パソコン室の幽霊

小学校の廊下(フリー写真)

これは俺が当時通っていた小学校の話だ。

俺はその日、パソコン室に筆箱を忘れた。それに気付いたのは六時間目が始まってから(その時間は隣の女子に鉛筆を貸してもらっていた)。

仕方がないから仲が良かった友達三人で、パソコン室へ筆箱を取りに行ったんだ。

放課後だから黒いカーテンが閉められていて、室内は真っ暗(しかもそのフロアは学校で一番日当たりが悪かった)。

見ると入り口の窓に自分達が映っていた。

すると一人が、

「おい!マジでヤベェぞ!」

と騒ぎ出した。

俺ともう一人は大慌てで何があったのか尋ねた。そしたら、

「窓にもう一人映ってる!」

と言う。確かに自分達以外に誰かが映っていた。

俺達は一目散に逃げ出した。凄く怖かったよ。

そして職員室に逃げ込んだ。

正直、信じてくれるとは思っていなかったけど、パソコン室担当の先生にそのことを話した。

そしたら真面目な顔で話を聞いてくれた。

先生「お前達も見たのか…」

友「…どういうことですか?」

先生「いや、去年も同じようなことを言って来た女の子がいたんだよ」

衝撃だった。自分達と同じ体験をしていた人がいたとは。

パソコン室まで向かう間に、先生から以下の話を聞いた。

俺達が小学三年生の頃、二つ上の生徒が学校の校舎から飛び降り自殺した(テレビでもニュースになった)。

前の年に見た女生徒の証言によると、その自殺した生徒と特徴が一致したという。

この話を聞いて、卒業するまでパソコン室が怖くて仕方がなかった。

今でもあの場所に度々姿を現しているのだろうか。とてもじゃないが、俺に確かめに行く勇気は無い。

みんなも夕暮れの学校は気を付けて欲しい。

ホテルの一室(フリー写真)

ホテルの開かずの間

これは私の父が体験した話です。 父は仕事で少し遠い所まで出張し、経費削減のため同僚と一緒に安いホテルに泊まりました。 父には霊感があるのですが、当初はそのホテルから何も感じ…

トンネル(フリー写真)

トンネルの少女

二十数年生きて来て、心霊現象なんて体験したことはなかった。 怖い話は好きだけど、そんなの実際には有り得ないと否定的だった。 今は、肯定する気もないけど否定もできない。 ※…

縁の下

あるタクシー運転手の奥さんが、まだ5才になったばかりの子を残して亡くなってしまった。 父親は仕事柄出掛けている時間が長く、そのあいだは隣の家に子どもを預けていた。 しかし、…

古民家(フリー写真)

トシ子ちゃん

春というのは、若い人達にとっては希望に満ちた、新しい生命の息吹を感じる季節だろう。 しかし私くらいの年になると、何かざわざわと落ち着かない、それでいて妙に静かな眠りを誘う季節であ…

ドルフィンリング

ドルフィンリング

ドルフィンリングというイルカの形をした指輪が流行った大昔の話。 当時、私は小学校低学年でした。10歳年の離れた姉はいわゆる不良で、夏休みになるとほぼ毎晩不良仲間を家に連れて来ては…

刑ドロ

小さい頃から柔道をやっていたのだが、そこで起きた話。 その道場では毎年12月の初め頃に「鏡開き」をやっていた。 夕方18時から夜の22時くらいまで、道場がぜんざいやおせちを…

峠の道

道連れ

夏のある日、二組のカップルが海水浴に出かけました。 仮にA君、A君の彼女、B君、B君の彼女とします。 A君はバイクを持っていたので一人で乗り、B君は車を持っていたので残りの…

てめぇじゃねぇ!

ある夜のことでした。 会社員のAさんは残業で遅くなったのでタクシーを拾いました。 タクシーの中では、運転手さんと色々な話で盛り上がっていました。 そして、タクシーは山…

さまようおっさん

オレは結構、日常的に金縛りに遭うんだよね。あと、変なもん、いわゆる幽霊って奴の姿もたまに見る。『あ、出るな』って時の感覚も、敏感に感じちゃうわけ。 ある日の朝、オレはいつものよう…

有名な家

もうかれこれ10年前の話。当時、まだ自分は9歳だった。 諸事情で祖母と二人暮らしをしていたが、小学生半ばの頃に母親とも一緒に暮らすことになった。 それまで祖母とは小さな漁師…