遺留の少年

深夜の高速道路

警官をしている私の親友が、数年前に遭遇した不可思議な出来事を、私に打ち明けてきた。

彼は、東京都内の高速道路交通警察隊の一員として働いており、ある日突如、他の課の課長から緊急の呼び出しを受けた。

驚きながら課長のもとへ駆けつけると、彼から要請されたのは、一週間前に東北自動車道で発生した悲劇的な事故の詳細だった。

彼が説明によれば、その事故は、一家4人が乗車していた車が、平日の深夜に中央分離帯に激突し、惨い状態で炎上、全員が死亡したというものだった。

実は彼もその夜、夜勤で待機しており、トラックドライバーからの通報で、事故現場に急行したのだ。しかしながら、彼が現場に到着した際、車内の人々はもう、黒焦げの遺体と化していた。

身元の特定作業が進められ、歯科の治療記録などから、死亡者は東京西多摩地方の加藤正さん(仮名)、その妻恵美さん、長男正一くん、そして長女の恵那ちゃんであることが確認された。

事故の原因について、アルコール摂取や特定の外部要因は確認されなかった。そのため、事故は単なるハンドル操作ミスとされ、一旦は終結した。

ところが、事が終わったわけではなかった。友人がその事故の詳細を課長に報告したところ、課長は衝撃的な事実を彼に伝えた。

前夜、東京のある警察署に、少年が訪れ、驚きの告白をしたという。

「僕がニュースで死亡したと報道されていましたが、僕は一体、誰なのでしょうか?」

少年の証言によれば、彼は家族と一緒に住んでいたはずの家で、一人目を覚ました。家族の姿はどこにもなく、連絡手段もなかった。

夜になっても家族は帰宅せず、彼は心配になり警察や親戚に連絡を試みたが、全てが不通だった。翌朝、テレビのニュースを見ると、彼自身も含めた家族が事故死したとの報道が流れていた。

この少年の存在に、友人は驚愕した。そして、事故の資料を再確認した際に、長男の歯科治療記録が照合できないことが発覚した。

事故現場は青森近辺で、しかも家族は中部地方出身。東北地方には知り合いがいなかったことが、その後の調査で明らかとなった。

課長との後日談で、課長は少年の正体についてこう明かした。

彼の外見や身体的特徴は、事故で死亡した長男に酷似していたが、歯型が一致しないことから別人である可能性が高い。

その後、少年は精神的な異常を来たしてしまい、現在も病院に入院しているという。

事件は未解決のまま時間が流れ、友人は私にこう締めくくった。

「あの事故で亡くなった少年と、自称長男の少年は一体誰なのか。

そして、なぜあの家族は誰も知り合いのいない遠方に向かっていたのか。

私は思う。あの家族は何か、あるいは誰かから逃れていたのではないか」

その真実は、今もなお、闇の中に埋もれたままだ。

関連記事

逃げなきゃ

深夜、2階の自室で眠っていた私は、階下の妙な物音に気付いてふと目が覚めた。 「玄関から誰か入って来た…?」 そう思った瞬間、バクバクと鼓動が早まった。 夕方見たニュー…

王将社長射殺事件

2013年12月19日に王将フードサービスの当時の社長である大東隆行が射殺された。 2014年12月現在でも犯人特定・犯人逮捕には至っておらず、未解決事件となっている。 事…

琵琶湖バラバラ殺人事件

琵琶湖バラバラ殺人事件とは、2008年5月17日早朝から6月23日にかけて、滋賀県近江八幡市の琵琶湖で発生した殺人・死体損壊事件である。 被害者の身元確認、犯人特定・逮捕まで至っ…

広島一家行方不明事件

事件のあらまし 平成14年9月7日、広島県世羅町京丸の「京丸ダム」の湖底に車が転落しているのを通行人が発見し警察に通報。 車内からは4人の遺体が見つかり、遺体は昨年6月4日から…

世界一怖いお化け屋敷

「さあさあ、ランドに来ておいて、このお化け屋敷に入らないって手はないよ!」 お化け屋敷の前でゾンビらしき恰好をした男が声を張り上げている。 ゾンビの前には数人の客が面白そう…

ひとつ作り話をするよ

今日はエイプリルフールだ。特にすることもなかった僕らは、いつものように僕の部屋に集まると適当にビールを飲み始めた。 今日はエイプリルフールだったので、退屈な僕らはひとつのゲームを…

熊取町若者七人連続怪死事件

1992年6月から7月にかけて、大阪府熊取町で17歳から22歳の若者が連続して自殺、変死するということがあった。 1週間ごとに、それも決まって水曜日か木曜日に自殺するというミステ…

神秘的な山

神隠しの山と消えた一家

平成14年9月7日、広島県世羅町京丸の名所「京丸ダム」にて、ある通行人が湖底に沈む車を目撃。警察へと通報が成された。 湖底から引き上げられた車の中からは、四人の遺体が発見される…

ノロノロ運転

俺の姉は車通勤なんだけど、いつも近道として通る市道がある。 それは河沿いの、両脇が草むらになってる細い道なんだけど、そういう道って夏の雨が降った時とか、アマガエルが大量に出てくる…

悪魔の詩訳者殺人事件

1991年7月11日、筑波大学助教授の五十嵐一が大学のエレベーターホールで刺殺され、翌日7月12日に発見された。 現場からO型の血痕(被害者の血液型ではないため、犯人の血液型とさ…