割れたスイカ

jam

あれは10年くらい前の暑い夏の日でした。

俺は仕事で車を運転していて、それまで順調に流れていたのに急に渋滞し始めた。

『くそー、なんだよ…』

渋滞しているけど、ゆっくり進んでる、そんな状態。

どうも前の方でトラック事故があったらしい。

ゆっくりゆっくり進んで、その事故ったトラックが見えてきた。

自転車が倒れている。トラックと自転車がぶつかったんだな…。

でも、倒れている人も見えなくて『もう病院に行ったのかな? それとも大した事なかったのかな』って思った。

そのトラックの横を通り過ぎる時に、ふと目に入ったんだ。

割れているスイカがwww

また派手にぶちまけたなあ…。

道路が割れたスイカの中身で赤くなってるw

事故った衝撃で、運んでいたスイカが落ちて割れたのかな?

『もったいないなあ』って思いながらトラックを過ぎたら渋滞も解消し、目的地に無事着いた。

次の日、新聞に事故のことが載っていた。

自転車に乗っていた人は即死だった。

俺は目が悪くて、遠くのものがよく見えないんだ。

でも、それが良かったんだな。

もし見えてたらと思ったら、本当にゾっとした。

俺がスイカだと思ってたのは、割れた頭だったんだ…。

本当にまともに見ていたらトラウマになってただろうな。

焼かれた十円玉

一昨年まで東京の三鷹に住んでたけど、アパートの部屋に朝4時頃になると必ず誰か来て、郵便受けにバーナーかなんかで焼いた10円を入れられた。最初気付いた時は3枚。たいして気…

人間の闇

新婚の頃、旦那のお祖母さんの妹の家に挨拶に行った。古い大きな家だった。その時は玄関で挨拶して帰っただけだったが、テレビの音が凄いボリュームだったのが妙に印象に残った。そ…

一途な思い

僕の家の隣に女の子が越してきたのは小四の夏休みだった。彼女の家庭にはお父さんがいなかった。お母さんは僕の目から見てもとても若かったのを覚えている。違うクラスになったけど僕と彼女…

着信あり

自分なりに恐かった体験を書いてみようと思う。もう4、5年は経ったし、何より関係者全員が無事に生きてる。恐い思いをしただけで済んだのだからいいやと思う反面、やっぱりあれは…

かんひも

僕の母の実家は、長野の山奥にある。信州新町という町から奥に入って行った所なんですけど。僕がまだ小学校3年生くらいの頃だったかな?その夏休みに、母の実家へ遊びに行ったんですよ。そ…

川(フリー素材)

達人

これは父から聞いた話です。父が子供の頃は、学校から帰ると直ぐさま川にサワガニ捕りに出掛けていたそうです。その日も一人で川へサワガニ捕りに出かけました。季節は夏で、蒸し蒸…

ピンポンダッシャーズ

昨年の夏の夜、月に2、3回、22時から23頃にピンポンダッシュされてた。初め怖かったけど実害ないし、窓から見下ろした複数の後ろ姿は中学か高校生ぽくて、いい年してなにやってんだと…

ウェブカメラ

ライブチャットの恐怖体験

数年前のこと。私は田舎を出て八王子のぼろアパートで一人暮らしをしていた。女子大に通いつつ、サークル活動はせずにアパートの近所のファミレスでバイトをする生活だった。ファミ…

介護の闇

家には痴呆になった祖母がいる。父方の祖母だが、痴呆になる前も後も母とは仲が良く、まめに面倒を見ている。これは年末の深夜の話。祖母の部屋から、何やらぼそぼそと呟く…

とある物件

今から8年くらい前のITバブルと呼ばれていた頃の話です。私が学校を卒業し、新卒でとある自称IT関係という会社Aに就職いたしました。当時私は就職活動を適当にしていたため、3月くら…