赤い川

赤い川

俺が高野山に住んでいた時、こんな噂話を聞いた。

「昔、坊主専用の廓が、山のどこかにあった」

「その廓は終戦後取り潰されて廃墟になったが、今でも形を保っている」

「そこはとんでもなくヤバイところで、何が出るかは知らないが、行ったら正気では帰って来れない」

と、物凄く好奇心をそそる内容。

当時寮生だった俺は、ある夏の休日に寮の後輩を無理矢理引き連れて、噂の廃墟へと向かった。

と言っても廃墟の場所は正確に判らないから、ちょっとしたピクニック気分で山の中に入って行ったんだ。

それが甘かった。

高野山の山の中って、同じような木が同じように生えているばかりで、一度迷ったら現在位置が判らなくなるんだよね。

面白がって細い獣道ばかり選んでいた俺らは、それこそ一瞬にして迷った。

帰り道どころか、今どの山を歩いているのかも分からない。

歩けば歩くほど、より奥に迷い込んで行く感じだった。

いよいよ日も翳り始めてきた頃、誰かが「迷ったら尾根に出ろ」と言い出した。

多分どこかでの聞きかじりだったのだろうけど、一面槇の木に囲まれているよりは周りが見渡せる方がましだ。

とにかく上に向かって登り始めた俺たち。

どのくらい登った頃か、尾根らしきところに出るとやっと周りを見渡す事が出来た。

遠くに大きな町と、反対側の近くに小さな町。

『あれは奈良で、反対側は九度山か?』と推理しても、現在地は不明。

その時はもう、みんな疲れ切った上空腹で、喉も渇いている。

とにかく尾根沿いに歩くしかないと、遠くに見える町の方に歩き出した時、後輩の一人が「水!水がありますよ○○さん!」と叫んだ。

立ち止まり耳を澄ますと、確かに水の流れる音がする。

水の臭いも漂ってくる。近くに沢があるのか。

とにかく喉が渇いていた俺たちは、水の音に向かってダッシュした。

5分ほど薮を踏み越えて行くといきなり周囲の景色が開け、そこには大きな川が流れていた。

大きな川と言っても、幅は5~6メートルくらいだったのだが。

とにかく水があったことで、みんな激しく喜んだ。

まず靴を脱いで足を浸す者、コンビニのビニールに水を汲もうとする者などがいた。

俺はまず水が飲みたかったから、水を両手ですくったのだが、そこで固まった。

「おい待ておまえら!この水飲むな!」

不信そうな後輩たちの視線を浴びながら、俺は川底を指差した。

その川は、岩盤の上をずっと流れていたのだけれども、水底の岩の色が普通じゃなかった。

真っ赤。

これ以上ないくらい赤。

上流まで、ずっと鮮やかな赤。

あまりに鮮やかな赤い川を見ながら、みんなが同時にある事を思い出していた。

昔々、丹紗とか丹とか呼ばれて、万能薬とされていた鉱物があったと授業で聴いた。

お大師さんも、高野山から京都にその薬を持ち込んでいたらしい。

でも実際は、人体にとって毒物でしかなかったと言う。

恐らく水に混ざって流れていたのは…岩盤を赤く染めていたのは、その丹紗、万能薬、要するに硫化水銀。

硫化水銀の赤色。

毒も気持ち悪いけど、それ以上に何か触れてはいけないものに触れたようで、全員がそこで固まってしまった。

川底の岩盤は、上流に向かってより赤みを増しているようだった。

面白い論文が書けるという誘惑は確かにあった。

でも、誰も川を逆上ろうとは言わなかった。

登山の常識としては最悪だと聞いたけど、俺たちはそのまま沢を下る事に決めた。

2時間ほど歩くと、偶然にも小さな集落に出た。

俺たちは親切な農家のおじさんの軽トラで最寄り駅まで送ってもらう事が出来た。

その後、高野山に帰った俺たちはまた普段通りの日常に戻った。

暫くしてから農家のおじさんにお礼に行ったら、既にそこは廃村になっていた。

関連記事

一つの村が消えた話をする

俺はある山奥の村で生まれ育った。 人口は百人程度、村に学校は無かったから、町の小中学校まで通って行っていた。 村人の殆どは中年の大人や高齢の方で、一部の高校生や大学生の人達…

邪視(長編)

これは俺が14歳の時の話だ。冬休みに、N県にある叔父(当時まだ30代)の別荘に遊びに行く事になった。 本当は彼女と行きたかったらしいが、最近別れたので俺を誘ったらしい。 小…

六甲山ハイウェイの死神

私には「霊感」という物が全く無く、またそういった類の物も信じてはおりませんでした。 「見える」という友人から霊の話を聞いていても、自分に見えないと存在が解らないし、また友人が私を…

根絶やしの歌

本当の話です。というより、現在進行中なんですが…。 私は今まで幽霊どころか不思議なことすら体験したことがない人間なんですが、最近どうもおかしなことが続いているので書き込みします。…

ウェブカメラ

ライブチャットの恐怖体験

数年前のこと。私は田舎を出て八王子のぼろアパートで一人暮らしをしていた。 女子大に通いつつ、サークル活動はせずにアパートの近所のファミレスでバイトをする生活だった。 ファミ…

アパート

早く早く

かなり昔、私が小学校2、3年の頃の事です。 当時家族でアパートに住んでいたのですが、隣に新婚さん夫婦が引越して来ました。 彼等は二人とも小学校の教師という事で、とても優しく…

文字化けメール

去年の3月の事。俺は高校を卒業し、大学へ通うようになるまでの数週間、暇を持て余してひたすら遊び歩いていた。 そんなある日の夕方、友人(A)から「暇だからドライブ行こうぜ!」という…

田舎の風景(フリー写真)

天神逆霊橋

そもそも『天神逆霊橋』というのは、神奈川の話ではない。 詳しい地名は失念してしまったが、東北の方のある村の話だった。 その村では悪さをする子供に「天神様の橋を渡らせるよ」と…

天国と地獄(フリー写真)

連れて行く

2年前、とある特別養護老人ホームで、介護職として働いていた時の話です。 そこの施設は、はっきり言って最悪でした。 何が最悪かと言うと、老人を人として扱わず、物のように扱う…

南京錠(フリー写真)

集団の闇

身元が特定されるかもしれないから詳しくは書けないけど、某長寿番組に『開かずの扉を開ける』という企画で出たことがある。 当時住んでいたのは割と年代物の寮で、俺達の代で廃寮になること…