ファミレスのバイト

49210166cb94548ef0b77bc504e02a88

ファミレスでの俺のシフトは、普段は週3日で17時~22時と日曜の昼間。

肝試し帰りの客の一人が、憑いて来た霊らしきものを勝手に店に置いて行った後での出来事。

マネージャーがゲスト用の女子トイレに近づきたがらなくなった

従業員はゲストルームが汚れていないか、必ずチェックしてからでないと休憩に入れない。

その他にローテーションでトイレ掃除をしなければならないんだけど、マネージャーが女子トイレに長く居られない、出来れば近寄りたくないなどと言うようになった。

女の人が女子トイレの個室の上から時々顔を覗かせているが、首から下が見えないと言う。

お客から女子トイレの掃除用具入れが勝手に開くから危ないとクレームも来たりしていた。

マネージャーは霊感があるとは聞いてたが、とにかく女子トイレに怯えていた。

店が潰れる一月程前だが、子供が「トイレに行きたくない」と騒いだことがあった。

その時は俺も居たんだけど、お母さんが困っていたのでパートの従業員に「どうしてトイレ嫌なの?」とその子に聞いてもらったら、「トイレの上のほうに怖い女の人がいる」と言って泣き出した。

隣の男子トイレにすら近寄りたがらず、従業員用トイレも拒否したので、お母さんは近くのコンビニまで連れて行った。

マネージャーは「あの子にも見えちゃったんだね」と言っていた。

店長が裏の事務所個室で発注と精算の作業をしていた時

その個室には小窓が付いており、そこから調理場が見える。

更衣室、または洗い場や従業員用のトイレに行く場合、従業員たちはその小窓の前を横切ることになる。お客さんは基本入れない。

店長曰く、長いボサ髪の見慣れない女性がスッ…と横切って行ったので、作業を止めて調理場に出て「いま誰が出勤してきたのか」と尋ねたが「誰も通っていない」と言われる。

泥棒や不審者だと困るので、念のため更衣室やトイレをノックし中を確認したが、誰も居なかったのだと。

気のせいだったのかと思い個室に戻ろうとしたら、今度は裏口(食材等の搬入口)のドアのチャイムが「ビビー」と鳴る。

裏口は防犯のため二重扉になっていて、外側のドアは鍵を持っていない者は開けられない。

内側のドアは、チャイムを鳴らして中からドアを開けてもらわないと入れない。

それに配送の来る時間帯でもなかった。

店長は強盗などを想像し、キッチンの肉叩きを構えてドアを開けたそうだ。

しかし、やはり誰も居なかったのだと言う。

それどころか、ドアを開けてチャイムを確認しているその瞬間にもまた「ビビー」っと鳴らされたらしい。

もちろんそこに人など居ない。

誰かが小窓を横切る…誰もいないのにチャイムが鳴る…。

気味悪がった店長は「気のせいだ」「チャイムの故障」と言いながら手首にお守りの数珠を付けるようになった。

これらは一度ではなく、後々マネージャーや他従業員も経験したようだが、俺はお目にかかれていない。

店の入り口扉の付近で待機していた時

繁忙時間以外は結構暇なもので、することがなければお客にいつ呼ばれても良いように、また来客をすぐに出迎えられるよう、店員は見渡せる場所で待機することがある。

そのスペースが玄関付近だったんだけど、俺ともう一人のバイトの女の子はそこで待機しながら軽く世間話してたんだ。何気なく扉の外を見ながらね。

すると女の子が扉の向こうを見ながら「あ、お客さんだ」と言っておもむろにメニューを持ち構えた。

「入ってこないのかな? あれ? 行っちゃったね」

俺はどこにその客がいるのか分からず、女の子が独り言を言っているようにしか見えなかったので、「どこにお客さんいるの?」と尋ねたが、「いま扉の向こうに立って覗き込んでたでしょう!」と。

扉の向こうは俺も間違いなく見ていたが、人など立っていなかったし、誰も覗き込んでもいなかった。

そう伝えたら「嘘でしょ? ほんとに? 女の人だよ? 怖がらせようとしてる?」と言う。

女の子は俺が変なこと言っていると店長やマネージャーに言いに行ったりしたが、そんなこと言われても、誰も居なかったもんは居なかったんだ。

店長が「俺そういうの苦手だからやめてくれよー」と俺に言いにきた瞬間、店長の数珠が弾け飛んだ。

店長は顔面蒼白。数珠の玉を集めるのが大変だった。

フロア清掃の業者が入る時のこと

数ヶ月に一度の深夜帯、フロア清掃のために専門業者が入る。

その日は日付が変わる前に店を閉店させ、深夜シフトの従業員が立ち会うんだけど、閉店させてから業者が来るまで従業員はキッチンの清掃をするんだって。

誰も居ないはずのフロアから「すいませーん」とはっきり女性の低い声で呼ばれ、入り口の鍵をかけ忘れ間違ってお客が入店してしまったと思い、その人は慌てて出て行ったが誰も居ない。

不思議がっているとまた女性の低い声で、今度はキッチンのほうから「おぉぉぃ」と声がしたそうだ。

怖くて業者が来るまで有線を大音量にしてキッチンに引っ込むと、キッチンの横を誰かが横切ったりしてパニックになり、思わず店長に電話したのだと言っていた。

店長は凄く怒っていたよ。夜中というのもあるし、電話で報告された時に数珠が「バチン!」と切れてチビリそうだったんだと。

客からのクレーム

ランチタイム、柄の悪そうな男性客が突然「おい、あのホエド女追い払え」とクレームを入れてきた。

対応したパートの女性は何のことか解らず、どちらの女性かと尋ねたそうだが、「さっきから店の周りをうろついて窓から覗いている。飯が不味くなる。さっきは向こうの席の客を窓から覗き込んでいた」と言う。

その時、他の客からそんなクレームも無くて、外をうろついて堂々と覗き込んでる女性がいたら従業員も気が付くはずだ。

パートさんは訳が解らず、ホエドの意味も解らないし、ちょっとおかしい人なのかと対応に困ったそうだ。

だが、窓から覗く不審者騒動は別の日の深夜帯、別の客でも起きた。

女性客が悲鳴を上げたので駆けつけると、女性たちは「今女の人が窓に顔をくっつけて覗き込んでいた」「窓の下のほうに隠れたので立ち上がって覗き返したが誰もいなかった」と騒いでいる。

外に出て確認すると、そこにはみっしりと植木が植えられていて、人が踏み込んだ形跡もなかったそうだ。

頻度が増す

早朝にマネージャーがモーニングの準備をしていたところ、ドアベルが鳴った。

いらっしゃいませと出迎えに出たが、入り口に客は立っておらず、キッチンの方へ女性が入って行くのが見えた。

モーニングのシフトで入っているFさんが出勤したのだろうと思いモーニングの準備を続けたが、その際既に寒気が止まらなかったそうだ。

しばらくすると「おはようございまーす」とFさんが出勤してきたので、マネージャーはさっきの人影がFさんでない何かだと理解したそうだ。

その日はFさんとマネージャーが突然吐いて体調を崩したり、誰も居ないのに洗い場の食洗棚に並べた皿が棚ごと落下したり、バイトの女の子が「キッチンの方(従業員入り口)にお客さんが入っていったけどいいの?」と客に言われたりと、不可解な事が重なって起きた。

ただでさえ変なことが起こるようになっていたので、体調を崩したマネージャーは真剣に「Fさんを連れて御祓いに行き、御札も貰ってくる」と店長に相談したと言う。

夕方出勤した俺がその話を店長から聞いている最中、また店長の数珠がバチンと切れる。

バイトの他の子まで具合が悪くなりその日は帰って行ったので、店長と俺で夕方以降の繁忙時間の接客を乗り切った。

後日、マネージャーが本当に貰ってきた御札が事務所に置かれていたよ。

でも効果なかったんだろうな。その後も不可解な現象は収まらず、「まただよ…」と報告されていた。

これ程だったのに俺は置いて行かれた女をこの目で確かめることはできなかったわ。

見えないもんは見えないし、感じもしないんだよ。

関連記事

心霊写真

心霊写真といっても色々とある。 光や顔が写り込んでいるもの。 体の一部が消えているもの。 体が変色しているもの…。 これらの写真はプロのカメラマンから見ると、レ…

アパート(フリー写真)

出前のバイト

大学生の頃に体験した話。 俺は下宿近くにある定食屋で出前のアルバイトをしていた。 本業の片手間の出前サービスという感じで、電話応対や梱包、配達まで調理以外のをほぼ全てを俺…

私はアリス

信じてもらえないかも知れない。 でも当人が一番混乱してるんだ。ちょっと長くなるけど聞いてくれないか。 家に帰ったら母親が風邪で寝込んでいた。甲斐甲斐しく世話をする俺。まあ、…

揺れる木

2年程前の話。その年の夏、俺は大小様々な不幸に見舞われていた。 仕事でありえないミスを連発したり、交通事故を起こしたり、隣県に遊びに行って車に悪戯をされた事もあった。 原因…

畑(フリー写真)

人面芋

兄夫婦の嫁さんが教えてくれた話。 兄嫁(仮名・K子さん)のお父さんは、昔から農家をしている人だった。 農家というのは、幼い頃からお手伝いをさせられるから大変だったと、K子さ…

和室(フリー素材)

不気味な唄

小学生の頃の話なんだけど、友達の家に隠し部屋があった。 入った事は無かったんだけど、明らかにそこだけ壁が違った。 壁を叩くと中から唸り声が聞こえたりして怖かった記憶がある。…

c言語

真・女神転生IIの都市伝説

「すぐにけせ」とは、アトラス社開発の人気ゲーム「真・女神転生II」にまつわる都市伝説です。この現象は、ゲームを起動した際に通常のオープニングデモムービーが表示されず、代わりに真っ黒な…

相乗り

僕が小学の低学年の時に、親におつかいを頼まれました。 おつかいを済ませて、オートロック式の自宅マンションの暗証番号を押し扉を開けて、エレベーターホールに向かい、エレベーターが降り…

谷川岳(フリー写真)

谷川岳の救難無線

大学のワンゲル時代の話。 部室で無線機をチェック中に、 「どうしても『SOS』としか聞こえない電波がFMに入るんだけど、どう?」 と部員が聞いて来た。 その場に…

少女

喋れない幼馴染

少し長くなりますが、実体験を書き込みます。 俺がまだ小学生の頃、家の隣に幼馴染A子がいた。A子は喋ることができなかった。 生まれつき声帯が悪かったらしい……。更に、ここでは…