見つけた

公開日: 怖い話

山道

小学校の先生Aからの話で、これは高校の部活の合宿中に起こった出来事だ。

約20人が一つの大きな部屋で布団を敷いて寝ていた。練習の疲れから、みんな夜10時には眠ってしまった。しかし、朝起きると、生徒Bの顔と足に泥が付いて乾いたように汚れていた。

Aは前夜のことを全く覚えておらず、なぜ泥だらけなのかは分からなかった。特に深く考えず、その日もまたみんなはすぐに寝入った。しかし、夜中にAがトイレに行きたくなり起きたところ、Bだけが布団にいなかった。トイレに行ってもBの姿はなく、「あれ? あいつどこに行ったんだろう」と不思議に思ったものの、睡魔に負けて再び眠りについた。

翌朝、Bは布団に戻っていたが、顔と足が再び泥で汚れていた。Bも不安になり、Aに「明日俺を見ててくれないか?」と相談した。AはBと隣り合わせに寝て、Bが動いたらすぐに分かるように彼の腕と自分の髪を糸で結んで寝た。

夜中、Aは髪を引っ張られて起きると、Bが立ち上がり部屋を出て行った。Bは裸足で外に出て、山の中を歩き始めた。10分ほど歩いた先にあったのは古い墓地だった。そこでBは地面を掘り始め、何かを食べ始めた。Aは恐怖を感じ逃げ帰ったが、Bはその後Aを追いかけてきた。

Aは全力で宿まで戻り、布団に潜り込んだ。しばらくするとBが部屋に入ってきたが、Aは寝たふりをしてその場をしのいだ。Bは部屋の中の他の生徒たちの心臓に耳を当てて回ったが、幸いAは見つからず、Bは隣に移動した。

Aは安堵の息をついたが、目を開けるとBが目の前にいて、「見つけた」と言った。

関連記事

鍵盤(フリー写真)

古いオルガン

家に古いオルガンがあった。 私が生まれるより前に、母が中古で買ったらしい。 小学生の時に一度だけ弾こうとしてみたが、ベース(足用鍵盤)の音が全く出なかった。 ※ 時は流…

少女

喋れない幼馴染

少し長くなりますが、実体験を書き込みます。 俺がまだ小学生の頃、家の隣に幼馴染A子がいた。A子は喋ることができなかった。 生まれつき声帯が悪かったらしい……。更に、ここでは…

神秘的な山

神隠しの山と消えた一家

平成14年9月7日、広島県世羅町京丸の名所「京丸ダム」にて、ある通行人が湖底に沈む車を目撃。警察へと通報が成された。 湖底から引き上げられた車の中からは、四人の遺体が発見される…

グラス

青いワンピース

結婚して4年目のある日の出来事です。当時、私の会社にはとても可愛らしい事務員の女性が新しく入社していました。浮気するつもりはさらさらなかったものの、その女性のことが気になっていました…

動物霊

動物霊をご存知だろうか。 その名の通り動物の霊なのだが、民間伝承でもよく知られているものは狐狸の類であろう。 これらに限らず、特に畜産や水産に関わる動物への信仰は強く、墓や…

時が止まる場所

昔ウチの近所に結構有名な墓地があって…。 当時俺は、よく友達と近所の大きな公園で、自転車を使った鬼ごっこをしてたんだ。 ある日、リーダー格の友人Aの意見で、公園内だけではつ…

肝試しから戻らない7人

この話は実際に新聞に載った話です。 ある高校生の男女8人が、一人の家に集まって怖い話をしていたそうです。 夜も更けてきた所で、肝試しに行くことになりました。 でも本当…

マリエ

うちの近所にまことしやかに囁かれている「マリエ」というお話です。 オッチャンは焦っていた。今日も仕事の接待で深夜になってしまった。いつものT字路を曲がるとそこには古びた神社があっ…

柿の木(フリー写真)

木守り

皆様は木守りという風習を御存知でしょうか。 実った木の実を全て取り入れてしまわず、いくつか残す風習は昔からあって、取り入れずに残した実のことを木守り(きまもり)と呼びます。 …

呪われた路線

都心と多摩地区を結び、JRのドル箱といわれている中央線。 疾走してくる電車への飛び込み自殺の多発路線としても知られている。 例えば、1995年4月から11月までの8ヶ月間に…