パソコン室の幽霊

小学校の廊下(フリー写真)

これは俺が当時通っていた小学校の話だ。

俺はその日、パソコン室に筆箱を忘れた。それに気付いたのは六時間目が始まってから(その時間は隣の女子に鉛筆を貸してもらっていた)。

仕方がないから仲が良かった友達三人で、パソコン室へ筆箱を取りに行ったんだ。

放課後だから黒いカーテンが閉められていて、室内は真っ暗(しかもそのフロアは学校で一番日当たりが悪かった)。

見ると入り口の窓に自分達が映っていた。

すると一人が、

「おい!マジでヤベェぞ!」

と騒ぎ出した。

俺ともう一人は大慌てで何があったのか尋ねた。そしたら、

「窓にもう一人映ってる!」

と言う。確かに自分達以外に誰かが映っていた。

俺達は一目散に逃げ出した。凄く怖かったよ。

そして職員室に逃げ込んだ。

正直、信じてくれるとは思っていなかったけど、パソコン室担当の先生にそのことを話した。

そしたら真面目な顔で話を聞いてくれた。

先生「お前達も見たのか…」

友「…どういうことですか?」

先生「いや、去年も同じようなことを言って来た女の子がいたんだよ」

衝撃だった。自分達と同じ体験をしていた人がいたとは。

パソコン室まで向かう間に、先生から以下の話を聞いた。

俺達が小学三年生の頃、二つ上の生徒が学校の校舎から飛び降り自殺した(テレビでもニュースになった)。

前の年に見た女生徒の証言によると、その自殺した生徒と特徴が一致したという。

この話を聞いて、卒業するまでパソコン室が怖くて仕方がなかった。

今でもあの場所に度々姿を現しているのだろうか。とてもじゃないが、俺に確かめに行く勇気は無い。

みんなも夕暮れの学校は気を付けて欲しい。

関連記事

廃墟でサバゲー

夏の終わりの頃の話。 その日は会社の夏休み最終日ということもあり、仲の良い8人を集め地元の廃墟でサバゲーをすることにしたんだ。 午前中に集まって、とことんゲームをしようと決…

変なタクシー

昨日、ひどく恐ろしい体験をしました。 便宜上昨日と言いましたが、実際は日付が変わって本日の午前1時過ぎのこと。 残業のため終電で帰ってきた私は、家の近くまで走っているバスが…

半分よこせ

俺がまだ小学生の頃の話。 俺んちは両親が共働きで、鍵っ子というか、夕方までは俺一人だった。 その日もいつもと同じように、居間でコタツに入って寝てたんだよ。母の帰りを待ちなが…

かしまさん

時は第二次世界大戦の日本敗戦直後、日本はアメリカ軍の支配下に置かれ、各都市では多くの米兵が行き交う時代でした。 ある夜、地元でも有名な美女(23歳の方)が一人、加古川駅付近を歩い…

遺言ビデオ

会社の同僚が亡くなった。 フリークライミングが趣味のKという奴で、俺とすごく仲がよくて、家族ぐるみ(俺の方は独身だが)での付き合いがあった。 Kのフリークライミングへの入れ…

四国のホテル

怖くないかもしれないけど、俺が昔体験した話。 子供の頃、四国に家族旅行へ行った時、泊まっていたホテルで黒い着物姿の女に手招きされる夢を見た。 夢の中で、俺はふらふらと抵抗す…

島

無人島の怪異

死んだ祖父さんが法事で酔っ払った時に聞いた話。 祖父さんは若い頃、鹿児島で漁師をしていた。 ベテラン漁師の船に乗せてもらいながら働いていて、毎日のように漁に出ていた。 …

非常階段

数年前、職場で体験した出来事です。 その頃、僕の職場はトラブルつづきで、大変に荒れた雰囲気でした。 普通では考えられない発注ミスや、工場での人身事故が相次ぎ、クレーム処理に…

母からの手紙

息子が高校に入学してすぐ、母がいなくなった。 「母さんは父さんとお前を捨てたんだ」 父が言うには、母には数年前から外に恋人がいたそうだ。 落ち込んでいる父の姿を見て、…

旅館の求人

丁度2年くらい前のことです。旅行に行きたいのでバイトを探してた時の事です。 暑い日が続いていて、汗をかきながら求人を捲っては電話してました。 ところが、何故かどこもかしこも…