ディズニーランドの都市伝説

公開日: 都市伝説

1_2841_288456

アトラクションで死亡した客がいた

実際、アトラクション参加後に心臓発作等の疾患で死亡したケースがある。

NPO法人災害情報センターの災害情報データベースにも記載されており、特に秘匿されているわけではない。

荷物輸送用の巨大地下道がある

地下道は実際に存在するが、巨大という程の物ではない。

おそらくディズニーランドに存在する巨大な地下管理施設群と混同されたものと思われる。

尚、一般人は立ち入る事は出来ず、キャスト(従業員)の移動と商品等の搬入用に使われている。

ある学校は、ミッキーマウスを殴ってそれ以来出入り禁止になった

修学旅行先・遠足先からディズニーランドが外れた学校で多く流布する都市伝説。しかし、キャラクターがゲストを殴った、という話はある。

また、「危険な行為」などを行うと、キャラクターやスタッフから「肉体接触のある注意」を受けることもある。

実際、昭和60年代に卒業旅行で訪れた都内の中学校の生徒が、ビーバーブラザーズのカヌー探検でわざと船を揺らしてスタッフを落とそうとしたり、オールを逆に漕ぐなどの危険行為をふざけて行った際に、あるキャラクターから「胸ぐら」を掴まれて注意を受けたそうである。

さらに、学校にも抗議の電話が来た為、次の年から数年間は卒業旅行の行き先が富士急ハイランドになったという。

この事はその中学校の卒業生が卒業文集で明記しているので、脚色はあっても事実に近い出来事だといわれている(通称: 七中ファイト事件) 。

ある学校は、ミッキーマウスを池に落とし、翌年から出入り禁止になったことがある

このような事が無い様に、キャラクターは水場付近には出さないようなっており、またキャラクターがオンステージに出る際は必ずガードのキャストが同行する。

なお、「学生服着用の修学旅行生は入園を禁止されている」という話もあるが、実際はオリエンタルランド側が日本の制服事情を説明して黙認してもらっている。

しかし、同社は旅行代理店等を通じて「制服での来園はなるべくご遠慮下さい」というインフォメーションは行っている。

余談だが、俗に言うコスプレでの来場の場合は入場を断られる場合が多い(ハロウィン期間中のみ、ディズニーキャラのコスプレならば入園出来るが、ディズニーキャラならば何でも良いという訳ではない)。

ショップでの万引きはゲートを出るまで捕まらない

実際には私服のセキュリティ・キャスト(リゾート内の保安担当キャスト)が巡回しており、ショップを出た時点で現行犯逮捕され警察に身柄を引き渡される。

万引き犯を連行、警察官の派遣を受けて事情聴取するための特別室が準備されており、インタビュールームという名でパークの公式の地図にも掲載されている事もある。

ディズニーランドでは以前は「夢と魔法」のイメージとそぐわないとして万引きを捕まえても警察への被害届をしていなかったという。

しかし、万引きが多数発生しており、犯罪には毅然たる態度で臨むという見地から方針を改め、原則として警察へ届けている。

そのために浦安市の犯罪発生件数が急増した(それまではディズニーランドの万引きが件数にカウントされていなかった)。

子供が臓器を取り出すために誘拐されそうになったが、トイレで発見され表沙汰にならなかった

アメリカ合衆国のディズニーランドなどで流布していた都市伝説がほぼそのままの形で移入されたもの。

キャストがあるゲストへ告げた内容が歪曲して伝わったものといわれている。

なお、不審者は入園から退園までセキュリティ・キャストの監視対象となる。

カップルで行くと別れる

この手の噂はディズニーランドに限らず各地の遊園地・テーマパークに存在する。

有名な説としてはカップルで行くと時間待ちが原因でケンカになる、或いは会話が続かなくなり
結果的に別れる事態に発展するという説が有力候補。

また、彼氏彼女がいない者のひがみとも考えられる。

東京ディズニーリゾート・アンバサダーは女性に限られる

応募資格に“キャストであれば性別不問”とはされているものの、歴代アンバサダーは全て女性であり、選考基準が不明瞭なのも事実。

ディズニーランドの下には巨大地下室があり、そこには裏カジノ・会員制の秘密クラブがある

実際に巨大地下室があるが、これは貯水用。ここから尾ひれがついたものと思われる。

またスポンサー企業向けの会員制クラブ「クラブ33」も実在するが、場所は地下室ではなくワールドバザールの2階。

関連記事

無頭エビの正体

皆さんは無頭エビというものをご存知だろうか。 スーパーなどで買い物をする方なら知っていると思うが、調理しやすく、また鮮度を保つため頭を落としたエビのことだ。 品名には『ブラ…

達磨女

海外旅行中、ブティックの試着室に入った妻がいつまで経っても戻ってこない。 不審に思った夫が扉を開けると、そこに妻の姿はなく、持って入った服だけが落ちていた。 現地警察に通報…

零の開発中に起きた怪奇現象

これまでホラーゲーム『零』シリーズは、絶対お祓いをしないというディレクターの柴田の信念がありました。 本当に恐いことが起こるゲームとしては、逆にお祓いをしては恐怖を逃すことになる…

オカムロさん

うちは母方の血筋が強い親戚は兄を含めて霊感が強いんだが、自分は父方の血が強いのかあまりない。 それで霊感が無いもんだから、怖い話特集とかの雑誌を、枕元に置いて寝る前に読むとか平気…

おかあさんといっしょの都市伝説

幼児向け番組に長い歴史を刻んでいる番組「おかあさんといっしょ」。 その中でも花形であるうたのおねえさんになるには、非常に高い倍率のオーディションを勝ち抜かなくてはならない。 …

ギター

27クラブ: ロノウェの契約

古代イスラエルの王ソロモンは、72体の悪魔を召喚し、彼らの力を利用して望みを叶えさせたとされています。この中の27番目に数えられる悪魔はロノウェという名前で、特に心理操作やカリスマ性…

迷いインコの怖いつぶやき

これはテレビ番組の『探偵!ナイトスクープ』で実際にあった話である。 依頼の内容は、迷いインコを保護したのでその飼い主を捜して欲しいというもの。 インコは「ピーコ」や「な○た…

未来人ジョン・タイター

2000年11月、アメリカのとある掲示板に、2036年から来たという男から書き込みがあった。 彼は自分をジョン・タイターと名乗り、軍事目的で1975年に行った後に、2036年に戻…

続出するUFO

2014年1月、ドイツ北部のブレーメン空港で管制レーダーが謎の飛行物体を捉えたため、一部の便が欠航する騒ぎがあった。ドイツ国内では「UFOか?」と話題を呼んでいる。 独メディアに…

LOTO6が発売された理由

2000年10月に発売が開始されたロト6。 ロト6は数字選択式と呼ばれ、自分で好きな数字を選ぶことが出来る宝くじだ。 億万長者を夢見て一度は挑戦したことがある方も多いのでは…