手裏剣と怪異

公開日: ほんのり怖い話

アンティークショップ(フリー写真)

今から11年前の話です。

当時勤務していた会社の先輩で、何となく『そりが合わないな…』と感じる女性がいました。

新人だった私には親切にして下さるのですが、どこか裏があるような印象で。

そんな彼女が、私の叔母夫婦がアンティークショップを経営していると知るや、私に住所を聞き出し、

「アンティーク、すっごく興味あるから今度行かせてね」

と言いました。

そして数日後に、本当に先輩は叔母の家を訪ねたそうです(叔母から電話があった)。

その時、叔母は良い顔をしていませんでした。

「あんたの先輩だけど。うーん…何なのあの人。

いきなりお店に入って来て…それはまあお客さんだからいいんだけど、あんたの先輩だと名乗り、古い手裏剣を数枚置き去りにして行ったのよ。

『主人が鑑定するんですが、今日は不在なのでお預かりに』と言っても、差し上げる差し上げるの一点張りなの」

それでどうしたのかと訊ねたら、結局店頭で押し問答も変なので受け取ることにした、と叔母は言いました。

翌朝出勤し、先輩にその旨を確認すると、いつも通り愛想の良い笑顔で「うん、あげるわ♪」と一言。

この時点でも嫌な予感はあったのですが、私はまたまた先輩の笑顔に騙され、そのままにしておきました。

結果から言うと、その手裏剣は本物で値打ちもあったらしいのですが、鑑定書がコピーでした。

コピーでは、現在は鑑定から売り買いができない仕組みになっているのです(警察に叱られる)。

先輩に「コピーでは叔母も売買できず困ってますから、鑑定書の原版をいただけますか」とせっついたのに、

「失くしちゃったのよね、実は♪

あなたが問い合わせして再交付してもらって。あげちゃった以上、アレはもう私の物じゃないから」

と言うのです。

ここだけの話、叔母が個人的に更にそれを同業者のどなたかに譲渡すれば問題はないのですが、実は叔母と叔父の店は茶道具専門で、刀剣類に詳しい同業者が殆どいなかったのです。

そして結局、手裏剣は叔母家の倉庫に保管されたまま…。

当時、身内の介護で実家と往復生活をしていた叔母・叔父としても、再交付に行く時間もなかったのです。

以来5年の間に、まず叔父が怪我をしました。

自転車に乗っていて横断歩道で人とぶつかったのに、徒歩だった方の人は無傷で、何故か叔父だけ数ヶ月松葉杖をつくほどの怪我を負いました。

次が叔父の実父。脳梗塞で倒れました。

そして、叔母・叔父の子供が帯状疱疹で入院。

どう説明すれば良いのか…。

病気怪我なんていつ誰が襲われるか分からないよ、と言われればそれまでですが、上記以外にもまるでローテーションでも組んでいるかのように、叔父自身→叔父実父→甥っ子の3人が、代わる代わる怪我をしたり病気になったのです。

私はピンと来ていませんでしたが、この後で叔父がついにガンになった時、叔母が泣きながら言いました。

「悪いけどさあ。あんたには悪いけど、あの先輩が手裏剣を持って来てから、こういうことが続くようになったんだよね。

私も長くこんな商売してるけど、こういうことは初めてで…結び付けて考えちゃいけないのかもしれないけど」

こう言われたら、私も穏やかではありません。

何かやり切れなくて、叔母にはとにかく鑑定書を再交付するか、同業者でそういった訳ありの品物を引き取れる人がいるか探して欲しいと頼み、会社では先輩に対しちょっとムッとして、

「あの手裏剣のことですが、何か謂れがありますか」

と初めて質問しました。

すると…何でそういうことが平気で言えるかな、と思うようなことを先輩は言いました。

「あ、あれかあ。実はねえ、あれ、私の主人が買ったんだけど、あれを持ってる頃、私、急に息子と切った張ったの大喧嘩しちゃったり、刃物で怪我したり、主人が大病したり大変だったのよお。

あらっ、叔母さんのご家庭何かあったの? じゃあ手裏剣のせいかもしれないわよねえ」

…もう絶句。こんなことを笑って説明できる…言い放てる彼女の神経を疑いました。

私は手続きに時間もお金も掛かる鑑定書再発行を断念し、自分も手伝って手裏剣をとにかく早く引き取ってくれる同業者を探しました。

…いるんですよ、こういう訳ありの品でも全然平気だという方や、こういう品こそ手に入れたいという変わり者が。

やっとある男性に引き取って頂くことが決定し、品物を渡しました。

…何と、それからピタリと叔母・叔父周辺の怪異が止まりました。

叔父のガンですが、大手術の結果、

「危機一髪だったね」

とお医者様に言われる状況で何とか助かりました。

転移はないし、現在も再発もなく元気に暮らしております。

結局、甥っ子は怪我続きでリストラになったりもしましたけど。

テレビの心霊番組などで『曰く付きの品』というのを見ることがありますが、

「うちの身内でアンティークやってる人がいるけど、あんなの全然嘘話だよ、絶対ありっこないよ」

などと今まで笑っていた私。

自ら体験することになろうとは思いませんでした。

刀剣類全てがそうだとは思いませんが、皆さんもどうか気を付けてください。

尚、私がオカルトに関心を持ったのはこの事件以後です。

ある霊能者さんに訊ねたところ、

「男の人ばかりに被害が及んだのは、手裏剣に取り憑いていたのが武将の霊だったからだと思う。

それと、あなた自身は気付いてないようだけど、あなたの家系は霊的に女性の方が守護が協力なのよね。

だから叔母さんも姪っ子さんたちも、そして手裏剣の窓口役になってしまったあなた自身も無傷だったのよ」

と言われました。

後日談

手裏剣を引き取ってくれた方は、ちゃんとご自身の時間とお金を使って鑑定書を再発行・再交付してくれました。

我が家でお金は出すからと申し上げましたが、ホント変人…。

「こういう品物が欲しかったのだ」

と、寧ろ嬉々としていました。

今も保管していると思うけど、その方には異変はないそうです。

これも霊能者さんの話ですが、

「もともとアンティークとかに興味深々の人って、自分と因縁の強い品物を引き寄せるんです。

悪い因縁でも、因縁ゆえに引き寄せざるを得ないという場合もあるようだし。

その方は、手裏剣とはそう悪い因縁ではないか、あなたのように霊的守護が強くて無傷でいるんだと思う。

でも、やはり時期が来たら、そういう品物は他の人に売っておいた方がいいのにね…」

関連記事

迷いインコの怖いつぶやき

これはテレビ番組の『探偵!ナイトスクープ』で実際にあった話である。 依頼の内容は、迷いインコを保護したのでその飼い主を捜して欲しいというもの。 インコは「ピーコ」や「な○た…

蛍(フリー写真)

お面

大学生時代のバイト先だったバーのお客さんの話です。 Kさんはその店に割とよく来るお客さんで、当時20代後半の会社員。僕と同じ茨城出身の人でした。 ちょうど今頃の季節で『蛍…

自動ドアが認識しない人間

大学二年の夏休みに入る少し前からだったかな…。 コンビニやらスーパーやらの入り口、とにかく全ての自動ドアが俺に反応しなくなった事があった。 それまでは普通に入ることの出来て…

8ミリ映画

T先輩

高校時代、先輩と8ミリ映画をよく作っていた。 僕以外はみんな一つ先輩の仲間だったが、映画の事以外でもよく一緒に遊んでいた。 ※ みんなで撮影したフィルムが現像から上…

シロ

じいちゃんが亡くなって、じいちゃんの唯一の財産とも言える3つの山を5人の子供で分配するという話になった時のこと。 兄弟のうち4人は「山の一つには昔飼っていたシロという犬のお墓があ…

エレベーター

ワープする部長

会社でのぬるい話をひとつ。 コンサル部の部長は時々ワープするらしい。 打ち合わせ中に他の場所で目撃されたり、出張中なのにかかってきた電話に出ていたりと、「瞬間移動できる」ま…

地下鉄(フリー写真)

目に見えない存在の加護

その日はいつも通りに電車に乗って会社へ向かった。 そしていつものようにドアに寄り掛かりながら外の景色を眺めていた。 地下鉄に乗り換える駅(日比谷線の八丁堀駅)が近付いて来て…

登山(フリー写真)

二つの人影

友人に山岳部のやつが居る。そいつが何処だか忘れたが、結構有名な日本の山に部員と登った時の話。 ちょうど山の中腹まで登った頃に濃霧が立ち込めて来て、他のメンバーとバラバラになってし…

寝室(フリー背景素材)

ムシリ

私の家系の男は全員『ムシリ』という妖怪が見える。 正確には、思春期頃に一度だけ会うものらしい。 おじいさんの話だと、夜寝ていると枕元に現れ、家系の男の髪の毛を毟り、食べるの…

犬(フリー素材)

犬の気持ち

俺が生まれる前に親父が体験した話。 親父がまだ若かった頃、家では犬を飼っていた。 散歩は親父の仕事で、毎日決まった時間に決まったルートを通っていたそうだ。 犬は決まっ…