山へのいざない

公開日: 怖い話

夜の山(フリー写真)

母の家系は某山と良からぬ因縁があるらしく、祖母より決してそこへ行ってはいけないと固く言われていた。

「あの山に行ってはいかん。絶対にいかんよ。行ったら帰って来れんようになるよ」

ある冬の日、俺が小学校に入って間もない頃、親戚に不幸があり父と母と俺の三人で葬儀に出かけた。

全てを済ませて帰りはすっかり夜。途中、夕飯を食べて帰ろうということになった。

高速のうどん屋さんで暖まり、残りの家路へと車を走らせる。

辺りはすっかり夜。時計は21時を回っていた。

車を走らせて暫くすると、父が

「ああ゛~っ」

と大きく欠伸をした。

葬儀の手伝いで一日走り回ったせいか、三人とも疲れて無言。

母はすーすーと寝息を立て始めた。

俺はぼーっと窓の外を見ながら街灯を数え、アニメの歌などを口ずさんでいた。

ふと気付くと、高速から降りたは良いが辺りはえらく寂しい。

周りに民家はなく、街灯も少ない。

俺は心細くなり、運転する父に

「家に何時頃着くとやか?」

と聞いた。

父からは返事がなかった。

『聞こえなかったのかな?』と思い、もう一度

「お父さん、家には何時頃着くんかね?」

と聞く。

暫く返事を待ったが、やはり反応がない。

「お父さん?」

ミラー越しに顔を覗き込んだ。

するとそこには、父ではない別人が座っていた。

いや、実際には父なのだが、全く見たことのない表情。

能面のような顔が、時折流れる街灯の光を不気味に反射していた。

俺は恐怖で固まり、バックミラー越しのその父のような顔に釘付けになった。

造りで言うと確かに父のそれなのだが、全く生気がない。

まるで誰かが、プラスチックで造った父の面を被っているかのようだった。

「お父さん? お父さんやろ? どうしたと?」

俺は父の肩を軽く叩きながら、段々と声を荒げて行った。

慌しい俺の様子に母が気付き、目を覚ました。

「どうしたの?」

すると、母の声に呼応するように車のスピードが上がり始めた。

田舎のくねる細い道を、早いスピードで駆け抜ける。

「あなた、何? ここどこなの? 早く帰りましょう」

父の反応はなく、いつもは安全運転の父の車が凄いスピードで走っている。

通り過ぎた看板で、母はその時初めて車が何処へ向かっているのか気付いた。

このままこの道を行くと、あの山へ行ってしまうのだ。

母が子供の頃から、祖母に行ってはいけないと言われていたあの山へ。

「あなた、車を止めて!ねえあなた!しっかりして!!」

母は父の胸倉を掴んで、ぐらぐらと揺さぶった。

それでも父は全く表情を変えず、母の必死の懇願にも反応する様子もない。

能面のような顔でハンドルだけを切り替えしていた。

車はどんどんスピードを上げ、山道に差し掛かかる。

もう辺りには街灯もなく、車のライトだけが暗く寂しい山の雑木を照らしていた。

俺は車の中の出来事に、もう訳が解らず泣き叫んだ。

母は泣き叫ぶ私を涙目で見つめると、

「洋介、シートベルトしっかり締めなさい。そしてお母さんの背もたれしっかり掴んどき」

と叫び、大きく深呼吸すると、サイドブレーキをいきなりグイッと引いた。

車はガチガチガチッという大きな音と、激しい振動と共にスピンを始めた。

タイヤが路面を擦り減速する。

スピンが収まり、車は反対車線に半分飛び出した形でようやく停止した。

父はそれでも無表情にアクセルを踏み続ける。

車は大きく唸りながら、ギシッギシッとその車体を動かし前へ進もうとしていた。

すかさず母は、父の腕をハンドルから放そうと掴みかかったが、父の手はびくともしない。

バシッと大きな音と共に父のメガネが飛んだ。母がビンタしたのだ。

温厚な父の後を更に三歩下がって付いて来るような母には、それは有り得ないことだった。

ビンタが効いたのか、父は気を失ったようにうな垂れ、アクセルを踏む足が弱まった。

母はアクセルを踏む父の足を払いのけるとキーを抜き、車の挙動を完全に止めた。

そして祈るような形でキーを両手で握り締めると、突っ伏してわんわんと泣き出した。

俺もバックシートでわーわー泣いた。

父はうな垂れた顔をゆっくり上げると、

「…おい、どうした?」

と不安そうに言った。

母の泣き声が号泣に代わり、父にすがりつく。

父は状況をよく飲み込めず狼狽した感じで、

「どうした? どうした?」

とばかり繰り返していた。

父はその時、居眠り運転で事故でも起こしたと思ったらしい。

翌日、母が病院の祖母の元を訪れこの事を話すと、

「無事だったけんが、良かったなあ」

と言った。

関連記事

古い住宅(フリー写真)

きてください

私は編集者をしており、主にイベントや食べ物屋さんなどの紹介記事を書いています。 こちらから掲載をお願いする事もあれば、読者からの情報を参考にしたり、その他お店からハガキやFAX、…

浜辺(フリー写真)

小人の石

小学生の頃、俺の家族は青森の海沿いの田舎に住んでいた。 俺は幼い頃からよく浜で遊んでいたのだが、年末の1週間は夕方に浜で遊ぶのは禁止されていた。 だが小学3年生の大晦日、…

山神様

これは、俺の曽祖父が体験した話です。大正時代の話ですので大分昔ですね。 曾じいちゃんを、仮に『正夫』としておきますね。 正夫は狩りが趣味だったそうで、暇さえあれば良く山狩り…

婚約指輪(フリー写真)

鬼の面

私には15歳年の離れた兄が居ます。 私が10歳の年に、兄(当時25歳)がお見合いをしました。 ある程度話がまとまり、お嫁さんになるはずの方が家へ挨拶に来ました。 玄関…

高田馬場のアパート

7年前の話。 大学入学で上京し、高田馬場近辺にアパートを借りて住んでいた。 アパートは築20年くらいで古かったけど、6畳の和室と、襖を挟んで4.5畳くらいのキッチンがあると…

障子の穴

自分がまだ小学校高学年の頃の話。 当時の自分の部屋は畳と障子の和室で、布団を敷いて寝る生活だった。 ある晩、高熱を出して寝込んでいた自分は、真夜中にふと目が覚めた。寝込んで…

田舎の風景(フリー写真)

スルスル

土地の古老という言葉はすっかり死語ですが、まだ私の子供の頃にはいたんですよね。 土地の昔話や、若い皆さんは聞いたことも無いだろう『日露戦争従軍記』というものまで語ってもらったりも…

未来の夫

ある少女が、将来の結婚相手が分かると言う占いを実践してみることにした。 その占いとは、真夜中の0時、口に剃刀を咥え、水を張った洗面器の中を覗き込むと、そこに結婚相手の顔が映るとい…

飛び降り

大学時代の経験を一つ。 神奈川の、敷地だけは広い某大学でのこと。 講義を受けている時に、遠方の校舎の屋上から飛び降りる男を見た。 俺は窓からその光景を見ていたので、驚…

真っ白ノッポ

俺が毎日通勤に使ってる道がある。田舎だから交通量は大したことないし、歩行者なんて一人もいない、でも道幅だけは無駄に広い田舎にありがちなバイパス。 高校時代から27歳になる現在まで…