河原のおじさん

河原

この話は、私の父から聞いたものです。

父が子供の頃、学校から帰るとすぐに川へサワガニ捕りに行っていたそうです。

ある夏の日も、一人で川へ出かけ、むしむしとした暑さの中でサワガニを捕まえていました。

最初は竿と糸を使っていたのですが、暑さに耐えかねて川に入って捕まえるようになりました。

夕暮れ時、服を着ていると、一人のおじさんが通りかかり、話しかけてきました。

「坊主…川に入っちまったのか…」とおじさんは言いました。

父がうなずくと、おじさんはさらに話し始めました。

「この川で子供が殺されたんだ」と言うと、父は驚きました。

「そんな話は聞いたことがない」と返すと、おじさんは「おじさんが当人で、ずっと隠してきた」と言いました。

父はその場から逃げなかったそうです。父が理由を尋ねると、殺気を感じられず、穏やかな雰囲気だったからだと答えました。

父はそのおじさんに「もう人を殺すことをやめたの?」と尋ねました。

おじさんは「今のおじさんは怖くないよ」と答えると、おじさんは自慢気に「子供を安心させる達人だからな」と言いました。

その瞬間、父はとっさに逃げ出しました。

家に帰り、祖父母にそのことを話し、警察にも報告しました。

しかし、今でもそのおじさんは捕まっていないそうです。

父は「逃げきれて本当に良かった」と言い、私もそう思います。

もし父が殺されていたら、私は今ここにいなかったでしょう。

関連記事

カンカン(長編)

幼い頃に体験した、とても恐ろしい出来事について話します。 その当時私は小学生で、妹、姉、母親と一緒に、どこにでもあるような小さいアパートに住んでいました。 夜になったら、い…

田んぼ

蛇田

自分の住んでいる所は田舎の中核都市。 田んぼは無くなっていくけど家はあまり建たず、人口は増えも減りもせず、郊外に大型店は出来るものの駅前の小売店は軒並みシャッターを閉めているよう…

通学路(フリー素材)

お地蔵様の顔

小学校の頃、通学路に小さな祠があった。 その傍らに背が40センチぐらいのお地蔵様が四体、通学路の方を向いて並んでいたのだが、右端のお地蔵様だけ顔が見えないように、顔の前面が布で隠…

殺人ビデオ

このビデオを私が実際見たことがある訳ではないので、あまり多くは語りません。 ただ、私の友人Yは今から半年程前に見たそうなので、その聞いた話をお伝えします。 私の友人Yは、全…

ごぜさんの鐘

辺り一面山だらけ、どこを見渡しても山ばかりという地方の出身です。 小さい頃からお世話になっていたお寺に「鐘」がありました。 「鐘」と書いたのには理由がありまして、それは布と…

わたしはここにいるよ

俺が小学生の頃の話。 俺が住んでいた町に廃墟があった。 2階建てのアパートみたいな建物で、壁がコンクリートでできていた。 ガラスがほとんど割れていて、壁も汚れてボロボ…

洞穴(フリー素材)

よりかたさま

会社の新入社員研修の時に同じ部屋だった、同期のAから聞いた話。 研修中に毎晩魘されていて煩いので、問い質したら冗談めかして以下のような話を始めた。 多分作り話だろうけど、最…

柿の成る家(フリー素材)

ジロウさん

23年程前の話。 俺の地元は四国山脈の中にある小さな村で、当時も今と変わらず200人くらいの人が住んでいた。 谷を村の中心として狭い平地が点在しており、そこに村人の家が密集…

やっと見つけた

俺が体験した洒落にならない夢の話。 夢の中で俺は葬式の招待の手紙を受け取った。 それが誰の葬式か分からないが、行ってみることにした。 その家に行ってみると、俺と同じく…

インコ

インコのムウちゃん

2年程前から飼っているオカメインコのムウちゃんについてのブログを始めた。 始めた当初は誰も記事を見に来てくれないし、コメントも残してくれないので結構寂しかった。 でも他の人…