インコのムウちゃん

インコ

2年程前から飼っているオカメインコのムウちゃんについてのブログを始めた。

始めた当初は誰も記事を見に来てくれないし、コメントも残してくれないので結構寂しかった。

でも他の人のブログにコメントを残したりしている内に段々仲間ができ、自分が書いた記事にも結構コメントが付くようになった。

その中の一人にAさんという結構人気のブロガーがいて、その人のブログも楽しかったし、残してくれるコメントも毎回適当なお世辞とかじゃなく、興味のある記事にだけ的確なコメントをくれて嬉しかった。

ただ少し気になったのは、Aさんは少し鬱気味の事が多く、沈んでいる時は『死に関する記事』が多かった。

Aさんの記事にはいつも沢山のコメントが書かれていたが、死に関する自虐的な記事には他のブログ仲間も困っているようで、コメントはあまり付いていなかった。

私は暗い記事を書くのは嫌だったので、常に前向きなキャラを演じて明るい記事しか書かず、Aさんの暗い記事にも前向きでマイペースな明るいコメントを残した。

Aさんとのブログでの交流は1年程続き、ある日インコブログのオフ会があるので参加しないかと誘われた。

他にも知っているブロガーさんも参加するみたいだし、顔を見てみたいという気持ちがあって参加することにした。

オフ会は楽しく時間が過ぎた。Aさんも思っていたより爽やかな好青年で話も弾んだ。

しかしAさんは酔ってくると「僕が生きているのは君が励ましてくれたからだ」と何度も言い出した。

最初の内は自分も「え~? それが殺し文句ですか?」とか「モテる男の人は言う事が違うね!」と笑っていたんだけど、あまりにも真剣にしつこく言ってくるので、周りの空気もおかしくなってきた。

私は何となく話を濁してさっさと席を移動し、別の人と話してその日のオフ会は終わった。

次の日、自分のブログを見てみると

「昨日は酔っ払っちゃってごめんね。軽蔑されちゃったかな?」

とAさんからコメントが付いていた。私は取り敢えず、

「全然ですよ!私の酔っ払った姿なんてもっとドン引きものです」

と返信した。

それからAさんからのコメントは記事を投稿しなくても毎日来るようになった。

コメントは他愛のない内容なんだけど、他の人からも丸見えで、周りの人にどう思われるかも気になる。

最初は毎回返していた返事も段々面倒になり、何より薄気味悪くなって、

「最近忙しくて更新とコメントができません。本当にすみません。ムウちゃんは元気ですよ」

という内容の記事を投稿し、コメント欄を全部凍結設定にして自分以外は書き込めないようにし、更新も停止した。

そうすると今までの『またAさんからコメント来ているのかな?』ともやもやしていた気持ちが無くなり、凄くスッキリした。

その後、一ヶ月程ブログから離れていた。

でも『今まで親しくしてもらっていたのに、よく考えると自分のやっていることは失礼だったのでは?』と思い始め、せめて仲間のブログの記事を見に行こうと、久しぶりに仲間のブログを巡回した。

Aさんのブログは正直迷ったんだけど『嫌がらせをされた訳じゃないので無視をするのもなあ』と思い、距離を取りつつ付き合って行くという事で、彼のブログも訪問することにした。

トップページには『悩みの相談』と題付けされた記事があり、私の事が書かれていた。

あるブログ仲間にいきなり無視し続けられて、もう眠ることもできないと…。

冗談じゃない!

でも今なら知らばっくれて「忙しくてごめんね」とコメントを書けばフォローになるかと思いコメント欄を開いてみると、彼の仲間たちによって既に沢山のコメントが書かれていた。

「Aさん優しいから勘違いしちゃったんじゃない? 放っといた方がいいよ」

「きもいな。その勘違い女」

「その女のブログ見てきたけど、サムイな。自己満足?」

「飼っているインコも、なんか目が変じゃない? ってか、ウンコ顔」

「他人ごとながらムカつくわぁ~」

「本人の写真あれば 2chに晒そうか?」

と、Aさんが結構人気ブロガーのためか私の悪口のオンパレード。

しかも下に行くに従ってどんどん笑えないものに変わって行った。

「女のブログの写真見ると、住んでいるのは○○町だな」

「○○町だとうちの近所だぞ。解析する?」

そこまで読んで慌てて自分のブログに戻り、全ての記事を削除した。

もう二度とブログなんかやらないと思った。

その後どうなったのかは分からない。私の家は割り出されたのだろうか?

でも仕事で留守が多いし、家にいても居留守魔なので玄関の呼び鈴が鳴っても出ないし、もうこんな嫌な事忘れちゃえばいいか。

珍しくムウちゃんが何か長文を喋っている。

何を言ってるのかなと鳥籠を見ると、ムウちゃんの片足が変な方向に曲がっていた。

そしてムウちゃんはこう叫んだ。

「ムウチャン、シンジャウヨ。ツギ、ムシシタラシンジャウヨ」

関連記事

木造アパート(フリー写真)

猿ジイ

私が小学生の頃に体験した話。 当時は通学路の途中に、子供達から『猿ジイ』と呼ばれている変なお爺さんが住んでいた。 年中寝間着姿で、登校中の小学生の後ろをブツブツ言いながら、…

山(フリー写真)

テンポポ様

俺の地元には奇妙な風習がある。 その行事の行われる山は標高こそ200メートル程度と低いが、一本の腐った締め縄のようなものでお山をぐるりと囲んであった。 女は勿論、例え男であ…

心霊写真

心霊写真といっても色々とある。 光や顔が写り込んでいるもの。 体の一部が消えているもの。 体が変色しているもの…。 これらの写真はプロのカメラマンから見ると、レ…

猛スピードで

俺にはちょっと変な趣味があった。 その趣味って言うのが、夜中になると家の屋上に出て、そこから双眼鏡で自分の住んでいる街を観察すること。 いつもとは違う静まり返った街を観察す…

民家

きょうこさん

以前付き合っていた霊感の強い女性から聞いた話です。「これまで色んな霊体験してきて、洒落にならんくらい怖い目にあったことってないの?」と尋ねたら、彼女は深刻な表情で教えてくれました。 …

危険な好奇心(前編)

小学生の頃、親友二人(慎、淳也)と学校の裏山に秘密基地を作っていた。それなりに本格的なもので、板を打ち付けて雨風を防げる三畳ほどの広さの小屋だった。 放課後にそこでオヤツを食べた…

家族っぽい何か

先週の事なんだけど、小三の俺の弟が体験した話。 弟はその日、学校が終わって一度家に帰ってから、仲の良い友達と一緒に近くの公園で遊ぶことにした。 夕方になってかくれんぼをして…

マネキン工場

幼い日、何てことなく通り過ぎた出来事。その記憶。 後になって当時の印象とはまた違う別の意味に気付き、ぞっとする。 そんなことがしばしばある。 例えば。 小学生の…

首長リーマン

終電の一つ前の電車に乗っていた時の事。 電車内には俺と、酒を飲んでいる汚いおっさんが一人。 電車の中で酒飲むなよと思ったけど、臭いも届かないし、まあ良いかという感じで携帯を…

田舎の風景

かみ屋敷

自分は理系の人間で、オカルトとは正反対の化学を研究しているのですが、昔から占いやオカルトなどそう言ったものが好きでした。 でも、自分には霊感は無いと思います。だから今年の夏休みま…