巡査さんの秘密

警察官

これは父から聞いた実際に起こった事件の話です。

15年前、10歳だった私の地元は山形県のさらに田舎で、ご近所さんは親戚のような存在でした。

戸締りすらしないほどの穏やかな地域だったのです。

しかし、その平和な中で突然殺人事件が発生しました。

第一発見者は隣に住むおじさんで、早朝、沢でわさびを取っているときに被害者を見つけたそうです。

被害者は一人暮らしをしていた優しそうなおばあちゃんでした。

小学生だった私にとって、こんな身近で起きた殺人事件は信じられないほど怖いことでした。

町中が大騒ぎになり、警察が一軒ずつ聞き込みを行っていましたが、犯人は見つからないままでした。

大人たちは、外部から来た犯行だと噂しました。

しかし、3ヶ月後、犯人が捕まりました。それはなんと、聞き込みをしていた巡査さんでした。

巡査さんは借金の問題でおばあちゃんと口論になり、殺害してしまったというのです。

しかし、私は知っていました。聞き込みに来た巡査さんの顔が、おばあちゃんの怒った顔に重なって見えていたからです。

巡査さんは多額の借金を抱えていましたが、おばあちゃんだけが貸主ではありませんでした。

ギャンブル好きで、家のリフォーム代や親の葬儀代、田んぼの年貢など、様々な所から借りていたようです。

そのおばあちゃんは土地持ちで、地域の人々に無償で土地を貸していました。

しかし、事件当時は県外の業者にその土地を売却しようとしていました。

これにより困る人々が多かったと言われています。

葬式の後、その土地は地元の人々がそのまま使っており、永久賃借権のような書類があったということです。

これらの事実から、私は18歳で上京してから一度も実家に帰っていません。

関連記事

イエンガミ

先日亡くなった友人(暗子)が実は生きていて、暗子を助けようとしていた友人(陽子)が行方不明になった…という出来事がありました。 心霊系の話ではないし、かなり長くなります。そして最…

山の小道

廃道の先に

20年程前に俺が体験した、今だに信じられない話を書こうと思います。 と言うのも、俺の周りには超常現象的なものに詳しい人物が全くいないので、今から書く実際に体験した出来事を一体どう…

鏡の中の話

鏡の中の話だ。 小さい頃、俺はいつも鏡に向かって話し掛けていたという。 もちろん、俺自身にはハッキリとした記憶は無いが、親戚が集まるような場面になると、決まって誰かがその話…

石段(フリー写真)

朽ち果てた神社の夢

二十年前から現在まで続く話。 俺は当時大学生で、夏休みに車で田舎の実家に帰省していた。 その時は、普段帰省時に通っている道とは別の道を通って行った。 見渡す限りの山や…

田舎の風景(フリー素材)

垣根さん

中学生の頃の話。 当時は夏休みになると父方の祖父母の家に泊まりに行くのが恒例になっていた。 と言っても自分の家から祖父母の家までは自転車で20分もかからないような距離。 …

アケミちゃん(長編)

大学に入学し友達も何人かできたある日の事、仲良くなった友人Aから、同じく仲良くなったBとCも遊びにきているので、今からうちに来ないかと電話があった。 時間はもう夜の9時過ぎくらい…

てめぇじゃねぇ!

ある夜のことでした。 会社員のAさんは残業で遅くなったのでタクシーを拾いました。 タクシーの中では、運転手さんと色々な話で盛り上がっていました。 そして、タクシーは山…

歯型

これは今から13年前に起きた出来事です。 今でもあれが何だったのか解りません。早く忘れられれば良いと願っています。 当時、私は上京してきたばかりで、右も左も分からない状態で…

鏡(フリー素材)

呪いのコンパクト

以前、井戸の底のミニハウスと、学生時代の女友達Bに棲みついているモノの話を書いた者です。 「巣くうものシリーズ」で纏めてもらったので、説明は省略します(※これまでの流れについて、…

紫の抽象的模様(フリー画像)

塊紫水晶奥

私には年の離れた兄が居る。普段何をしているか判らない飄々とした自由人。 偶に家に遊びに来ては、変な物を置き土産として置いて行く。 半年ほど前、玄関に磨かれていない紫色をした…