紫の世界

夕焼け

この話は、主人公が早朝にタバコを買いに出かけた際に、普段とは異なる不可解な出来事に遭遇した体験談です。

日の出直後、寝ぼけた状態で外に出た主人公は、居間で新聞を読んでいる父親に「タバコを買ってくる」と伝えます。父親は不明瞭な言葉で返事をしましたが、主人公はそれを気にせず外に出ます。

外では、言葉がおかしな掃除する人に出会い、自動販売機でタバコを買います。タバコを吸った瞬間、周囲の状況がおかしいことに気付きます。自動販売機の数が増えており、空がドス黒い紫色になっています。

混乱し、家に戻ろうとしますが、家を見つけられず、異様な雰囲気の中で顔のない人物に遭遇します。その人物に攻撃され、失神します。

意識が戻ったときには、通常の景色に戻っており、家の近くで掃除する人に出会います。家に戻ると、普段は仕事に行っているはずの父親がおり、「今日は『紫』なんだから」と言います。

その後、父親から聞いた話によると、彼らの家系には紫色の朝焼けの日には外に出歩くなという家訓があり、父親自身も若い頃に変なところに迷い込んだ経験があるとのことでした。父親はその日の朝焼けが紫色っぽかったため、主人公に気をつけるように言っていました。

関連記事

父親の不思議な体験

うちの父親の話。幼少の頃から不思議な体験が多いらしい。 ※ 不思議な体験 - 其の一 60歳近いけど昔から魚釣りが趣味で、小さい頃に兄と幅50メートルくらいの川に釣りに出掛け…

山道(フリー素材)

上位の存在

厳密に言うと、この話は俺が「洒落にならない程怖い」と思った体験ではない。 俺の嫁が「洒落にならない程怖い」と思ったであろう話である。 俺の嫁は俗に言う視える人で、俺は全くの…

綺麗に揃えられる靴

小学校の頃、近所にお化け屋敷と言われている家があった。 まあ、実際は屋敷という程でもない少し大きめな日本家屋なんだが、小学生の言うことだしな。 その日は両親共に帰宅が遅くな…

町の風景

夢が告げるもの

私は昔から、いわゆる「予知夢」のようなものを度々見る体質です。 いわゆるデジャヴとは違い、明らかに未来の出来事を夢の中で体験する感覚。けれど、それは決して便利な能力ではありませ…

迷いインコの怖いつぶやき

これはテレビ番組の『探偵!ナイトスクープ』で実際にあった話である。 依頼の内容は、迷いインコを保護したのでその飼い主を捜して欲しいというもの。 インコは「ピーコ」や「な○た…

前世を詳細に語る幼児

「前世」というものの概念すらないであろう幼い子が、突然それを語り始めて親を驚かせたという話が稀にある。 米国では今、オハイオ州の幼い男の子が自分の前世を語り、それが1993年に起…

横断歩道

佐藤大樹は誰なのか

前世の記憶があると言っても、それは鮮明なものではない。 生まれた瞬間から過去の記憶を持っていたわけではないし、何か特別な力を持っているわけでもない。 ただ、ふとした瞬間に…

千仏供養(長編)

大学一回生の春。僕は思いもよらないアウトドアな日々を送っていた。それは僕を連れ回した人が、家でじっとしてられない性質だったからに他ならない。 中でも特に山にはよく入った。うんざり…

何で戻ってくるんだ

3年程前の話。私は今でも、バイク好きで乗ってるんですけど、3年前は俗に言われる走り屋って奴だったんです。 その時行ってた峠の近くに湖があって、そこに大きな橋がかかってるんです。 …

渦人形(長編)

高校の頃の話。 高校2年の夏休み、俺は部活の合宿で某県の山奥にある合宿所に行く事になった。 現地はかなり良い場所で、周囲には500~700メートルほど離れた場所に、観光地の…