山の上の廃病院

公開日: 心霊体験 | 本当にあった怖い話

1210346450_100813

高校生の時の実話。

地元の中学校時代の友達2人と、近くの山に肝試しをやりに行こうという話になった。

その山はそれほど高くなく、頂上が広場になっている。そばに病院が建っており、現在は使われていないその病院の旧館跡が廃墟の状態で残っている。

その病院の旧館を探索してから、山を登る道に出て頂上で缶ビールで乾杯し、反対側のふもとに下りる道から山を下る、というプランを深夜1時過ぎに3人で考え、まず病院裏の旧館跡に進入。

本当に荒れ放題で、マットレスのない鉄パイプのベット、倒れたイス、医療機具の入っていたと思われるガラス戸棚、部屋の隅に丸めて放置してあるシーツ、積み重なった段ボールなどが、割れっぱなしの窓からの月明かりに照らされている。

その時、異常な音がするとか、何か奇妙なものが見えたということはないのだが、俺の気分がなんかおかしい。

肝試しをやっているのだから恐いという気持ちはあるのだが、恐怖とは違った何か、体の中から寒気がして胸が押さえつけられるような、風邪や高熱の時に感じる具体的な悪寒がするようになってきた。

臆病だと馬鹿にされるのが嫌だったので友人にも言い出せず、そのまま病院から出ると山への道を進んだ。

狭い一本道である山道をダンゴ状に3人並んで進んでいった。俺は最後尾、月が明るい夜だったので、道も周りの木々もよく見ることができる。

しばらく進んでいくうちに、気分の悪さが徐々に増していく。そしてもう一つ奇妙なことが起こり始めた。

道の両側に設置された木の策の向こうから、何やらボソボソって感じで話し声のようなものが聞こえてくる。誰か人がいるのかと思ったがそれはない。

木の策の向こうは腰の高さくらいの植物が群生していて、策から2メートルくらいで崖になっている。そんなところに人がいるはずもない。

その声は明らかに人の声に聞こえ、何事かをボソボソと言っているようなのだが、言葉がはっきりと聞き取れない。左右どっち側から聞こえてくるのかもよく分からない。上からだと言われればそうだったかもしれない。

しかもその声は、俺たちが道を進んで行っても、ずっとついてくるように依然として聞こえつづける。さらに奇妙なことに、俺がその声のことを話そうとしても声が出てこない。

金縛りに遭った時のように力を込めても体全体が固まった感じで、声が出ない感じとは違い、喉に喋ろうという意思が伝わらない。足はしっかりと歩き続けているのだが、口がなぜか開かない。

自分自身もなぜかどうしても話さなきゃという意思が湧いてこないのだ。気づいてみれば、他の2人も山道に入ってからはずっと無口。ひょっとして前の2人にもこの声は聞こえているのか。

そしてついに頂上の広場に出た。その頃にはいつのまにかボソボソという声は聞こえなくなったいた。頂上広場でようやく口を開くことが出来た。

本来は真っ先に、ずっと聞こえていた声のことが話として出てくるはずなのだが、その時はなぜか「…頂上かな」「…ああ」「…だな」っていうような会話にしかならない。

3人とも殆ど黙り込み、沈黙がつづく。月明かりで周囲もお互いの顔も良く見ることができる。

特に異常なことは見られないが、感じる悪寒は相変わらずだ。

そして一人が、ようやく「…じゃあビール飲むか」と言い、俺ともう一人の友人は 「…うん」とだけ答える。

その時、いきなり「バンッ」という大きな爆発音みたいな音が近くから聞こえたその瞬間、急に体が軽くなった。

誰からともなく俺達は山の反対側に下だる道を一目散で走り下って行った。

みんな一言の叫び声もあげない。夜道の細い山道を走って下るのは危険なのだが、その時は不思議と誰かが転んだりすることもなく、10分くらいでふもとに辿り着いた。

3人とも息を切らしていたが、ようやく口を開くことが自由になった。体の気分の悪さもいつのまにか治っている。

みんなの話では、山道での声、病院からの悪寒とも俺以外の2人ともが感じていたとのこと。

口を開くことも、奇妙なことを告げるべく言葉もなぜか出てこなかったというのも一緒だった。

そして頂上広場で聞こえた音は一体何だったのかという話になった時、俺は友人が背中に背負ったリュックからなにやらポタポタと液体が垂れていることに気づいた。

そのことを告げて急いでリュックを開けると、なんと中では頂上で飲むはずだった缶ビールが、缶の中から何かが破裂したかのように真ん中がバックリと裂けていた。

更に俺のカバンの中のビール、もう一人の友人のビールも同じように避けて、カバンの中がグショグショに濡れていた。恐らく頂上で聞いた音はこの破裂音だったのだろう。

後に高校の教師にも話したが、高山地区ならまったくありえなくもないが、普通の町にあるような山でそんな風に缶が破裂するなんて絶対にありえないとのこと。

もちろん恐くてあれ以来、その病院にも山にも近づいていない。

関連記事

消防隊員(フリー写真)

見知らぬお婆さん

もう15年も前の話。 当時、俺は小田急線の経堂に住んでいて、夜中に城山通り沿いのコンビニまで夜食を買いに行った。 自転車で城山通りを走っていて、コンビニ近くのバイク屋の前を…

郵便受け(フリー写真)

空き家に届く封筒

以前仕事で聞いたことを書いてみる。 あまり詳しく書くと職責に触れるので、結構改変するからフィクションとして見て欲しい。 ※ 郵便配達の仕事をしていた頃のある日、誰も居ない空き…

旧東海道・関宿の町並み(フリー写真)

布団から聞こえる声

この話は母から聞いた話で、その母も祖母から聞いた話だと言っておりました。 北海道のB町の近くの話。戦前か戦後、この辺りの話だそうです。 ※ この頃は物資が少なく、布団を買うに…

枕(フリー写真)

ひとりおしゃべり

「ひとりおしゃべり」というものをご存知でしょうか。 降霊術の一つだそうで、椅子を二つ用意して片方に座り、もう一つの空いた椅子に向かっておしゃべりを続けると霊が出るというものです…

夜の病院(フリー背景素材)

深夜病棟の見廻り

3年程前の話です。 私は地方の総合病院で看護師をしていました。 準夜勤で消灯の準備をしていた時のことです。 消灯の前には病室だけでなく、病棟全体を見廻る決まりでした。…

炎(フリー素材)

鳴く人形

俺の実家は小さな寺をやっている。 子供の頃から、親父が憑き物祓いや人形供養をしているのを何度も見て来た。 その中でも一番怖かったのが赤ちゃんの人形。ミルクなどを飲ませるよう…

雑居ビルの怪

今からもう14年くらい前の、中学2年の時の話です。 日曜日に仲の良い友人達と3人で映画を観に行こうという話になりました。友人達を仮にAとBとします。 私の住んでいる町は小さ…

少女

霊感を持つ女

霊感がある知人の話。彼女曰く、霊感というのは遺伝的なものらしい。 彼女の母方の家系では、稀に霊感を持つ女が生まれるのだと言う。 彼女が子供の頃の事、母方の祖父の初盆で本家に…

ハコマワシ(長編)

半年くらい前、怖い体験をした。心霊現象ではないが、かなり気持ち悪い体験だ。長くなると思うから適当に読み流してくれても構わない。 中学生だった頃、俺のクラスに霊感少女がいた。家が神…

俺の住んでいるマンション

大阪市西区の駅近マンションに引っ越した当初の事。 駅まで徒歩5分、コンビニまで1分くらいなのに家賃3万円。 おかしいと思ったけどとりあえず便利だから住むことにした。 …