電柱から覗く女の子

girl_half_face_sketch_by_danydroop-d6mif1c

関西圏からの報告で多い話を一つ。

友達と何人かで遊んでいて、夕方ぐらいになるとこちらをそっと覗いている小学校高学年位の女の子がいる。

その子は木や電柱、校舎の壁などから顔を半分ほど出し、こちらを見ているらしい。

友達と数人で遊んでいる時に決まって現れる女の子だったので、「きっと一緒に遊びたいのだろう。いっちょ誘ってみるか」ということになった。

その日は校庭に植えてある木から覗いてきていたので、その子のそばに行き

「良かったら一緒に遊ばない?」

と声をかけてみる。

すると女の子は、恥ずかしくなったのか顔を引っ込めてしまった。

もう一度誘おうと木の裏に回ってみたが、そこに姿は無く、更に離れた木の横から顔を覗かせている。

また声をかけるが、先程と同様に隠れてしまった。

結局それを2、3回繰り返したが、その子は最後まで一緒に遊ぶことはなかった。

その帰り道。

日も沈みかけ、辺りも暗くなってきた道をみんなで歩いていると、一人の友人が気付いた。

「あの子、ついて来てる」

みんなが後ろを振り向くと、例の子が電柱の影からこちらを覗いている。

『帰り道一緒だったのかな? 何なら一緒に…』と思った時、異様なことが起こった。

少し離れたところから覗いていた女の子の顔が、スッと電柱に隠れた次の瞬間、すぐ手前の電柱からまた顔を覗かせたのだ。その間数秒もない。

みんなで顔を見合わせる。次の瞬間にはみんな「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!」と悲鳴にもつかない大声を上げて走り出していた。

その後、家の郵便受けから覗いていたり、5階建てのマンションから覗いていたりと色々な報告があるが、共通してあるのは「顔半分だけ覗かせる」「女の子」「瞬時に移動する」という部分であろう。

何のために覗いているのか詳細は判っていない。

関連記事

少女

喋れない幼馴染

少し長くなりますが、実体験を書き込みます。 俺がまだ小学生の頃、家の隣に幼馴染A子がいた。A子は喋ることができなかった。 生まれつき声帯が悪かったらしい……。更に、ここでは…

母を名乗る女の人

小学校に上がる前の、夏の終わりの頃の話。 私は田舎にある母方の祖父母の家で昼寝をしていた。 喉が渇いて目が覚めると、違和感を覚えた。何回も遊びに来ている家だけど、何かが違う…

奴が来る

奴が来る

これは実際に起きた事件にまつわる、生存者の証言をもとにした話である。 「大雪山ロッジ殺人事件」として、過去に北海道新聞にも掲載された記録が存在する。 本稿で語るのは、その…

消えたゲームソフト

ゲームソフトと母子の最期

約10年前のことです。 私は地元のゲームショップでアルバイトをしていました。 ある晩、閉店間際の静かな時間帯に、突然ひとりの年配の女性が店に駆け込んできました。 年…

レベル9

10年以上昔、進研ゼミの読者投稿欄にあった話。 『怖い夢を自在に見る方法』というタイトルが目に留まった。 「その方法とは、怖い夢を見たいと念じながら枕を踏んで寝るだけ。 …

ハサミ

ハサミ女

近所に「ハサミ女」と呼ばれる頭のおかしい女がいた。 30歳前後で、髪は長くボサボサ、いつも何かを呟きながら笑っている、この手の人間の雛形的な存在。 呼び名の通り常に裁ちバサ…

ホテルの一室(フリー写真)

ホテルの開かずの間

これは私の父が体験した話です。 父は仕事で少し遠い所まで出張し、経費削減のため同僚と一緒に安いホテルに泊まりました。 父には霊感があるのですが、当初はそのホテルから何も感じ…

笑う女

旅先で知り合ったアニキに聞かせてもらった話。 このアニキが昔、長野と岐阜の県境辺りを旅していた頃、山間の小さな集落を通りかかった。 陽も暮れ掛けて夕焼け空に照らされた小さい…

山の上の廃病院

高校生の時の実話。 地元の中学校時代の友達2人と、近くの山に肝試しをやりに行こうという話になった。 その山はそれほど高くなく、頂上が広場になっている。そばに病院が建っており…

7人ミサキ

私は四国の田舎の村出身ですので、幼小中と同じ地区の子供が集まり、殆ど面子が変わることはありません。 これは20年近く前、私が中学生だった頃聞いた話で、事件の1年後くらいに本人に確…