割れたスイカ

jam

あれは10年くらい前の暑い夏の日でした。

俺は仕事で車を運転していて、それまで順調に流れていたのに急に渋滞し始めた。

『くそー、なんだよ…』

渋滞しているけど、ゆっくり進んでる、そんな状態。

どうも前の方でトラック事故があったらしい。

ゆっくりゆっくり進んで、その事故ったトラックが見えてきた。

自転車が倒れている。トラックと自転車がぶつかったんだな…。

でも、倒れている人も見えなくて『もう病院に行ったのかな? それとも大した事なかったのかな』って思った。

そのトラックの横を通り過ぎる時に、ふと目に入ったんだ。

割れているスイカがwww

また派手にぶちまけたなあ…。

道路が割れたスイカの中身で赤くなってるw

事故った衝撃で、運んでいたスイカが落ちて割れたのかな?

『もったいないなあ』って思いながらトラックを過ぎたら渋滞も解消し、目的地に無事着いた。

次の日、新聞に事故のことが載っていた。

自転車に乗っていた人は即死だった。

俺は目が悪くて、遠くのものがよく見えないんだ。

でも、それが良かったんだな。

もし見えてたらと思ったら、本当にゾっとした。

俺がスイカだと思ってたのは、割れた頭だったんだ…。

本当にまともに見ていたらトラウマになってただろうな。

関連記事

山

ヤマノタミ

俺の父方の祖先は九州の山奥の領主だった。これは父が自分の祖父から聞いた話(つまり俺にとっての曽祖父。以下曽祖父)。 ※ 曽祖父の両親は田舎の名家ということもあって、かなり厳…

かんひも

僕の母の実家は、長野の山奥にある。信州新町という町から奥に入って行った所なんですけど。僕がまだ小学校3年生くらいの頃だったかな?その夏休みに、母の実家へ遊びに行ったんですよ。そ…

駅のホーム

勘違い

とある路線の通勤時間帯の上り電車。この線は都心でも通勤時間帯の乗車率がずば抜けて高く、車内はまさにすし詰め状態である。その日は運が悪いことに下り線でトラブルがあり、ただでさえ混…

抽象的(フリー素材)

ムシャクル様

前職が前職だったので、不思議な話を聞く機会はそれなりにあった。老若男女問わず、「こんなことがあったんだが、何もしなくて大丈夫か」「あれは一体何だったのか」などを寺に尋ねに来る人…

文字化けメール

去年の3月の事。俺は高校を卒業し、大学へ通うようになるまでの数週間、暇を持て余してひたすら遊び歩いていた。そんなある日の夕方、友人(A)から「暇だからドライブ行こうぜ!」という…

テープレコーダー

これは友人から聞いた話。ある男が一人で登山に出かけたまま行方不明になった。3年後、湿地帯でその男の遺骨が発見され遺留品も回収されたが、その中には一つのテープレコーダーが…

ふたりの父親

4~5歳くらいまで、父親が2人いた。それも、浮気とかじゃなくて、同じ父親が2人。意味が分からないと思うけど、顔形は全く同じなのに目つきだけが異様な感じがする、とにかくこ…

台風の夜

私が友人と4人でキャンプに出かけた時のことです。ちょうど台風が日本に近づいている時でしたが、日本上陸はしないと天気予報は報じていたので、キャンプを強行したのでした。しか…

一途な思い

僕の家の隣に女の子が越してきたのは小四の夏休みだった。彼女の家庭にはお父さんがいなかった。お母さんは僕の目から見てもとても若かったのを覚えている。違うクラスになったけど僕と彼女…

抽象画

神谷のおばさん

俺が中学生の時、『神谷のおばさん』という有名人がいた。同級生神谷君の母親なので『神谷のおばさん』な訳だが、近所はもちろん同じ中学の奴まで、殆ど神谷のおばさんを知っているほど有名…