オンラインゲームの恐怖体験

顔文字

一年前の話。友人に誘われて某MMO(オンラインゲーム)を始めた。

それまでネトゲはおろかチャットも未経験だった私は、たまたま大規模ギルドに拾ってもらい、そこの古参プレイヤー数人にプレイやチャットの手ほどきを受けた。

私のキャラはみんなの協力により順調に成長し、いつも楽しくプレイすることができた。

みんな良い人で、初心者だったというのもあってか、私はギルド内でかなり可愛いがられていたと思う。

その古参の中にAがいた。

Aはプレイ歴が長く、レベルもギルド内最高クラスで、普通じゃお目にかかれないレア装備をいくつも所持しており、みんなから一目置かれる存在だった。

Aは私のことをひと際気にかけてくれていたようで、しょっちゅうレベル上げを手伝ってくれたり、もう使わなくなった装備を気前良くくれたりした。

所属していたギルドはみんなの仲が良く、リアルの知り合い同士という人も沢山いて、ゲームをしながらスカイプで会話したり、メールアドレスの交換も頻繁に行われていた。

メンバーの殆どが関東・関西圏に集中しており、北海道の私は一度も参加したことがなかったが、オフ会などもちょくちょく開催されていた。

ネット内コミュニケーションに免疫が全くなかった私は、Aを含む仲の良いメンバー数人とリアルの素性(性別、仕事等)やメールアドレスを教え合っていた。

しかし今思えば携帯番号や詳しい住所まで教えなくて本当に良かったと思う。

Aは関西に住む大学生だった。

その頃になるとゲームにログインしている間中、常にAが絡むようになってきた。

ギルドハントといって、ギルドの仲間数人で狩りをする時はもちろん、たまにソロで遊んでいる時もAからちょくちょく耳打ち(一対一のチャット)が来るようになった。

「○○ハケーン(´・ω・`)」

「今何してるの? 一人ならいってもいい?(´・ω・`)」

「もしかして誰かと一緒?(´・ω・`)」

Aからの耳打ちには常に、(´・ω・`) という顔文字が付いていた。

最初の方こそ律儀に返していたが、ある時別の友達とかなり忙しい狩場に来ていて耳打ちに返信する暇が無く、悪いけど後で返そうと思い返信しなかった。

すると1分もしない間に、耳打ちではなく普通チャット(その画面内にいる誰もが見えるチャット)で

「(´・ω・`)」

かなり遠くの狩場にいたはずのAがすぐ側に来ていた。

仕方なく狩りを中断して、耳打ちを返せなかったことを謝ると、

「いいよ、○○は僕といるよりも他の人といるほうが楽しいんだよね(´・ω・`)」

と言いログアウト。

私唖然。一緒にいた友達ドン引き。

この時から、私に対するAの普通じゃない執着を感じるようになった。

それからというものログインする度、すぐにAからの耳打ちが来た。

「(´・ω・`)」

ゲームには友達登録という機能があり、友達リストに登録している人がログインするとリストの名前が光り、検索をかければどのマップにいるかがすぐ判るようになっている。

Aはこの機能を使って私のログイン状況と、どこにいるかを常に監視するようになった。

私はAの行動が怖くなり、しばらくゲームにログインすること自体控えるようになった。

すると今度は毎日のように携帯にメールが来た。

「どうして最近ログインしないの?(´・ω・`)」

「○○がいないとさみしいよ(´・ω・`)」

「もしかして僕のこと嫌いになったの? 僕はこんなに好きなのに(´・ω・`)」

最初の頃はのらりくらりとかわしていたが、私にも私生活がある。

Aは大学生、私は社会人。

勤務中だろうが休憩中だろうが真夜中だろうが、時間を問わずに受信されるメールにほとほと嫌気が差し、ある日意を決してAにこんなメールを送った。

「私はゲームしている間はみんなと楽しく遊びたいし、Aだけに特別な感情は抱いてない。

真夜中のメールも迷惑になるから控えてほしい」

するとAから、

「(´・ω・`)」

お決まりの返信だった。もううんざりだった。

それ以来、Aとメールのやりとりは無くなり、ゲームにも殆どログインしなくなった。

ログインしなくなって3週間ほど経った頃、ギルド内で仲良くしていたメンバーからメールが来た。

「最近見ないけど忙しいのかな? みんな寂しがってるからたまにはログインしてね^^

そうそう、Aも大学辞めたとかなんとかで忙しいみたいで全然いないんだよねー」

Aが大学を辞めたとの事。

嫌な予感がしたが、その友達には「暇になったらログインするね」とだけ返信し、その事はすぐに忘れた。

私は当時、某資格系スクール講師の仕事をしており、主に無料体験スクールなどのイベントを担当していた。

無料体験を行った日は、最後に受講者にアンケートをお願いしている。

授業の感想や講師の印象、氏名、住所等をウェブ上で入力する簡単なアンケートだ。

アンケートを回収し、結果をデータにまとめるのも仕事の一環であり、その日もいつものようにアンケート結果に目を通していた。

そして…スクロールの手が止まり、目がディスプレイに釘付けになった。

【授業の感想】

(´・ω・`)

【講師の印象】

(´・ω・`)

【氏名】

Aのキャラ名

【住所】

関西

全身の毛が逆立った。受講者の中にAがいたのだ。

確かにAがまだ普通だった(と思っていた)頃、何の気なしに「北海道の一番大きな都市の、駅前にあるPC系資格学校で働いてる」という事を教えたことがある。

恐ろしくなって仕事を早々と切り上げた後、自宅へは帰らずに高速を使って200キロ離れている実家へ非難した。

翌日が休みで助かった。

仲の良かったギルドメンバー数人には事情を話し、ゲームを引退することを告げた。

Aの近況を知るメンバーからの情報によると、Aは北海道で仕事を探しているとのこと。

その後すぐに携帯を変え、結婚のため退職し北海道を離れた。

当時、迂闊に素性を明らかにしていた私にも非があるとは言え、顔も知らないゲームの中だけの付き合いで、そこまで行動できる人間がいるというのが本当に恐ろしかった。

文章にするとあまり怖くないかもしれないが、あのアンケートを発見した時の衝撃は今でも忘れられない。

そして、これ (´・ω・`) が本当に苦手になった。

もう二度とネトゲはやらない。

関連記事

モノクロ部屋

鏡に映った予兆

これは、私の知り合いの女性が体験した、決して笑い話にはならない恐ろしい出来事です。いくつかの詳細は変更してありますが、その核心は実際に起こったことです。 その女性、24歳の彼女…

玄関(フリー写真)

住職さんへの相談

友達の母さんが運転中、前の車にぶつけてしまった。 保険屋を通しての賠償は勿論、直接相手の元へ出向いたりと誠心誠意、謝罪をした。 しかし、このぶつけてしまった相手というのがね…

画鋲

幼稚園の頃に画鋲を飲まされそうになった経験があります。 当時、私のいた幼稚園のサクラ組では「嘘はつかない」という簡単な法律があり、毎朝のHRでは「うーそついたら、針千本のーます♪…

田舎の上空写真(フリー画像)

小鳥子象

子供の頃に体験した不思議な話を投稿させてもらいます。 幼少の頃の記憶が元になっているので、あやふやなところもあるけどそこはご勘弁を。長いので幾つかに分けます。 ※ まず話は俺…

赤ちゃん(フリー写真)

違和感

私の母方の祖母は、以前産婆をしていました。 以前と言ってもかなり昔で、今から50年前くらいになると思います。 「どんな子も小さい時は、まるで天使のようにかわいいもんだ」 …

橋の歩道

四ツ脚

高校生時代、陸上部で短距離走をやっていた俺は、夜学校が閉まってからも練習をする熱心なスポーツマンであった。 と言っても学校内に残って練習する訳ではなく、自宅周辺の道路を走るのであ…

神社の生活

これは5年程前から始まる話です。 当時、私は浮浪者でした。東京の中央公園で縄張り争いに敗れて、危うく殺されかけ追放された後、各地を転々とし、最後に近畿地方のとある山中の神社の廃墟…

家宝の銅鏡

僕の家には家宝と呼ばれるお宝が三つある。 一つは家系図。約400年前まで遡る家系図は巻物数十巻に及び、勿体振った桐の箱に収められている。 もう一つは刀。かなり昔にご先祖様が…

廃屋

廃屋での恐怖体験

小4の時の話。 多分みんな経験があると思うけれど、小さい頃って廃屋があると聞いただけで冒険心が疼いて仕方ないと思うんだ。 俺自身もあの日は家からそう遠くない場所に、まだ探検…

裏山

危険な好奇心(後編)

あれから5年。俺達3人はそれぞれ違う高校に進んで、すっかり会うこともなくなっていた。 あの「五寸釘の女」事件は忘れることが出来ずにいたが、記憶は曖昧になり、その恐怖心はかなり薄れ…