繰り返す輪廻

宇宙

私には高校時代からの親友、Aがいます。高校時代、Aの従兄弟である大学生のBさんが、Aの家に居候していました。Aの父は、BさんにAの受験勉強を見てもらうことを条件に居候を許可しました。

私は頻繁にAの家に遊びに行き、やがてBさんとその彼女Cさんも加わって、共同で勉強会を行うようになりました。特に英語はCさんが得意だったため、彼女に教えてもらいました。

勉強会のおかげで、私とAは志望校に合格し、BさんとCさんは卒業後に結婚しました。私たちは大学が異なっても親交を深め、時々、BさんとCさんの家を訪れていました。

数年後、私とAは就職し、離れた土地で生活することになりましたが、帰省するたびにAと会い、BさんとCさんの家を訪問するのが恒例となっていました。しかし、今年の春、Cさんが突然亡くなりました。

旧盆にAと共にBさんの家を訪れたとき、Bさんから衝撃的な話を聞かされました。Cさんは亡くなる前に意識が戻り、「私はこれまでに五回人生を繰り返している」と告げました。

彼女によると、最初の人生ではBさんとは別の人と結婚し、その後離婚してBさんと再婚しました。二回目以降、Bさんと結婚するために努力し、その結果、さまざまな運命を経験しました。しかし、どの人生でも自分の寿命は変えることができず、最終的には原因不明の病で亡くなる運命でした。

Cさんは、「死んでもまた時間を遡って、Bさんが大学生の時に会いに行く」と言って、この世を去りました。

Bさんは、「Cの話は現実のものなのか、ドラマの一部なのか分からない。しかし、生きている時間がどうであれ、彼女が元気であればそれでいい」と語っていました。

関連記事

死に際に現れる黒い人

最近ネットで読んだのですが、人間が死にそうになっている時、それを助けたりする謎の人物が現れるそうです。 それは死んだ兄弟や親類であったり、声だけであったりするそうですが、正しい逃…

神秘的な山(フリー写真)

サカブ

秋田のマタギたちの間に伝わる話に『サカブ』というのがある。 サカブとは要するに『叫ぶ』の方言であるが、マタギたちが言う『サカブ』とは、山の神の呼び声を指すという。 山の神…

ソックリさん

近所のツタヤに行って今日レンタル開始のDVDが借りられるか聞いてきたら、「今日の朝10時からですよ」って言われてがっかりして帰ろうとしたのね。 そしたら自動ドアで入って来た人とぶ…

秘密

小学四年生の時の話。 当時、俺は団地に住んでいた。団地と言っても地名が○○団地というだけで、貸家が集合している訳じゃなく、みんな一戸建てに住んでいるような所だった。 既に高…

民宿の部屋

白無垢の花嫁

私が小学校低学年の頃、夏休みには家族で田舎を訪れることが恒例でした。 そこには、私たちが毎回宿泊する古びた民宿がありました。 各部屋の入り口は襖で、玄関はすりガラスの引き…

温泉街(フリー写真)

歪んだ旅館

怖いと言うよりちょっと不思議な話です。 会社のK子さんという同僚から聞いたお話で、彼女の実体験です。 K子さんは先月の末、妹さんと二人で箱根の温泉旅館に行ったそうです。 …

やみ駅←きさらぎ駅→かたす駅

皆さん、きさらぎ駅という駅を知ってますか? 何年か前に、2chで有名になった怖い話だそうで、はすみさんという方がその実在しない駅に迷いこんでしまって、結局行方知れずになってしまっ…

笈神様(おいがみさま)

その日の夜、私は久し振りに母に添い寝してもらいました。母に「あらあら…もう一人で寝られるんじゃなかったの」と言われながらも、恐怖に打ち勝つ事は出来ず、そのまま朝を迎える事となりました。…

ざわつき声の正体

高校を卒業し、進学して一人暮らしを始めたばかりの頃の話。 ある夜、部屋でゲームをしていると、下の方から大勢の人がざわざわと騒ぐような声が聞こえてきた。 俺は『下の階の人のと…

無人駅

消えた駅『すたか』

この話は、京都駅からJR線に乗って長岡京に向かっていた主人公が、うっかり寝過ごし、見知らぬ無人駅「すたか」で降りることになった出来事です。 主人公は、薄暗く寂れた無人駅で待って…