髪の長い女性の正体

自転車と女性

あれは、私が中学生の頃の出来事でした。

夜の塾を終え、星空を見上げながら、のんびりと自転車を漕いで家に帰っていました。

時刻は夜の十時を少し過ぎた頃だったと思います。

家まであと少しという場所で、前方に一台の自転車が見えました。

街灯も少ない細い道だったため、追い抜くことはできず、私はしばらくその後ろを走っていました。

すると突然、その自転車が大きな音を立てて倒れたのです。

慌てて近寄ると、髪の長い女性が道端に倒れていました。

うずくまるようにして呻いている様子でしたが、声をかけても返事がありません。

暗闇の中、ただその姿だけが不気味に映り、恐怖心に負けた私は――助けることもできず、そのまま家へと帰ってしまいました。

数日後、警察が家を訪ねてきました。

近所で殺人未遂事件が発生したとのことで、聞き込み調査に来たのだと言います。

話を聞くうちに私は胸がざわつきました。

刑事さんが語った「犯人の特徴」が――髪の長い女性、だったのです。

私は震える声で、あの日、自転車の前で見た出来事を話しました。

すると刑事さんは、表情を一変させ、強い口調で「詳しく話してほしい」と言いました。

私はその場で、あの夜の出来事を細部まで説明しました。

刑事さんが語ってくれた事件の内容は、私が体験した状況と恐ろしいほど一致していたのです。

あの時、もし私は彼女に手を差し伸べていたら――。

果たして助けることができたのか、それとも逆に命を狙われていたのか。

今もその想像が頭を離れず、思い出すたびに背筋が凍るのです。

関連記事

くる!

ウチの叔母さんはちょっと頭おかしい人でね。 まあ、一言で言うと「時々昔死んだ彼氏が私を呼ぶのよ」って台詞を親族で飯食ってる時とかに平気で言う人でね。 2年くらい前から「離婚…

相乗り

僕が小学の低学年の時に、親におつかいを頼まれました。 おつかいを済ませて、オートロック式の自宅マンションの暗証番号を押し扉を開けて、エレベーターホールに向かい、エレベーターが降り…

古民家

不吉な予兆

熊本県に根を持つ我が母の実家について語ります。この家は、長年母の姉が住む家でしたが、彼女が先日訪れた際の出来事があります。 我々が家族で集まり、映画『ターミネーター2』の壮絶な…

変なタクシー

昨日、ひどく恐ろしい体験をしました。 便宜上昨日と言いましたが、実際は日付が変わって本日の午前1時過ぎのこと。 残業のため終電で帰ってきた私は、家の近くまで走っているバスが…

田舎(フリー素材)

障り

試験勉強に行き詰まったから、気分転換に後日書こうと思っていた話をするよ。 登場人物は下記の通り。 俺: 都内大学4年(暇人) A: 同じクラスの男(野球部) B…

謎の男のシルエット

成りすまし

大学4年生の11月、Aの就職がようやく決まった。 本人は小さな会社だと言っていたが、内定を貰えたことに変わりはないし、晴れて仲間内全員の進路が決まったことで、1月に旅に行く運びと…

リンフォン

先日、アンティーク好きな彼女とドライブがてら、骨董店やリサイクルショップを回る事になった。 俺もレゲーとか古着など好きで、掘り出し物のファミコンソフトや古着などを集めていた。買う…

田舎で起きた事件

これは実際に起こった事件にまつわる話。 今から15年前、俺は当時10歳だった。 俺の地元は山形県の中でも更に田舎なところで、ご近所さんはみんな親戚みたいなものだった。 …

オカムロさん

うちは母方の血筋が強い親戚は兄を含めて霊感が強いんだが、自分は父方の血が強いのかあまりない。 それで霊感が無いもんだから、怖い話特集とかの雑誌を、枕元に置いて寝る前に読むとか平気…

呪の連鎖

切り倒された木 ― 呪いの記憶と連鎖

呪いなんて、本当にあると思うだろうか。 俺はもともと、心霊現象やオカルトといったものには一切関心がなかった。 だから、「呪い」なんて言葉にも無縁だと思っていた。仮にそんな…