河原のおじさん

公開日: 洒落にならない怖い話

河原

この話は、私の父から聞いたものです。

父が子供の頃、学校から帰るとすぐに川へサワガニ捕りに行っていたそうです。

ある夏の日も、一人で川へ出かけ、むしむしとした暑さの中でサワガニを捕まえていました。

最初は竿と糸を使っていたのですが、暑さに耐えかねて川に入って捕まえるようになりました。

夕暮れ時、服を着ていると、一人のおじさんが通りかかり、話しかけてきました。

「坊主…川に入っちまったのか…」とおじさんは言いました。

父がうなずくと、おじさんはさらに話し始めました。

「この川で子供が殺されたんだ」と言うと、父は驚きました。

「そんな話は聞いたことがない」と返すと、おじさんは「おじさんが当人で、ずっと隠してきた」と言いました。

父はその場から逃げなかったそうです。父が理由を尋ねると、殺気を感じられず、穏やかな雰囲気だったからだと答えました。

父はそのおじさんに「もう人を殺すことをやめたの?」と尋ねました。

おじさんは「今のおじさんは怖くないよ」と答えると、おじさんは自慢気に「子供を安心させる達人だからな」と言いました。

その瞬間、父はとっさに逃げ出しました。

家に帰り、祖父母にそのことを話し、警察にも報告しました。

しかし、今でもそのおじさんは捕まっていないそうです。

父は「逃げきれて本当に良かった」と言い、私もそう思います。

もし父が殺されていたら、私は今ここにいなかったでしょう。


note 開設のお知らせ

いつも当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。
今後もこちらでの更新は続けてまいりますが、note では、より頻度高く記事を投稿しております。

同じテーマの別エピソードも掲載しておりますので、併せてご覧いただけますと幸いです。

怖い話・異世界に行った話・都市伝説まとめ - ミステリー | note

最新情報は ミステリー公式 X アカウント にて随時発信しております。ぜひフォローいただけますと幸いです。

関連記事

砂場(フリー写真)

サヨちゃん

俺は小学校に入るまで広島の田舎の方に住んでいた。 その時に知り合った『サヨちゃん』の話をしよう。 ※ 俺の母方の実家は見渡す限り畑ばかりのド田舎で、幼稚園も保育園も無い。 …

橋の歩道

四ツ脚

高校生時代、陸上部で短距離走をやっていた俺は、夜学校が閉まってからも練習をする熱心なスポーツマンであった。 と言っても学校内に残って練習する訳ではなく、自宅周辺の道路を走るのであ…

蔵(フリー写真)

犬神様の蔵

学生の時、友人と民宿に泊まった。 そこは古い民家のような所で、母屋の隣に大きな蔵があった。 民宿のおばあちゃんが言うには、その蔵には神様が祀ってあるから入るなとのこと。 …

ゲーム屋

大量のゲームソフト

10年前くらい前、ゲーム屋でバイトをしていた。 ある日、もうすぐ閉店時間という時に、突然60歳くらいのおばさんが大きなダンボールを抱えて店に入って来て、物凄い形相で「お金いらない…

生き延びた男

これは本当にあった事件の話で、ある精神病院に隔離された事件の生存者の話です。 なので細部が本当なのか狂人の戯言なのかは分かりません。 しかし事件そのものは実際に起こり、北海…

とある物件

今から8年くらい前のITバブルと呼ばれていた頃の話です。私が学校を卒業し、新卒でとある自称IT関係という会社Aに就職いたしました。 当時私は就職活動を適当にしていたため、3月くら…

女性のフリーイラスト

晴美の末路

へへへ、おはようございます。 今日は生憎天気が悪いようで。あの時もちょうど今日みたいな雨空だったな。 あ、いえね、こっちの話でして。え? 聞きたい? そんな事、誰も言ってな…

新築分譲

つたない文章になりますが、お話させて貰ってもよろしいでしょうか? 自覚している限り、霊能力はゼロに等しいと思っている私が先日体験した話です。 少し状況を整理したいので前置き…

山

ヤマノタミ

俺の父方の祖先は九州の山奥の領主だった。 これは父が自分の祖父から聞いた話(つまり俺にとっての曽祖父。以下曽祖父)。 ※ 曽祖父の両親は田舎の名家ということもあって、かなり厳…

シャッター(フリー写真)

未解決の行方不明者事件

この話は、ある探偵事務所のY氏から聞いた、未解決の行方不明者事件についてのものです。 消えた男性は、長距離トラック運転手でした。 男性はある日、青森へと向かう高速道路をト…