天井裏の秘密

公開日: 心霊体験 | 怖い話

古いアパート

昔、私の住んでいたアパートでの話。

ある夜、酔っ払って家に帰ると、狭い玄関に女性のサンダルが置かれていた。

なぜここに?私には思い出せない。

サンダルを手にとってよく見ると、打ち上げられた海岸のゴミのようにボロボロだった。

酔いが一気に覚めた。

しかし、部屋は荒らされていなかった。

前の住人の仕業か?と思い、翌日不動産屋に鍵を変えてもらいに行った。

しかし、不動産屋は大家の許可が必要と言った。

そこで、近所に住む大家に直接話しに行った。

大家から聞いた話によると、前の住人は三十代の女性で、半年前に病気になり地元に帰ってしまったらしい。

しかし、その女性の家賃は、身元保証人という人が振り込んでいたとのこと。

詳しい事情はわからなかったが、大家は鍵を変えることに了承してくれた。

何事もなく数週間が過ぎたある日、彼女が私の部屋に遊びに来てくれた。

その夜、彼女の悲鳴で私は目を覚ました。

目の前には、痩せこけた女性が立ち、じっと私たちを見ていた。

彼女の目が私たちと合った瞬間、その女性は押し入れの方向へと消えていった。

彼女は震えながら、

「絶対夢じゃなかった」と言い残し、翌朝早くに帰ってしまった。

その後、物置の扉が開いているのを見つけた。

物置にはペンキや箒、脚立などが置かれていた。

何気なく、部屋の天袋を覗こうと思った私は、脚立を持って部屋に戻った。

天袋を開けて中を覗くと、なんとそこには古びた人形があった。

「どうしてここに?」不気味な感じがして一度は目を背けたが、再度覗くと人形はそこに座っていた。

この人形、どうやってここに…?疑問に思いつつも、人形を取り除こうと決心した。

バイト先の友人から、高枝はさみを借りて、人形を取り除くための計画を立てた。

計画実行の日、友人と共に天井裏の人形を取ろうとした。

しかし、高枝はさみで人形をつかもうとすると、人形は不自然に動き、はさみから逃れた。

私は驚き、頭を天井板に打ってしまった。

友人が私を助けてくれたが、私は恐怖で身動きできなくなってしまった。

友人は「一度、自分で見てみる」と言い、脚立に上がった。

しかし、すぐに友人の足が震え出した。

彼は真っ青な顔をして、

「それは人形じゃない、本物の赤ん坊だ」と言った。

私たちはすぐに警察に通報した。

警察が調べた結果、その赤ん坊は以前の住人が隠していたもので、長い間天井裏で保管されていたことが判明した。

そのアパートからは速やかに引っ越し、二度とそこには戻らなかった。


note 開設のお知らせ

いつも当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
今後もこちらでの更新は続けてまいりますが、note では、より頻度高く記事を投稿しております。

同じテーマの別エピソードも掲載しておりますので、併せてご覧いただけますと幸いです。

怖い話・異世界に行った話・都市伝説まとめ - ミステリー | note

最新情報は ミステリー公式 X アカウント にて随時発信しております。ぜひフォローいただけますと幸いです。

関連記事

しがみついて

3年前、家族でI県の海岸にあるキャンプ場に遊びに行った。キャンプ場は崖の上にあり、そこからがけ下まで階段で下りると綺麗な砂浜があった。 私達の他にもたくさんキャンプに来てる人がい…

アパート(フリー素材)

事故物件アパートの恐怖体験

これは私の友人Aが大学に通うため、世田谷区のアパートに住んでいた時の話です。 そのアパートはいわゆる事故物件で、手首を切っての自殺があったらしいのですが、幽霊なんて信じない彼は家…

柿の木(フリー写真)

木守り

皆様は木守りという風習を御存知でしょうか。 実った木の実を全て取り入れてしまわず、いくつか残す風習は昔からあって、取り入れずに残した実のことを木守り(きまもり)と呼びます。 …

学校の屋上(フリー背景素材)

卒業式に撮った写真

俺がまだ小学生の頃、ある日の道徳の授業の時のこと。 先生が学生時代の頃に「こっくりさん」が流行っていて、その時にクラスの女子が取り憑かれ、みんなでお祓いに連れて行ったという話があ…

磨りガラス(フリー写真)

磨りガラスの人影

友人から聞いた話です。 数年前に彼が東京で一人暮しをしていた時のこと。 当時付き合っていた彼女が家に来ることになっていたので、夕方の17時くらいでしょうか、彼はシャワーを浴…

親子の会話

僕の家から会社までは、小さな私鉄の電車で約30分です。 都会では考えられないでしょうが、行きも帰りもほとんど座って通勤しています。 その電車で帰宅途中、無気味な出来事を体験…

夜明けを待つ山

ヤマノケ — 山で出会ったもの

一週間前のことだ。娘を連れてドライブに出かけた。特別な目的もないまま、なんとなく山道を進み、途中のドライブインで食事をとった。 そこで、ちょっとした悪ふざけのつもりで、舗装され…

足音

これは母から聞いた話なんですが。 結婚前勤めていた会計事務所で、母は窓に面した机で仕事していました。 目の前を毎朝御近所のおじいさんが通り、お互い挨拶を交わしていました。 …

青木ヶ原樹海(フリー素材)

青木ヶ原樹海探索記

自分は卒業旅行で富士の樹海に行った大馬鹿者です。 わざわざ九州から青春十八切符を使い、普通列車を乗り継いで…。 とにかく幽霊を見たいという目的で、友人と二人で二日掛けてのの…

c言語

真・女神転生IIの都市伝説

「すぐにけせ」とは、アトラス社開発の人気ゲーム「真・女神転生II」にまつわる都市伝説です。この現象は、ゲームを起動した際に通常のオープニングデモムービーが表示されず、代わりに真っ黒な…