告別式の帰りに

公開日: ほんのり怖い話 | 心霊体験

竹林(フリー写真)

可憐な女子高生だった頃の話です。

中学時代に親しかった友達が亡くなり、当時の担任の先生と一緒に告別式に出た帰りのことでした。

私は友達が亡くなったことがショックで、泣いたりぼーっとしたりしていました。

運転席の先生はしきりに助手席の私に手を伸ばして、肩を抱いたり膝に触ったりしていました。

最初は慰めてくれているのだなと思いましたが、

次第に触り方が執拗になってきて、太腿を撫でたり腋の下に手を入れてきたりしたのです。

ふと気付くと車は住宅地から離れ、人気のない休耕田の中を走っていました。

「なあ、お前ももう大人だよな? 実は先生、前からお前のことを…」

そのようなことを先生が言い始め、田んぼの中にぽつんと生えている竹林の影に車を停めました。

そして突然、私の手を握ってきました。

私はまだ先生の意図が判らず、先生が停めた竹林の中にお墓があることだけが気に掛かっていました。

「先生、ここお墓ですよ」

「えっ」

先生は少し驚いたように竹林を覗き込んで、ぎょっとしたような顔をしました。

「T山!?(亡くなった友達の苗字)」

そう短く叫んで、先生は慌ててエンジンを掛け直し、住宅街へ車を走らせました。

私には何も見えなかったけど、先生にはお墓の中に何かが見えたようです。

家に戻り冷静になってから、私は自分が危ない目に遭う寸前だったことに気付きました。

私は幽霊は信じていなかったのですが、この時ばかりは友達が助けてくれたのかな、と思いました。

関連記事

二人だけの水族館

俺はじいちゃんが大好きだった。 初孫だったこともあって、じいちゃんも凄く俺を大事にしてくれた。 俺はあまりおねだりが得意な方じゃなかったけど、色々な物を買ってくれた。 …

5ミリ

ある大学生が自宅の自室で勉強していたそうなんです。だけど、なにやら背後に視線を感じる。 どうしても気になりふと振り返ると、背後の側面にある本棚と本棚の隙間から、小学六年くらいの男…

山道(フリー写真)

地図に無い土地

仕事場へ行くのに便利な山道があり、そこをバイクで通っていた時の話。 山道の途中に小さな集落があって、暫く行くとこんもりとした丘上になっている山があった。 何気に山道からそ…

10円おじさん

10年程前に会った10円おじさんの話をします。 当時、高校を卒業したばかりで、仲間とカラオケに行きました。 一両や二両しかない電車の通る無人駅の傍にある小さなカラオケ店です…

浅間神社の氏神様(宮大工4)

とある秋の話。 俺の住む街から数十キロ離れた山奥にあるA村の村長さんが仕事場を訪れた。 A村の氏神である浅間神社の修繕を頼みたいという。 A村は親方の本家がある村であ…

ワンピースを着た綺麗な女性

以前、遠距離恋愛をしていた。彼女は関西、俺は東京に住んでいた。 9月の三連休、知人に車を借りて彼女に会いに行くことになった。 会社での仕事を終えて、夜の23時くらいに東京を…

新聞(フリー素材)

リアル恐怖新聞

私は46歳の鎌倉富士夫似の男性です。菓子工場で副工場長をしております。 趣味はドライブです。好きなタイプは長谷川京子ですが、妻は天地真理似(現在の)です まあ、それは良いと…

ホテルの一室(フリー写真)

ホテルの開かずの間

これは私の父が体験した話です。 父は仕事で少し遠い所まで出張し、経費削減のため同僚と一緒に安いホテルに泊まりました。 父には霊感があるのですが、当初はそのホテルから何も感じ…

峠の道

道連れ

夏のある日、二組のカップルが海水浴に出かけました。 仮にA君、A君の彼女、B君、B君の彼女とします。 A君はバイクを持っていたので一人で乗り、B君は車を持っていたので残りの…

心霊写真

心霊写真といっても色々とある。 光や顔が写り込んでいるもの。 体の一部が消えているもの。 体が変色しているもの…。 これらの写真はプロのカメラマンから見ると、レ…