赤い吉祥寺

バス

私が小学6年生の時、吉祥寺にある塾に通っていました。隣の区からバスで通うのですが、ある日の出来事です。

バスに乗った私の目の前に、ピシッとしたスーツにハットを被ったスラリとした老人が立っていました。私は席を譲り、「どうぞ」と声をかけました。彼は感謝の笑みを返し、そこから会話が始まりました。彼は「君は優しいねー」と話し、私もその言葉に応じて話を続けました。

間もなく、終点の吉祥寺駅に着くころ、「マジシャンですか?」と私が尋ねると、老人は笑いながら「でもね、これならできるぞ」と答え、指を立てました。私がバスを降りると、突然赤い光が目に飛び込んできて、周囲の景色が全く異なるものに変わりました。誰もいない町、走る車もなく、乗ってきたバスも消えていました。世界は赤い色に染まっており、非現実的な光景が広がっていました。

恐怖で走り出した私は、吉祥寺駅前通りで誰もいないことに気づき、泣き崩れてしまいました。その時、再びその老人が現れ、「戻して!早く戻して!」と叫ぶ私に「ごめんね」と謝り、私の頭を撫でながら、「怖がるとは思わなかったよ。ごめんね」と何度も謝りました。

突然、周囲の喧騒が戻り、私は普通の風景の中で横断歩道にしゃがんでいました。周りには人だかりができており、私は変な目で見られていましたが、あの老人の姿はどこにもありませんでした。

この体験は今でも私の心に深く刻まれており、あの老人が一体何者だったのか、今でも時々考えることがあります。

関連記事

山道(フリー写真)

知らない道路標識

小学2年生の頃、仲の良かったタケシと一緒に、虫採りに学校の裏山へ行った。 その山は俺達の遊び場で、隅から隅まで知っている。まあ、山と言うより、中規模の雑木林のような感じだ。 …

夜の峠(フリー写真)

標識

9年前の12月23日に、東京から沼津までバイクで出掛けた。 夜の帰り道、1号から熱海方面に適当に下りようとする。 夜中の2時頃に前のブルーバードが曲がった南方向に行く細い…

地下のまる穴(長編)

これは17年前、高校3年の時の冬の出来事です。 あまりに多くの記憶が失われている中で、この17年間、僅かに残った記憶を頼りに残し続けてきたメモを読みながら書いたので、細かい部分や…

もう5、6年前かな?確か秋も過ぎて12月だかそんくらいの時期。 前日に早く寝たから、その日はやたらと早く目が覚めたのよ。 だいたい日の出の直後くらいだったと思う。起きたとい…

無人駅

高九奈駅

今でも忘れられない、とても怖くて不思議な体験をしたのは、私がまだOLをしていた1年半前のことです。 毎日、会社でのデスクワークに疲れて、帰りの電車で眠るのが日課でした。混んでい…

時空(フリー画像)

祖母のタイムスリップ体験

祖母が体験した不思議な話。 まだ終戦後のバラック住まいの頃、生活物資を買いに市へ出掛けたんだそうな。 所々にバラック小屋が建っているだけの道を歩いていた時、急に辺りの様子が…

不思議な森

昔住んでた家の近くの河川敷に広い公園があり、そこに小さな森があった。その森の中には、異常に暗い空間が何カ所かあって、よくそこで遊んでた。 もう少し説明すると、その空間だけ切り取っ…

インコ(フリー写真)

インコの証言

これはテレビ番組『探偵!ナイトスクープ』で取り上げられた実際のエピソードです。 依頼内容は、保護した迷いインコの飼い主を見つけて欲しいというものでした。 そのインコは「ピ…

並行宇宙

亡くなったはずの転校生

幼稚園の頃、同級の子が車に撥ねられて死にました。 それから月日が経ち、小学校4年の時に、そいつが転校生として私のクラスにやって来たので面食らった。 幼稚園の時に同級だった内…

ワームホール

ワームホール

14年前、多摩川の河原から栃木の山中にワープした。 草むらに見つけた穴を5メートルほど進んで行ったら、なぜか板壁に突き当たった。 その隙間から這い出てみると、森の中の腐りか…