巡査が睨んだ先

巡査さん

これは、実際に起こった事件にまつわる話です。

今から15年前、私は10歳でした。

私の地元は山形県の中でも特に山あいの田舎で、ご近所さんは皆、顔見知りを超えて親戚のような存在でした。

本当に、大げさではなく、顔を見ればどこの誰かすぐに分かるような、そんな地域でした。

鍵をかける習慣すらない、のどかで平和な村でした。

そんなある日、村に衝撃が走りました。

突然、殺人事件が起きたのです。

第一発見者は隣に住むおじさんでした。

早朝、沢にわさびを採りに行ったところ、上流で人が倒れているのを見つけたそうです。

倒れていたのは、同じ地域で一人暮らしをしていたおばあちゃんでした。

そのおばあちゃんは、いつも乳母車を押して散歩していて、私が挨拶をするとにこやかに「天気がいいね~」と返してくれる、優しい印象の方でした。

私の記憶にある限りでも、あんな事件に巻き込まれるような人ではなかったと思います。

当時の私はまだ小学生でした。

テレビでしか見たことがなかった「殺人事件」という言葉が、こんなにも身近で起こるなんて――。

信じられない気持ちと、心の底から湧き上がる恐怖に、胸が締めつけられました。

田舎の村で起きた事件ということもあり、町中が蜂の巣をつついたような騒ぎになりました。

巡査さんが一軒一軒、家々を回って聞き込みをしていましたが、しばらくの間、犯人は分からないままでした。

多くの大人たちは、「圏外から来た通りすがりの犯行だろう」と、まことしやかに噂していました。

そして、事件発生からおよそ3ヶ月が経った頃。

犯人が逮捕されました。

それが――あの、巡査さんだったのです。

理由は、借金の返済や土地の所有権を巡る口論の末。

その場にあったナイロンテープでおばあちゃんの首を絞め、沢に遺体を遺棄したというものでした。

でも、私は知っていました。

聞き込みに訪れたその巡査さんの顔が、なぜか睨んでいるおばあちゃんの顔と重なって見えたからです。

今思えば、あの瞬間、何かを感じ取っていたのかもしれません。

ここからは私の憶測も含まれます。

巡査さんは、確かにお金に困っていたと聞きました。

ただ、借金をしていたのは、そのおばあちゃんだけではなかったようです。

ギャンブル好きだったという話もあり、自宅の立て直し費、親の葬儀代、さらには借りていた田んぼの年貢など、様々なところから借金を重ねていたそうです。

地域の中でも、肩身の狭い立場にあったようです。

一方で、おばあちゃんは土地持ちでした。

彼女はその土地を、地域の人たちに無償で貸していたと聞いています。

ところが、事件当時、その土地を県外の業者に売却しようとしていたのだとか。

それによって困る人も、多くいたに違いありません。

お葬式の後、問題の土地は、元の借り手たちがそのまま使い続けているそうです。

「永久賃借権」と呼ばれる書類もあったとのこと。

事件を境に、土地の所有権が誰のものなのか、うやむやになったようにも思えました。

私は、18歳で上京してから、一度も実家に帰っていません。

なぜか――理由は、うまく言葉にはできません。

ただ、あの村に戻る勇気が、いまだに持てないのです。

関連記事

花(フリー素材)

無念のアザ

妹が小学生の頃、家族ぐるみで仲良くしていた母子家庭のAさん親子がいました。 うちも母子家庭だったので、すぐ仲良くなったみたいです。 私は当時高校生だったので、学校やバイトで…

旅館(フリー素材)

仮母女(かもめ)

若干の脚色はありますが、友人の兄の体験を本人目線で書いたものです。 ※ 今日は彼女の洋子と初めての一泊旅行。と言っても、家から電車で二時間ほどの県内北部にある温泉旅館だが…。 …

後悔

今日ここで、私が9年前から苦しめられ続けている後悔と恐怖の記憶を、この話を見た人にほんの少しづつ、持って行ってもらえれば良いなと思い、ここにこうして書かせてもらいます。 実際に何…

呪われた土地

俺の親友の話をしたいと思う。 小4の頃にそいつ(以下H)の親が二階建ての大きな家を建てた。 建設業を営むHの父親が建てた立派な外観のその家は、当時団地住まいだった俺にとって…

田舎の風景(フリー写真)

天神逆霊橋

そもそも『天神逆霊橋』というのは、神奈川の話ではない。 詳しい地名は失念してしまったが、東北の方のある村の話だった。 その村では悪さをする子供に「天神様の橋を渡らせるよ」と…

山(フリー写真)

テンポポ様

俺の地元には奇妙な風習がある。 その行事の行われる山は標高こそ200メートル程度と低いが、一本の腐った締め縄のようなものでお山をぐるりと囲んであった。 女は勿論、例え男であ…

アパート(フリー素材)

事故物件アパートの恐怖体験

これは私の友人Aが大学に通うため、世田谷区のアパートに住んでいた時の話です。 そのアパートはいわゆる事故物件で、手首を切っての自殺があったらしいのですが、幽霊なんて信じない彼は家…

人が死ぬ数分間

人が死ぬ瞬間を見たことがありますか? 私は見ました。人から魂が抜けていく数分間を。 交通事故の現場での話です。数年前のある日の朝、バイクで都心に向かう時のことです。 …

イケモ様

昔ばあちゃんの家に預けられてた時、後ろの大きな山にイモケ様って神様を祭る祠があった。 ばあちゃんの家の周りには遊ぶ所も無く、行く所も無かったから、その祠の近くにある池でよくじいち…

離島の駐在所

私はある離島の駐在所に勤務しております。 この駐在所に来る前は、派出所に勤務しておりました。 田舎に住む事になりましたが、私は不運だったと思っていません。職住接近だし、3直…