異世界タクシー

タクシー

私の出身は宇都宮で、高校卒業後、3年制の専門学校へ行くために東京へ上京しました。夏休みのある日、赤羽駅近くの居酒屋で深夜まで飲んだ後、タクシーで家の近くの大きな公園まで帰ることにしました。

車内で運転手と話しているうちに、いつの間にか眠ってしまいました。目を覚ますと、タクシーは停車しており、運転手も隣で眠っていました。彼を起こして状況を尋ねたところ、彼も気づいたら寝ていたと言いました。更に、「現在地がわからない」とのこと。

外は真っ暗で、数十分寝ただけだと思いましたが、私の時計は止まっており、料金メーターは表示されておらず、無線も使えませんでした。私たちは人気のない町の路肩にいました。

慌てて周囲を探し、公衆電話を見つけた運転手は会社に連絡を試みましたが、「何でお前がタクシーに乗ってるの?」と驚かれました。

近くのコンビニで店員に場所を尋ねると、私たちは栃木県小山市にいるとのこと。しかも、日付は三日前でした。

怖くなった私は、家に電話をかけましたが、知らない女性の声がしてすぐに切れました。運転手はとにかく会社に戻ると言い張り、高速道路を使って赤羽まで戻ることにしました。

赤羽駅近くのタクシー会社に到着し、起きたこと全てを話しましたが、信じてもらえませんでした。運転手が電話を掛けたという事実も、会社では記録がないとされました。

疲れ切っていた私たちは、会社でソファーで休むことにしました。眠らずに過ごし、朝になるとニュースを見ると日付が元通りになっていました。

改めて家に電話をかけると、今度は普段通りの父が出ました。この出来事は夢だったのかと言われましたが、私は確信しています。あれは夢ではなかったのです。

関連記事

自動ドアが認識しない人間

大学二年の夏休みに入る少し前からだったかな…。 コンビニやらスーパーやらの入り口、とにかく全ての自動ドアが俺に反応しなくなった事があった。 それまでは普通に入ることの出来て…

文房具(フリー写真)

クラス替えアンケート

子供の頃に奇妙な体験をした方は多いと思う。俺にもずっと気になっていることがある。 毎年3月が近くなると『クラス替えアンケート』のことを思い出すのだけど、俺以外にもこれと似たような…

雨の音

その日は雨が強く降っていた。 現場に着き、トンネルの手前で車を脇に寄せて一時停車。 その手の感覚は鈍いほうだが、不気味な雰囲気は感じた。 恐い場所だという先行イメージ…

タヌキの足跡

神棚のタヌキと姉の運

俺の姉は、昔から“運が良い”と評される人間だ。 宝くじを買えば、ほぼ毎回のように当たりが出る。とは言っても、夢のような3億円といった大当たりではない。大抵は3,000円。あまり…

神社の奥の光

俺、弓道やってるのね。その道場への行き道の途中を曲がると鳥居があるのよ。多分奥に神社があるんだろうけど見えてるのは鳥居だけ。で、鳥居の一直線上には暗いと何も見えないわけ。多分神社は一直…

友子が二人

一人で繁華街を歩いていると、ガラス張りのカフェ店内の窓際席に一人でいる友子を見つけた。 友子の携帯に電話して驚かせようとしたが、友子は電話に気付かない。 じっと座り、目を左…

田舎の風景(フリー写真)

指切り地蔵様

俺の実家の近所に『指切り地蔵様』と呼ばれている地蔵がある。 指の部分がちょうど指切りできるように変に曲がっているから『指切り地蔵様』。 小さな頃、その地蔵様と指切りをした…

異世界で過ごした日々

これまで3回ほど異世界に行ったことがあります。 1回目は多分、9歳か10歳の頃。2回目は23歳の頃、3回目は10年前の36歳の頃でした。 あの世界に行くのはいつも決まって、…

2才児の直感

家の子は2才くらいまでは色々と見える子だった。 印象深いのは、20年ぶりくらいに中学の同級生が訪ねてきた時のこと。 その同級生は、昔は性悪で金の亡者だったが、金持ちと結婚し…

学校の校庭(フリー素材)

逆上がりさん

小学生の頃、学校の七不思議が幾つもありました。 それはとっくに七不思議を超えていて、私が知る限り50個はあったのです。 その中に『逆上がりさん』という七不思議があって、当時…