不思議な子供とおじいさん

公開日: ほんのり怖い話 | 不思議な体験

森(フリー写真)

20歳の頃だったか、まだ実家でプータローをやっていた時の話。

うちは物凄い田舎で、家のすぐ傍が森や山みたいな所だったのよ。

それで何もやる事がないし、家に居たら親がグチグチうるさいから、そういう場所を彷徨いていた。

その時期はもう何もやる気が無く、どーでもいーやーという感じで、山道を登りながら自分の事を考えていた。

するといつの間にかいつも歩いている山道から逸れ、道無き森を彷徨っていた。

今の俺なら絶対に取り乱していたけど、その時は別に死んでもいいやという気分だった。

暫くふらふらしていると細道のような所に出て、藁のテントみたいなものと焚火がある。

そこで着物姿の人間もどき、子供とじいさんが二人居た。

何故『もどき』かと言うと、常に笑顔なのよ。しかも最初から髪など無かったかのようなつるっぱげ。

挨拶しても近付いても、とにかく微動だにしない。そしてニターッとした笑みが張り付いている。しかも二人とも同じ顔。

子供の方は凄まじくお肌がつるつるだけど、顔立ちはしわしわのじいさんと全く瓜二つ。

血縁と言うより、年齢差のあるクローンという感じ。

二人とも昔にタイムスリップしたかのような雰囲気で、『あ、この二人は人間じゃねーな?』と何となく感じた。

声を掛けようか戸惑っていたところで、じいさんの方が

「迷いましたか」

と声を掛けて来て、トントン拍子に二人の家で休んで行く事になった。

じいさんは話していても、

「そうですか」「ゆっくり休んでください」

というような事しか言わない無口なのだけど、子供の方はやたら口が達者だった。

「何処から来た?」「一緒にコマやろうや!」

という事から、何故か

「お兄ちゃんプレステ買って(笑)」

みたいな事も言う。まあ、普通のガキか。

でもやたらプレステに執着していた割にコマや花札などゲーム関係全般に詳しく、面白い話を色々聞かされたし、遊びも付き合った。

そんな風に過ごしていたら、じいさんが

「どうぞ」

と、お鍋で作っていた雑炊のようなものを差し出して来た。

何かね、見てくれは嘔吐物のようで不味そうなのに、物凄く良い匂いがして食べない気になれない。無理。

食材が色々入っているんだけど、匂いだけで何が入っているのか分かる。

卵や肉や魚、野菜など、とにかく入れるものは全部入れましたよ、という感じなのに全てが調和されている。

全部の食材の味が恐ろしいほど引き立っているのに、一つの味として成立している…みたいな。

上手く説明出来ないんだけど、とにかく美味かったの。

素人舌でも、あれは簡単に作れるものではないと解る程ね。

他にも華の香りのする酒や蜜柑と魚の和え物ももらったんだけど全部美味く…でも何か切なくなる味で、いつの間にか涙が出ていた。

そしたらガキが

「どうした?」

と訊ねて来て、その拍子に今まで家族にも言えなかった事を泣きながら全部話していた(笑)。

シクシク泣きながら、高校中退したとか、虐められていたなどと言っていたら、じいさんが優しく背中を撫でながら相槌を返し、更に号泣。

「もう死んでも良い」

なんて愚痴ったら、

「今死んだら極楽に行けないぞ!まだ若いし、やり直し利くって!」

とオッサン臭い説教を受けた。

少し立ち直って来た所で、おじいさんが麻袋を藁テントから出して来た。

「もうあなたは行きなさい。ここに居たらいけない。……これをどうぞ」

お土産のつもりだったのかそれを貰い、子供に案内されて山道まで来たら、いつの間にか子供も消えていた。

それから麻袋の中身を確かめたら、中身は石鹸。梅みたいな香りで、嗅ぐだけでお腹が空きそうな感じ。

石鹸を使おうかなとか考えながらも、山歩きで疲れたから、その夜は早々に寝てしまったんだ。

そしたら深夜に突然、物凄い激痛に襲われて、『アイツらの飯が当たったかクソー!』と思いながら排泄していたのだが止まらない。

とにかく中々排泄が止まらず、治まった頃はもう朝だった。2時間くらい経っていた気がする。

しかもその後、酷い虫歯になったり2、3日熱で寝込んだり、原因不明の骨折などが一ヶ月くらい続いた。

その時は流石にあの二人を疑ったのだが…。

骨折が治って暫く経ってから突然酷い眠気とだるさに襲われ、丸二日くらい殆ど眠りっ放しの状態に陥った。でもそれ以来、身体が軽くなり快活な気分になった。

色々な事がしたいと思い始め、衝動的にバイトをしまくったり、風俗へ行ったり、毎日走ったり、資格の勉強をしたり、滅茶滅茶元気。

しかも、あれから一度も風邪を引いていないんだよな…。

そんな暮らしも少し経った頃、忘れていた石鹸の事を思い出し、これも何かあるのかなと思い恐る恐る洗面台で使った。

するとボロッ……と、消しゴムのカスみたいに手の垢がボロボロ出るトンデモ仕様の石鹸で、勢いで風呂場へ直行。

勢いに任せて石鹸で身体を擦ると、また出るわ出るわで、とうとう濁った油みたいなものまで出て来た。

暫くその石鹸を使ってから劇的に肌が綺麗になり、ニキビ肌だったのに今はつるつるになっている。

しかもそれから常に「○○って良い香りがするよな」なんて言われるようになり、やたら友達が増えたりモテたりした。

今は必死に頑張って美容師になれたけど、それもあの二人のお陰なのかな。

でも、あの二人に出会うのが俺で本当に良かったのか。

そもそもあの二人が一体何者だったのかは気になるよ。

あれからまた同じ場所に行こうとしたんだけど、足が竦んで無理だった。

何故か、今行ったらもう二度と帰って来られない気がしたから。

関連記事

存在しない廃墟

小学校低学年の頃に都内某区に住んでたんだけど、近所に有名な廃墟があった。 ある日友人達数人と一緒にそこへ探検に行こうという話になって学校の帰りに行ってみた。 でも、いざ到着するとみんな…

登山(フリー素材)

謎の救助隊

登山サークルに所属していた3人の男性が、冬休みを利用してある山に登ることを決めました。 彼らのレベルではまだ早いと言われましたが、若さにかまけて無理やり登山を決行することにしまし…

爺ちゃんとの秘密

俺は物心ついた時から霊感が強かったらしく、話せるようになってからは、いつも他の人には見えない者と遊んだりしていた。 正直生きている者とこの世の者ではないものとの区別が全くつかなか…

夜の寝室(フリー素材)

霊感の強い先輩

私が中学2年生の時、同じ部活に『自称霊感が強い』先輩が居ました。 私は当時、あまりそういうオカルト的なものは信じていませんでした。 ですので、その先輩の体験した話なども半…

教室(フリー素材)

M君の記憶

中学二年の終わりに引っ越す事になった。 引っ越しの前日、家の前を同級生のM君がブツブツ独り言を言いながら歩いているのを見つけた。 M君とは幼稚園から中学二年まで同じ学校で、…

呼び寄せられた仲間

僕が大学生のころ。あれは確か昭和63年12月の出来事でした。 同じ高校の友達と2人で神戸三宮に出ていたら、別の高校卒業以来の友達と出くわした。 「おお、久々じゃないか」となって…

Qualeは物質に干渉する

僕は東京の杉並区に住んでいます。今は恥ずかしながらフリーターです。 昨日は友人四人と駅近くの居酒屋で飲み、ほろ酔いで自宅まで帰っていました。駅から自宅までは歩いて10分ほどです。…

地厄(じんやく)

今から25年前の小学3年生だった頃の話。 C村っていう所に住んでたんだけど、Tちゃんっていう同い年の女の子が引っ越してきたんだ。 凄く明るくて元気一杯な女の子だったんで、こ…

秘密基地

サイキック少年

今から16年前、僕が小学4年生の頃の話です。 昔、秘密基地とか作りませんでしたか? 僕も友達(けんちゃん、としちゃん)と秘密基地を作り、学校帰りにいつもそこで遊んでいました…

鳥居(フリー素材)

カキタ様

俺が田舎に転校していた頃の話。 俺の家庭は当時ごたごたしていてさ。それが理由で学校とか行きづらくなっちゃって。 友達は「気にすんなよ、一緒に遊ぼうぜ」と言ってくれるんだけど…