繰り返す輪廻

宇宙

私には高校時代からの親友、Aがいます。高校時代、Aの従兄弟である大学生のBさんが、Aの家に居候していました。Aの父は、BさんにAの受験勉強を見てもらうことを条件に居候を許可しました。

私は頻繁にAの家に遊びに行き、やがてBさんとその彼女Cさんも加わって、共同で勉強会を行うようになりました。特に英語はCさんが得意だったため、彼女に教えてもらいました。

勉強会のおかげで、私とAは志望校に合格し、BさんとCさんは卒業後に結婚しました。私たちは大学が異なっても親交を深め、時々、BさんとCさんの家を訪れていました。

数年後、私とAは就職し、離れた土地で生活することになりましたが、帰省するたびにAと会い、BさんとCさんの家を訪問するのが恒例となっていました。しかし、今年の春、Cさんが突然亡くなりました。

旧盆にAと共にBさんの家を訪れたとき、Bさんから衝撃的な話を聞かされました。Cさんは亡くなる前に意識が戻り、「私はこれまでに五回人生を繰り返している」と告げました。

彼女によると、最初の人生ではBさんとは別の人と結婚し、その後離婚してBさんと再婚しました。二回目以降、Bさんと結婚するために努力し、その結果、さまざまな運命を経験しました。しかし、どの人生でも自分の寿命は変えることができず、最終的には原因不明の病で亡くなる運命でした。

Cさんは、「死んでもまた時間を遡って、Bさんが大学生の時に会いに行く」と言って、この世を去りました。

Bさんは、「Cの話は現実のものなのか、ドラマの一部なのか分からない。しかし、生きている時間がどうであれ、彼女が元気であればそれでいい」と語っていました。

関連記事

草むら

茶室のような小さな扉

うちの近くに、高い草が生い茂る空き地がある。日が差し込みにくく、常に薄暗いその場所は、不気味な雰囲気を漂わせている。 そんな空き地は、小中学生にとっては絶好の肝試しスポットとな…

女の誘い(宮大工8)

お伊勢参りの翌年、梅が開き始める頃。 山の奥にあるお稲荷様の神主さんから、お社の修繕依頼が入った。 そう、弟弟子の一人が憑かれたあのお稲荷様の社だ。 親方に呼ばれ、 …

優しさを大切に

俺が小学校1年生ぐらいの時の話。 その頃、俺はおとなしくて気の弱い方で、遊ぶのも大体おとなしい気の合う子達とばっかり遊んでいた。 でも何がきっかけだか忘れたけど、ある時に番…

前世の記憶を持つ3歳児

数々のミステリーを紹介する YouTube動画チャンネル「Strange Mysteries」によれば、なんと「前世の記憶」を持つ少年がいるという。 しかも、数世紀前の話ではなく…

医師(フリー写真)

夢の中の治療

俺の従兄弟の話を一つ。 非常に仲の良い従兄弟が、25歳の時に末期がんになった。 人間として凄く見応えのある人物だっただけに、身内一同とても落胆した。 従兄弟には当時付…

白猫(フリー写真)

先導する猫

小学生の頃、親戚の家に遊びに行ったら痩せてガリガリの子猫が庭にいた。 両親にせがんで家に連れて帰り、思い切り可愛がった。 猫は太って元気になり、小学生の私を途中まで迎えに来…

病気がちの少女(宮大工5)

年号が変わる前年の晩秋。 とある街中の神社の建て替えの仕事が入った。 そこは、幼稚園を経営している神社で、立替中には園児に充分注意する必要がある。 また、公園も併設し…

外でお経を読むこと

一応これでも修験道の行者をやっています。お寺と師弟関係を結び、京都にある某本山で僧籍を持っています。 そんな私が駆け出しの頃に体験した怖い話です。 やはり修行をしていますと…

無人駅

消えた駅『すたか』

この話は、京都駅からJR線に乗って長岡京に向かっていた主人公が、うっかり寝過ごし、見知らぬ無人駅「すたか」で降りることになった出来事です。 主人公は、薄暗く寂れた無人駅で待って…

田んぼ

田んぼの案山子の秘密

私は田舎に住んでいて、学校への通学路は常に田んぼの脇道を歩いていた。 ある日、帰宅中に田んぼの中にピンク色の割烹着を着た姿が見えた。 「田植えをしているのか」と思ったが、…