裏世界へ続く道

地下通路

夏の日の一件は、今でも私の心に鮮烈に刻まれている。

私が小学5年生の夏休み、近所の大きなグラウンドで昆虫のリストを作成していた際、地面に隠れている錆びついた鉄の扉を見つけた。

この扉はおそらく下水道へと通じているのだろうと思われた。

興味を抱いた私は、その扉を開けてみた。すると下に続く梯子が目に飛び込んできた。

冒険心をくすぐられた私は、家に帰って懐中電灯を持ってきて、その梯子を興奮しながら降り始めた。

下へと降りると、床は金網で覆われていた。その下には暗渠が流れ、水の音が聞こえてきた。

不快な臭いはしなかったので、これは下水ではないだろうと推測した。

二つの通路があり、私は前方へと進んでみることにした。

しばらくの間、懐中電灯で明るさを確保しながら進んでいくと、鉄格子による行き止まりが現れた。

その横には、再び上へと続く梯子が設置されていた。

期待外れを感じながらも、私はその梯子を昇り始めた。

地上へと戻ると、昼間に入った場所と同じ場所であることに気づいた。

しかも、気づけば周りは夕暮れ時だった。

不安を覚えつつも家に帰ろうとしたが、周りの風景が少し違っていた。

馴染みの雑貨店が存在せず、代わりに見慣れない民家が立っていた。

また、公民館が何故か病院に変わっていた。

道路標識も、これまで見たことのないものばかりだった。

家に着くと、庭には巨大なサボテンがあり、駐車場には奇妙なデザインの車が停まっていた。

しかし、家の形や表札には私の名字が記載されていた。

恐怖を感じつつも家に入ろうとしたが、玄関の横にはインターホンの代わりにレバーがあり、髭の生えたキリンのような置物が立っていた。

玄関を避け、家の裏側から中を覗いてみると、私の父親が学校の音楽教師と楽しそうに話していた。

この異変を目の当たりにした私は、幼少期にプレイしていたゲーム「ドラクエ3」の裏世界を思い出した。

慌ててグラウンドに戻り、元の地下通路を通って出口へと向かった。

今回の出来事がトラウマとなり、グラウンドには近づけなくなった。

何年か後、その地を訪れる機会があったが、その時もグラウンドには近づけなかった。

夢か現実か分からないが、あの日の出来事は今でも私の記憶に鮮明に残っている。

関連記事

幽霊船

これは、もう亡くなった曾祖父に聞いたお話です。 曾祖父が亡くなる数ヶ月前、どうしたことか、親戚を集めて色々な話を聞かせてくれたのです。 私の実家は鹿児島県のとある離島なんで…

神社の奥の光

俺、弓道やってるのね。その道場への行き道の途中を曲がると鳥居があるのよ。多分奥に神社があるんだろうけど見えてるのは鳥居だけ。で、鳥居の一直線上には暗いと何も見えないわけ。多分神社は一直…

鏡の中のナナちゃん

私は幼い頃、一人でいる事の多い子供でした。 実家は田舎の古い家で、周りには歳の近い子供は誰もいませんでした。 弟が一人いたのですが、まだ小さくかったので一緒に遊ぶという感じ…

アクァッホ(長編)

多分信じてもらえることはないだろうから、そういう創作物として見てくれれば幸い。 まず交流に使った方法はチャネリング(日本でいうところの口寄せの術)。 たまたま適当にネット漁…

ひな祭り(フリー写真)

三つ折れ人形

私の実家に、着物の袖が少し焦げ、右の髪が少し短い、一体の日本人形があった。 桐塑で出来た顔には、ちゃんとガラスの目が嵌め込まれていた。 その上に、丁寧に胡粉の塗られた唇のぽ…

山祭り

久しぶりに休みが取れた。たった2日だけど、携帯で探される事も多分ないだろう。 ボーナスも出た事だし、母に何か美味いものでも食わせてやろう。 そう思って、京都・貴船の旅館へ電…

手を繋ぐ親子(フリー写真)

おとうさん、こっち!

お隣に、両者とも全盲のご夫婦が住んでいらっしゃいます。 この話は、ご主人から茶飲み話に伺ったものです。 ※ ご主人は16歳の時に、自転車事故で失明されたそうです。 当然…

秘密基地

サイキック少年

今から16年前、僕が小学4年生の頃の話です。 昔、秘密基地とか作りませんでしたか? 僕も友達(けんちゃん、としちゃん)と秘密基地を作り、学校帰りにいつもそこで遊んでいました…

ゴムまり持った女の子

私がまだ花の女子大生だった頃のお話です。 私の学科用の校舎は新設されたばかりでまだぴかぴか。最上階には視聴覚設備用の特別教室があり、その上にパイプスペース用の小部屋だけがある階が…

狂った家族

今からお話しするのは自分の実体験で、何と言うか…まだ終わっていないというか…取り敢えずお話しします。 自分は23歳の男で、実家暮らしの介護士です。家族は父(52)、母(44)、弟…