巡査さんの秘密

警察官

これは父から聞いた実際に起こった事件の話です。

15年前、10歳だった私の地元は山形県のさらに田舎で、ご近所さんは親戚のような存在でした。

戸締りすらしないほどの穏やかな地域だったのです。

しかし、その平和な中で突然殺人事件が発生しました。

第一発見者は隣に住むおじさんで、早朝、沢でわさびを取っているときに被害者を見つけたそうです。

被害者は一人暮らしをしていた優しそうなおばあちゃんでした。

小学生だった私にとって、こんな身近で起きた殺人事件は信じられないほど怖いことでした。

町中が大騒ぎになり、警察が一軒ずつ聞き込みを行っていましたが、犯人は見つからないままでした。

大人たちは、外部から来た犯行だと噂しました。

しかし、3ヶ月後、犯人が捕まりました。それはなんと、聞き込みをしていた巡査さんでした。

巡査さんは借金の問題でおばあちゃんと口論になり、殺害してしまったというのです。

しかし、私は知っていました。聞き込みに来た巡査さんの顔が、おばあちゃんの怒った顔に重なって見えていたからです。

巡査さんは多額の借金を抱えていましたが、おばあちゃんだけが貸主ではありませんでした。

ギャンブル好きで、家のリフォーム代や親の葬儀代、田んぼの年貢など、様々な所から借りていたようです。

そのおばあちゃんは土地持ちで、地域の人々に無償で土地を貸していました。

しかし、事件当時は県外の業者にその土地を売却しようとしていました。

これにより困る人々が多かったと言われています。

葬式の後、その土地は地元の人々がそのまま使っており、永久賃借権のような書類があったということです。

これらの事実から、私は18歳で上京してから一度も実家に帰っていません。

関連記事

今、神様やってるのよ

うちの母方の実家が熊本県にあるんですけど、ずっと実家に住んでいる母のお姉さんが、先日遊びにきました。 ちょうど『ターミネーター2」がTVでやっていて皆で観ていたんです。 映…

ごうち(長編)

ある新興住宅地で起こった出来事です。 そこはバブル期初期に計画が出来、既存の鉄道路線に新駅を作り広大な農地を住宅地へと作り変えて、駅の近辺には高層マンションやショッピングモールな…

ピンポンダッシャーズ

昨年の夏の夜、月に2、3回、22時から23頃にピンポンダッシュされてた。 初め怖かったけど実害ないし、窓から見下ろした複数の後ろ姿は中学か高校生ぽくて、いい年してなにやってんだと…

磨りガラス(フリー素材)

ガラス戸の向こう

この事件が起きるまで、俺は心霊現象肯定派だった。でも今は肯定も否定もしない。 今から十二年前、俺は仕事の都合で部屋を引っ越すことになった。 その部屋は会社が用意したもので、…

折詰め

近所の中華屋でラーメンを食ったんだが、金を払おうとしたら店主がいらないと言うんだ。 「今日でお店終わり。あなたが最後のお客さん。ひいきにしてくれてありがとう。これ、おみやげ」と、…

長袖の下に

小学校の時に転校してきた奴で、少し変わった奴がいた。 家はやや貧乏そうで、親父さんがいないみたいだった。 お袋さんは2、3回見たことがあるけど優しそうで普通に明るい人だった…

焼いてくれ

俺が昔、火葬場でバイトしていた時の話。 ある日の朝に斎場(火葬場)の玄関を掃除してたら、黒い SUV車が入ってきて、成金な感じで時計もフランクミューラーなんかしてるおっさんが車か…

浜辺(フリー写真)

浜辺で踊るモノ

小学四年生の頃に体験した話。 当時親戚が水泳教室を開いていて、そこの夏季合宿のようなものに参加させてもらった。 海辺の民宿に泊まり、海で泳いだり魚を釣ったり山登ったりする。…

マンションのドア(フリー写真)

異口同音

怖い思いをして実害もあった話。 夜遅くに仕事から自宅のマンションの部屋に帰ったら、玄関の前に粉が落ちていた。 何だろうと思って屈んだところ、玄関ドアの異常に気付いた。穴が空…

悪夢を見せる子守唄

もう時効だと思うから、結婚前に告白する。 うちには代々伝わる「相手に悪夢を見せる子守唄」っていうのがある。 何語か分からないけど、詩吟とかに近い感じで、ラジオ体操の歌ぐらいの短…