赤い世界

吉祥寺駅(フリー写真)

僕が小学6年生の時の話。

当時、僕は吉祥寺にある塾に通っていました。

隣の○○区からバスで通うのですが、その日もいつも通り塾へ行くため、僕はバスに乗りました。

バスに乗ると乗客は疎らで、座ることが出来ました。

しかし段々とバス内は混み合い、気付くと目の前には一人のお爺さんが立っていました。

岡田真澄ではないですが、ピシッとしたスーツにハットを被り、すらっとした感じのお爺さんでした。

僕は席を譲らなければと思い、

「どうぞ」

と声を掛け、彼は

「ありがとう」

と笑いました。

当時小学生だった僕の考えは愚かで、『このお爺さん、顔がしわしわだな』とか『マジシャンみたいだな』と思っていました。

すると彼は、

「君は優しいねー」

と話し掛けてきました。

僕もそれに答えるように話が始まり、気付けば普通に話をしていました。

他愛も無い世間話で、会話内容で憶えているのは、塾のことや成績の話だったと思います。

また、僕が当時健在だった両親から

「知らない人と話しちゃいけない」

と言われていたのでそれを言うと、

「こんな爺に誘拐とか出来ると思う?」

と聞かれ、首を振ったのが記憶にあります。

間もなく終点の吉祥寺駅に着くという時、僕はついにあの疑問を訊ねたのです。

「マジシャンですか?」

彼は暫く笑っていましたが、バスが停車すると座ったまま人差し指を立て、こう答えました。

「でもね、コレなら出来るぞ」

『コレって何だ?』と思っていると、乗客達は殆どバスを降りており、残ったのは僕達だけ。

慌ててお爺さんを置いてバスを降りた瞬間、強烈な赤い光が飛び込んで来て眼が眩みました。

突然のことに驚いて目を開けると、そこには誰も居ない…。さっきバスを降りたはずの乗客も居ないのです。

周りを見渡しても誰一人居ない。車も走っていない。乗って来たはずのバスも消えていました。

でも、何より一番怖かったのが、風景というか世界が赤いのです。

何と言うか、赤い光を当てた世界と言うか…。よくドラマや映画などで黄色や青などの発色が強い映像があるじゃないですか?

そんな感じで明らかに異常な風景なんです。確かに夕方頃だったとは思いますが、そんなレベルの色の強さではないんです。

当時の吉祥寺駅前ロータリーは、ホームレスやスケボー族のお兄ちゃん達が多く、当時は喧嘩などもあって怖かったのを憶えています。

そんな繁華街で喧騒一つ聞こえない異常な色の風景に、僕は怖くなって走りました。

映画のバニラスカイのオープニングをご存知でしょうか? まさにあんな感じです。

駅前通りを走っても誰も居ない…。

僕は泣きじゃくり、しゃがみ込んでしまいました。

気付くと目の前にはさっきのしわしわのお爺さん。

僕は、

「戻して!早く戻して!」

と泣き叫びました。

お爺さんは

「ごめんね」

と言い僕の頭を撫でると、

「怖がるとは思わなかったよ。ごめんね」

と何度も謝りました。

急に喧騒が聞こえ、ふと顔を上げると普通の風景に戻っていました。

横断歩道の真ん中でしゃがんで泣いていたので、周りの人からは変な目で見られていましたけど。

周りには人集りが出来ていて、気付くとあのお爺さんはどこかに消えていました。

関連記事

都市(フリー写真)

見知らぬ町

俺が高校生の時に出会った時空のおっさんの話。 その日は友達と遊んでから帰って来て、自分の部屋(一戸建ての3階)で寛いでいた。 ベットに寝転び、伸びをしながらリラックスしてい…

夕焼け

紫の世界

この話は、主人公が早朝にタバコを買いに出かけた際に、普段とは異なる不可解な出来事に遭遇した体験談です。 日の出直後、寝ぼけた状態で外に出た主人公は、居間で新聞を読んでいる父親に…

裏世界

不思議な記憶というか、今でも鮮明に覚えている記憶。 小学5年生の夏休み、家の裏手にある大きなグラウンドで、夏休みの自由研究である「身近にいる昆虫リスト」を作っていた。 する…

異なった世界のスイッチ

アサガオが咲いていたから、夏の事だったと思う。 私は5歳で、庭の砂場で一人で遊んでいた。 ふと顔を上げると、生け垣の向こうに着物姿の見知らぬお婆さんがニコニコして立っている…

地底世界

小学校2年生の頃の話。 山に囲まれた田舎に住んでいたんだけど、学校の帰り道で知らないおじさんとおばさんが俺に話しかけてきた。 知らない人には付いて行ってはいけないと言われて…

夜の駅(フリー素材)

地図に無い駅

その日、彼は疲れていました。 遅くまで残業をし、電車で帰る途中でした。 既にいつも使っている快速は無く、普通電車で帰るしかありませんでした。 その為いつもよりも電車で…

ちょっとだけ異空間に行った話

ドラッグか病気による幻覚扱いにされそうだけど、多分、ちょっとだけ異空間に行った話。 就活で疲れ果てて横浜地下鉄で眠り込んでしまった。 降りるのは仲町台。夕方だったのに、車掌…

女性のシルエット(フリーイラスト)

千明姉ちゃん

人間の顔が全く変わってしまうことなんてあるのかね? この前、久しぶりに従兄弟と一緒に親戚に会いに行ったら、親戚のお姉さんの顔が全く別人になっていた。 整形ではない。何故なら…

東京ビックサイト

時空の遭難者

12月の中旬頃、私が『時空のおっさん』に関連すると思われる体験をした話をします。これは創作ではなく、確かに体験した実話です。 私はコスプレイヤーで、その日は友達と4人で地元のコ…

白い空間

誰もいない世界

私は2年前まで看護師をしていました。 今は派遣事務の仕事に就いていますが、我ながらよくあの殺人的なシフトをこなしていたなと感心します。17、8時間の拘束は当たり前の世界ですから。…