時を越えた学校

教室

10年前の夏休み、母と姉と一緒に母方の実家に遊びに行きました。その場所は集落から少し離れた山の麓にあり、隣の家まで歩くと5分程度かかる静かな場所でした。当時、私たち姉弟には「学校の怪談」が流行っており、密かに母の母校である小学校を探検する計画を立てていました。

かつて、婆ちゃんと一緒に山にゼンマイを取りに行った際、その小学校の近くまで足を延ばしたことがありました。今回もその山道を通ることにしました。道路を通るよりも山道を使えば、往復で1時間程度で済むからです。その地域は過疎化と高齢化が進んでおり、山は荒れ放題で、草木は生い茂り、古い鳥居や社のようなものがありましたが、誰も手入れをしていないようでした。

山道を抜けると、山の中腹に目的の小学校がありました。校舎は道路に背を向けた形で建っており、目の前には小さなグラウンドが広がっていました。グラウンドの先はなだらかな斜面で、その下には集落と田んぼが広がっていました。

私たちは山道から道路に出ると、少しの違和感に気付きました。以前の記憶と異なり、隣接する道路が舗装されていませんでした。不安を覚え、姉に「何か変じゃない?」と尋ねましたが、姉は「勘違いでしょ」と気に留めていませんでした。

私たちは校門を抜けて小学校の敷地内に足を踏み入れ、グラウンドを一周しました。すると、校舎の窓から内部が見え、子供たちが授業を受けている様子が窺えました。女の子はおかっぱ、男の子は坊主頭でした。

不気味な感覚に襲われ、「そろそろ帰ろうよ」と姉に提案しましたが、姉は「どうせ村の行事でしょ」と気にせず、校舎の中を探検しようと提案しました。しかし、私は異常事態を感じ取り、必死に帰るよう説得しました。姉も違和感を感じ始めていたのか、渋々ながら帰路につきました。

家に戻るまでの出来事は2時間のように感じましたが、実際にはわずか30分しか経っていませんでした。母の実家に戻った後、私は母に小学校の状況について尋ねました。母も何かを感じたのか、私たちが見たものを詳しく話すようにと言いました。

私は母の母校への道のり、舗装されていない道、校舎内の子供たちの様子を詳しく説明しました。母は驚いた表情で、昔から道は舗装されており、学校の下に集落はなく、校舎は2階建てだったと答えました。

私たちの話を聞いた爺ちゃんは、古いアルバムを持ってきて、白黒の古い写真を見せました。そこには、私たちが見た校舎が写っていました。爺ちゃんは、昔はその周辺が集落で、自分もその小学校に通っていたと話しました。戦争で多くのものが失われ、今ではその当時の友達はほとんど亡くなっていると言いました。

私たちが見たのは、過去の風景の一部かもしれません。爺ちゃんの話を聞きながら、私は時間を超えた不思議な体験をしたのだと実感しました。それは、ただの幻ではなく、何か特別な意味を持つ出来事だったのかもしれません。

関連記事

マンション(フリー写真)

夢の中の会話

私は十年近く前、誘拐されたことがあります。 私を誘拐し拉致したのは同じマンションに住む女の人で、私は風呂場に閉じ込められました。 縛られたりはしなかったのですが「逃げたら…

女性のシルエット(フリーイラスト)

妻の生き霊

日曜日の朝、昼まで寝ていた俺はボーっとしながらリビングへ向かった。 トントンと包丁の音がする。台所では妻が昼飯を作っているようだった。 テレビを点けて携帯を見ると、一昨日内…

体育館

時代を越えて

俺が小学生だった頃、早朝一番乗りで体育館でシュートの練習をしていたら、いつも体育館のステージの袖に見知らぬハゲのおっさんがいることに気が付いた。 近眼でよく見えないし、その時は先…

幸福の妖精

リクルートスーツを見る季節になると、毎年思い出すお話。 俺は就職活動してた。バブル崩壊後の冷や水ぶっかけられた氷河期世代あたりだと思ってくれ。俺は理系で一応研究職希望だったけど、…

ゲラゲラ(長編)

去年の4月に大学を卒業して、マンションに引っ越した。 そのマンションの真ん中が中庭になっていて、俺は左端に住んでいる。 6階建てのマンションで、右側にマンションの玄関があり…

自動ドアが認識しない人間

大学二年の夏休みに入る少し前からだったかな…。 コンビニやらスーパーやらの入り口、とにかく全ての自動ドアが俺に反応しなくなった事があった。 それまでは普通に入ることの出来て…

犬(フリー画像)

愛犬との最期のお別れ

私が飼っていた犬(やむこ・あだ名)の話です。 中学生の頃、父の知り合いの家で生まれたのを見に行き、とても可愛かったので即連れて帰りました。 学校から帰ると毎日散歩に連れ出し…

エスカレーターの中の母娘

とあるヨーロッパの国に留学してた時の話を。 まあ言葉もままならない頃、よく日本人の友達を家に呼んで飲んでたんだが。俺の家は屋根裏で、大き目の丸窓から地下鉄の出口が見える。 …

居間のブラウン管テレビ(フリー写真)

神様の訪問

小さい時は親が共働きで、一人で留守番をする事がよくあった。 特に小学校の夏休みなど、日中は大体一人で家に居た。 小学4年生の夏休みの事だ。 トイレに行って居間へ戻った…

坂道

時間が止まる坂

この話は私が小学2年生の時のことです。 クラスで仲の良かった友人が、興奮気味に「すごい場所があるんだよ!今日行こうぜ!」と誘ってきた。 その友人は普段から「宇宙人を見た」…