異世界タクシー

タクシー

私の出身は宇都宮で、高校卒業後、3年制の専門学校へ行くために東京へ上京しました。夏休みのある日、赤羽駅近くの居酒屋で深夜まで飲んだ後、タクシーで家の近くの大きな公園まで帰ることにしました。

車内で運転手と話しているうちに、いつの間にか眠ってしまいました。目を覚ますと、タクシーは停車しており、運転手も隣で眠っていました。彼を起こして状況を尋ねたところ、彼も気づいたら寝ていたと言いました。更に、「現在地がわからない」とのこと。

外は真っ暗で、数十分寝ただけだと思いましたが、私の時計は止まっており、料金メーターは表示されておらず、無線も使えませんでした。私たちは人気のない町の路肩にいました。

慌てて周囲を探し、公衆電話を見つけた運転手は会社に連絡を試みましたが、「何でお前がタクシーに乗ってるの?」と驚かれました。

近くのコンビニで店員に場所を尋ねると、私たちは栃木県小山市にいるとのこと。しかも、日付は三日前でした。

怖くなった私は、家に電話をかけましたが、知らない女性の声がしてすぐに切れました。運転手はとにかく会社に戻ると言い張り、高速道路を使って赤羽まで戻ることにしました。

赤羽駅近くのタクシー会社に到着し、起きたこと全てを話しましたが、信じてもらえませんでした。運転手が電話を掛けたという事実も、会社では記録がないとされました。

疲れ切っていた私たちは、会社でソファーで休むことにしました。眠らずに過ごし、朝になるとニュースを見ると日付が元通りになっていました。

改めて家に電話をかけると、今度は普段通りの父が出ました。この出来事は夢だったのかと言われましたが、私は確信しています。あれは夢ではなかったのです。

関連記事

消えた駅

消えた駅と、もうひとつの世界

よく「時空を超えた」とか、「少し違う世界を垣間見た」なんて体験談を目にしますが、実は私にも似たような経験があります。 というより、今なお、その“続き”の中にいるのかもしれません…

交差点

時が止まった日

10年前、小学6年生だった頃の出来事。 学校から帰る途中、人々と車が突然止まり、時間が止まったような現象に遭遇。 突然、真っ黒な服を着た若い男女が現れ、声を揃えて「あ。」…

電車の車内

時空を超えたゲーム機

誰に話しても信じてもらえない体験がある。それは、初代ゲームボーイが市場に登場したばかりの頃のことだ。 当時、私は親に新しいゲームボーイを買ってもらい、大いに興奮していた。習い事…

和室

死守り

俺のじじいは柔道五段、がっしりした体格で、土と汗の臭いのするでかい背中。日に焼けた顔。 俺がろくでもないことをする度にぶっ飛ばされた、荒れた手。 素直じゃなくて憎まれ口ばか…

優しい抽象模様(フリー素材)

ともだち

最近、何故か思い出した。子供の頃の妙な「ともだち」。 当時の自分は両親共働きで鍵っ子だった。とは言っても託児所のような所で遊んで帰るので、家に一人で居るのは一時間程度。 そ…

山道(フリー素材)

上位の存在

厳密に言うと、この話は俺が「洒落にならない程怖い」と思った体験ではない。 俺の嫁が「洒落にならない程怖い」と思ったであろう話である。 俺の嫁は俗に言う視える人で、俺は全くの…

絵皿

喋る絵皿

小さい頃、祖父が友人宅から鷹の絵の描かれた大きな絵皿を貰ってきた。 それは今でも和室に飾ってあって、特に怪奇現象を起こしたりはしていない。 祖父の友人は骨董商だった。 …

晴明神社(フリー素材)

晴明神社

京都にある晴明神社に行った時の事。 安部の晴明は今でこそ有名で、観光客も沢山居るらしいが、十年近く前のその頃は一般的にはあまり知られておらず、神社も全然人気が無かった。 私…

前世を詳細に語る幼児

「前世」というものの概念すらないであろう幼い子が、突然それを語り始めて親を驚かせたという話が稀にある。 米国では今、オハイオ州の幼い男の子が自分の前世を語り、それが1993年に起…

ゲーム

ネトゲの予知能力者

友人が参加していたネットゲームのギルドには、多彩なプレイヤーがいた。その中でも特に際立っていたのがAさんだ。彼は対人戦に驚異的な強さを見せ、時折奇妙な言動で他のメンバーを驚かせていた…