神隠しの記憶

田舎

数年前、子供の頃に体験した不思議な出来事がつながったことをお話しします。私が5歳くらいの時、兄と一緒に畑仕事を手伝うことがよくありました。畑から数十メートル離れた場所に大きな岩が何個も積み上げられた構造物があり、その中は子供がちょうど入れるほどの狭い入り口で、中は意外と広くて秘密基地のようでした。

ある日、兄とその秘密基地で遊んでいましたが、兄がお菓子を取りに行くと言って一旦出ていきました。私は基地の中で一人待っていましたが、兄が戻ってくるのに予想外に時間がかかりました。感覚的には20〜30分は待っていたように感じます。

基地の中から這い出そうとしたとき、外の感触がおかしく感じました。草むらのはずが、サラっとした砂のような感触でした。戸惑いながら外に出ると、目の前には神社のような建物があり、周囲には石畳が敷かれていました。

周囲には大きな牛や馬の彫刻があり、多くの人々がいました。しかし、彼らの話す言葉は私には理解できない関西弁で、恐怖と困惑を感じて大声で泣きました。周囲の人々は私に何かを言いかけましたが、私には理解できませんでした。

怖くて、必死に元来た建物の下に逃げ込みました。その際、奥へと逃げ込むうちに再び草むらに出ました。服は泥だらけになり、家に帰ると母に怒られました。

この出来事を兄に話すと、彼は私が草むらで大泣きしていたと言いました。その後、この秘密基地をしばらく避けていましたが、小学1年生になった頃、再びその場所を訪れました。入口が狭くなっていたため、中に入ろうとしたところ、中から小さな手が現れました。

近所の人を呼び、大きな騒動となりましたが、最終的には誰も見つからず、石の山をどかしても何もなく、私はまたもや叱られました。しかし、その場所からは10個ほどのキラキラしたものが見つかりました。

30年近く経った今、そのキラキラしたものの正体と場所が明らかになりました。私が関東から関西に嫁いでから、娘を連れて遊びに行った神社で、娘がクレーンゲームで取ったプラスチック製のクリスタル玩具を、境内の小さな穴に入れているのを見たのです。帰省した際に実家で見つかった宝物箱には、娘の宝物がありました。

子供の頃の記憶が現実と繋がり、時と場所を超えた出来事が明らかになった瞬間でした。これは一種の神隠しのようなものでしょうか。もし当時逃げずにその場に留まっていたら、どうなっていたのでしょうか。少し考えると怖くなりますが、不思議な体験はこれからも続きそうです。

関連記事

ワープ

会社の後輩に聞いた、その子の友人(Aさん)のお話。 Aさんが小学生の時、積極的だったAさんは、休み時間に校庭で皆とドッジボールをして、チャイムが鳴ったので一番に教室に駆け込んで行…

前世

前世の記憶を語る少年

「前世」という概念すら知らないはずの幼い子どもが、突如としてそれを語り出すという話が、時折存在する。 米国・オハイオ州では、ある幼い男児が語る前世の記憶が、1993年にシカゴで…

最強の守護霊

僕の知り合いに御祓いの仕事をしている人がいる。 知り合いというか、最寄り駅の近くの立ち飲みで出会ったおばさん。 それが今から数えて7年前くらいかなと思う。 引っ越して…

大学校舎(フリー写真)

NO BADY

二ヶ月ほど前に体験した話です。 もしかしたら夢だったのかもしれませんが聞いて下さい。 ※ 朝、起きたのが10時だった。 『もう、10時か…』 大学は9時半から始ま…

浮世絵(フリー素材)

タイムスリップ

昭和50年前後の事です。 東京近郊の県ですが、うちの祖父母が住んでいた家は古い農家の家でした。 農業は本職ではなく、借りて住んでいました。 敷地を円形に包むように1…

夜道

鏡の向こう

最近、近所のツタヤに新作DVDを借りに行ったことがありました。朝10時からのレンタル開始だったため、ちょうどその時間に店へ向かいました。 店に着くと、残念ながら望んだ時間には間…

田舎の風景(フリー素材)

サ○○

20年程前の実話です。 私の実家のある山間の小さな村で起きた、少し気味の悪い出来事。 実家の近くの山中に○○○○苑という精神薄弱者の施設があるのですが、そこの生徒が偶に脱走…

夜の駅(フリー素材)

地図に無い駅

その日、彼は疲れていました。 遅くまで残業をし、電車で帰る途中でした。 既にいつも使っている快速は無く、普通電車で帰るしかありませんでした。 その為いつもよりも電車で…

森(フリー写真)

森の中の人

俺は中学の時、死のうと思っていた。凄い虐めに遭っていて、教師も見て見ぬ振り。両親共に不倫していて俺に興味なし。 身体中に痣があり、その日は顔もボコボコで、もう息をするのも辛かった…

鏡の中の話

鏡の中の話だ。 小さい頃、俺はいつも鏡に向かって話し掛けていたという。 もちろん、俺自身にはハッキリとした記憶は無いが、親戚が集まるような場面になると、決まって誰かがその話…