死去していました。 祖父を早くに亡くした…

滝(フリー写真)

幻の滝

10年程前に体験した話。 ある日、友人に誘われて山奥の渓流に釣りに行った。 自分は釣りは不慣れだったが、友人は釣りに関してはベテランだった。 自分は彼の案内に従い、渓…

行軍

爺ちゃんの従軍時代の話

子供の頃に爺ちゃんに聞いた話を一つ。 私の爺ちゃんは若い時、軍属として中国大陸を北へ南へと鉄砲とばらした速射砲を持って動き回ってました。 当時の行軍の話を聞くと、本当に辛か…

ゲーム機

閉店間際のゲーム店にて

約10年前、私はあるゲーム店でアルバイトをしていました。 閉店時間が迫るある日、60歳前後と見える一人の女性が、突如大きなダンボール箱を抱えて店内に駆け込んできました。 …

顔文字

オンラインゲームの恐怖体験

一年前の話。友人に誘われて某MMO(オンラインゲーム)を始めた。 それまでネトゲはおろかチャットも未経験だった私は、たまたま大規模ギルドに拾ってもらい、そこの古参プレイヤー数人に…

ごうち(長編)

ある新興住宅地で起こった出来事です。 そこはバブル期初期に計画が出来、既存の鉄道路線に新駅を作り広大な農地を住宅地へと作り変えて、駅の近辺には高層マンションやショッピングモールな…

山道

ぐにゃぐにゃおばさん

大無間から光へ。これが一発で解る奴は山が好き。 でも、行った事のある奴は少し変態かな。このルートはそんな所だ。 これは2001年夏。その山行の終盤、加々森から光へ抜ける時の…

山道(フリー写真)

かなめさま

長くなるがどうか聞いて欲しい。 俺が昔住んでいた場所はド田舎で、町という名前は付いていたものの、山間の村落みたいな所だった。 家の裏手の方に山道があり、そこに「かなめさま」…

ビル(フリー写真)

鳴り続ける電話

先日、年末の追い込みで一人残業をしておりました。 残業規制厳しい折、電灯は自分の席のみに限定され、結構広い事務室は私の席を残して後は全部真っ暗の状況。 商店街の一角の会社と…