水槽の中に入っていたもの

公開日: 洒落にならない怖い話

aquascapes-aquarium

自分、水槽で海水魚を飼ってます。幅60cm、奥行き30cm、高さ40cmくらいの水槽。

先日、海に行ったときに2枚貝を採集して水槽で飼うつもりで持ち帰った。

水槽に入れる時に貝に何か挟まってて海草かな?と思ったら、髪の毛が数本絡んでた。

採集した海辺は海水浴もできるとこだったし、深く考えないで髪の毛を抜いて、そのまま貝を水槽に入れたんだ。

水槽は、日中暗い部屋に置かれてる。サンゴとかの光を照射しなければいけない生体も入ってるので、照明は私の帰宅する時刻に合わせてタイマーでセットしてある。

仕事は昼から夜11時頃までなので帰宅するのはいつも深夜12時。

ある日部屋に帰って、まだ真っ暗だったので部屋の電気つけようとした時、水槽のフィルターがいきなりガギュルギュルギュルギュルガガガッガッっていう感じの音を立てた。

魚飼ってる人は分かると思うけど、モーターがエアを噛んだ音。水位が低くなるとおこる現象。

暗くて静かだったので、すごくびっくりした。

でも、おかしい。水は満たされてるはず。

「まさか!水漏れ!?」と別の可能性を思いつき、闇の中で床を探った。

探っていたら、いつものタイマーが作動して、照明が付いて水槽の中がパッと明るくなった。

中腰の状態から顔だけ上げて、反射的に水槽を見た。

暗闇の中に、水槽だけが明るく浮かび上がる幻想的ないつもの光景…のはずだったんだけど。

水槽の中に、人間の頭部がまるまる入ってた。

「……ぇ?」

間抜けかもしれないけど、見た瞬間は本当にこの一言しか出なかった。

水の中を長い髪が海藻のように漂ってた。顔は正面を向いてるっぽかったんですが、髪が邪魔でよく見えなかった。

でも、肌はなんか緑色で、ところどころ赤黒く、唇があったのでやっぱり正面を向いてたんだと思う。

そのときまた、エアを噛んだ大きな音。見るとフィルターに髪の毛が吸い込まれてた。

髪が水流でめくれて、漂う頭部の目の部分が露になろうとしてた。

その瞬間「見ちゃいけない!」と強烈に思って目を泳がせた。視点を水槽に合わせないまま、静かに部屋を出た。

すげー怖かったんですけど。

帰宅した状態でかばんも肩にかけて、外に出た。大通りに出たところで自分の部屋の窓を見上げた。

水槽がある部屋の窓。水槽の照明つきっぱなしの為、カーテンが青白かった。

じっとみつめてたら、なんかカーテンの端が変に盛り上がってたみだいだった。

詮索しないでその場を離れてそのまま漫画喫茶に行ってボーっとしてた。

朝になってから、恐る恐る玄関の扉あけた。

めざましTVの音量をデカくして、玄関のドア開けっ放しにした状態で、思いきって水槽の部屋空けた。

水槽は元通り、稼動していた。頭はなかったです。

でもあの海で採集した生体は全部ペットショップに引き取ってもらったよ。やっぱ怖いし。

その後、濾過槽あけたら髪の毛がうじゃっと出てきた。

綺麗に掃除したけど、未だにフィルター掃除で濾過槽をあけると、必ず髪の毛数本入ってるんだよね。

すごい鬱ですよ。

関連記事

黄色いパーカー

もし返事をしていなかったら…

ある日、私は商店街の裏にある友人のアパートへ遊びに行った。 そのアパートは古びた二階建てで、一階には共同のトイレがあり、友人の部屋はその一番奥にあった。 夜が更けるにつれ…

指輪(フリー素材)

指輪

以前、井戸の底のミニハウスと、学生時代の女友達Bに棲みついているモノの話を書いた者です。 実は学生時代の話はもう一つあり、それについて最近判ったことがあったので投稿します。 …

かんかんだら(長編)

中学生の頃は田舎もんの世間知らずで、悪友の英二、瞬と三人で毎日バカやってた。まぁチンピラみたいなもん。 俺と英二は両親にもまるっきり見放されてたんだが、瞬のお母さんだけは必ず瞬を…

ヒサルキ

保育園で保母さんをやっている友達に聞いた話。 その子が通っている保育園はお寺が管理しているところで、すぐ近くにお墓があったりする。 お墓に子供が入って、悪戯をしないように周…

繋がった

祭祀 ― 封印された神と“繋がった者”

近所に家族ぐるみで懇意にしてもらってる神職の一家がある。 その一家は、ある神社の神職一家の分家にあたり、本家とは別の神社を代々受け継いでいる。 うちも住んでいる辺りではか…

柿の成る家(フリー素材)

ジロウさん

23年程前の話。 俺の地元は四国山脈の中にある小さな村で、当時も今と変わらず200人くらいの人が住んでいた。 谷を村の中心として狭い平地が点在しており、そこに村人の家が密集…

田舎の風景

かみ屋敷

自分は理系の人間で、オカルトとは正反対の化学を研究しているのですが、昔から占いやオカルトなどそう言ったものが好きでした。 でも、自分には霊感は無いと思います。だから今年の夏休みま…

蛇

ナール・ナーシュ

これは現在進行中の話。一応自己責任系に入るかもしれないので、読む方はその点ご了承の上でお願いします。 7~8年前、自分はパワーストーンに嵌っていて、色々集めていました。 集…

目の不自由な女性

就職して田舎から出てきて、一人暮らしを始めたばかりの頃。会社の新人歓迎会で、深夜2時過ぎに帰宅中の時の話。 その当時住んでいたマンションは住宅地の中にあり、深夜だとかなり暗く、ま…

夜の砂浜

夜の砂浜

昔、一人で海辺の町に旅行したことがある。 時期的に海水浴の季節も過ぎているため民宿には俺以外客は居らず、静かな晩だった。 俺は缶ビール片手に夜の浜辺に出て、道路と浜辺を繋ぐ…