パソコン室の幽霊

小学校の廊下(フリー写真)

これは俺が当時通っていた小学校の話だ。

俺はその日、パソコン室に筆箱を忘れた。それに気付いたのは六時間目が始まってから(その時間は隣の女子に鉛筆を貸してもらっていた)。

仕方がないから仲が良かった友達三人で、パソコン室へ筆箱を取りに行ったんだ。

放課後だから黒いカーテンが閉められていて、室内は真っ暗(しかもそのフロアは学校で一番日当たりが悪かった)。

見ると入り口の窓に自分達が映っていた。

すると一人が、

「おい!マジでヤベェぞ!」

と騒ぎ出した。

俺ともう一人は大慌てで何があったのか尋ねた。そしたら、

「窓にもう一人映ってる!」

と言う。確かに自分達以外に誰かが映っていた。

俺達は一目散に逃げ出した。凄く怖かったよ。

そして職員室に逃げ込んだ。

正直、信じてくれるとは思っていなかったけど、パソコン室担当の先生にそのことを話した。

そしたら真面目な顔で話を聞いてくれた。

先生「お前達も見たのか…」

友「…どういうことですか?」

先生「いや、去年も同じようなことを言って来た女の子がいたんだよ」

衝撃だった。自分達と同じ体験をしていた人がいたとは。

パソコン室まで向かう間に、先生から以下の話を聞いた。

俺達が小学三年生の頃、二つ上の生徒が学校の校舎から飛び降り自殺した(テレビでもニュースになった)。

前の年に見た女生徒の証言によると、その自殺した生徒と特徴が一致したという。

この話を聞いて、卒業するまでパソコン室が怖くて仕方がなかった。

今でもあの場所に度々姿を現しているのだろうか。とてもじゃないが、俺に確かめに行く勇気は無い。

みんなも夕暮れの学校は気を付けて欲しい。

為松の竹林

昔、うちの近くの山の麓に「為松の竹林」と呼ばれていた場所があった。 文字通り竹林だったらしいが、戦後は住宅地になり、それを知る年寄りももう殆どいない。 竹林になる前、明治・…

中身はミンチ

Nさんは、鋼材関係の専門の現場作業員だ。 会社勤めではないが、色々と資格を持っているおかげで、大手企業の下請けや手伝いをやっている。 人集めを任されることもあるが、そんな時…

版画(フリー素材)

婆ちゃんの戦時中の話

昔、婆ちゃんから聞いた戦時中の話を一つ。 第二次世界大戦中、うちの婆ちゃん(サノ)が10歳の頃の話です。 ※ 婆ちゃんはお姉さんと避難のために親元を離れ、田舎の遠い親戚の家に…

心霊写真

心霊写真といっても色々とある。 光や顔が写り込んでいるもの。 体の一部が消えているもの。 体が変色しているもの…。 これらの写真はプロのカメラマンから見ると、レ…

だ~れだ?

今から2年程前のことです。とあるアパートに彼女と同棲していました。 その日はバイトが早めに終わり、一人でテレビを見ながら彼女の帰りを待っていると、「だ~れだ?」という声と共に目隠…

山道(フリー写真)

降霊陣

これから僕が書くのは、昔出版社に勤めていた親父がある人に書いてもらった体験談ですが、ある事情でお蔵入りになっていたものです。 出来ることなら霊だとかそういうものには二度と触れずに…

DJ(フリー写真)

ライブ会場の心霊写真

俺が高校の時の話です。 友人にDJをやっている奴がいたので、仲間でライブを観に行ったんです。 着いた時には狭い会場に客が一杯で、ずっと後ろだったのですが、友人の計らいで2階…

立ち入り禁止の波止場

友達の怖い話。 仮にK君としよう。彼は沖縄出身で、若い頃は結構やんちゃなやつ。 「本当におばけなんかいるのか? じゃあ、試してみよう」なんて言うやつだった。 例えば夜…

宿

『コ』の字の家

私の家は都市から少し離れた町にあり、日本家屋が立ち並ぶ場所にありました。 近所の噂では、元女郎宿を改築した家らしいです(改築したとは言え、かなり古い家でしたが)。 その家は…

ヨウコウ

俺の爺ちゃんは猟師なんだけど、昔その爺ちゃんに付いて行って体験した実話。 田舎の爺ちゃんの所に遊びに行くと、爺ちゃんは必ず俺を猟に連れて行ってくれた。 本命は猪なんだけど、…